好曲好盤探訪

名曲か、名盤か、というより、個人的好みで好きな曲の好きな演奏との出会いを求めてボチボチと。同じような方の参考になれば

ブラームス 交響曲第2番 ユロフスキ/ロンドンフィル

2017-04-23 21:56:39 | ブラームス 交響曲第2番
ブラームス 
交響曲第2番 

指揮…ユロフスキ
演奏…ロンドンフィル
好み度…4(5点満点)

併録のブラ1は個人的な好み的にはどうにもならない感じだったが、こちらは普通にブラ2を活気と美しさを感じさせつつ各パートは美しくクリアに分解された響きで好感が持てる。
第1楽章ではやや速めに活力を伴いながら機能的な美しさを感じさせ(途中のピチカートの美しさなんかもちょっと印象的)、
第2楽章も結構敬虔さも漂わせて美しい。ロンドンフィルってこういうオケだったかな、と思うくらいである。
終楽章は速めのテンポで爆発力も感じる力強さで颯爽と疾走し、フィナーレはさらに少し速さをあげて奏し切り、
全体的に速めのテンポで快活に力強く、重厚とか深みとかとは感じないが、無機的でもなく、機能的かつ活き活きとした強さと美しさを感じさせる新鮮味ある演奏となっている。
古城や深森を想わせるようなブラ2でなく、センスの効いた近代建築を想わせるような、ちょっと個性あるブラ2のように思う。
『音楽』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ブラームス 交響曲第4番 ... | トップ | ブラームス 交響曲第1番 ... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。