好曲好盤探訪

名曲か、名盤か、というより、個人的好みで好きな曲の好きな演奏との出会いを求めてボチボチと。同じような方の参考になれば

ドヴォルザーク 交響曲第8番 アーロノヴィチ/ケルンギュルツェニヒ管

2017-11-11 08:48:38 | ドヴォルザーク 交響曲第8番
ドヴォルザーク 
交響曲第8番 

指揮…アーロノヴィチ
演奏…ケルンギュルツェニヒ管
好み度…5(5点満点)

整然とはしていないが野性味にあふれた快活な歯切れのよい響きに、濃い郷愁に似た雰囲気を漂わせた、ドヴォ8ならではの雰囲気をよく感じさせる盤のように思う。
弦も金管も重くならずによく響き、メリハリをつけたテンポは、基本的には快活ながら、ときに叙情性も感じさせる。
厚い響きという感じではないが、活力にあふれた響きであり、この曲は特に分厚い響きでなくてもよいように思うし、この曲にあった響きのように感じる。
録音は少し乾いたようなところもあるが、ただ小奇麗に美しくまとめることなく、この曲の野性的な快活さとときに濃い郷愁に似た情感を聴かせている、なかなかありそうでない、ドヴォ8らしい盤のように思う。

グリーグ ピアノ協奏曲 アラウ/デイヴィス/ボストン響

2017-11-11 08:45:11 | その他
グリーグ 
ピアノ協奏曲 

ピアノ…アラウ
指揮…デイヴィス
演奏…ボストン響
好み度…4(5点満点)

華やかさや力強さやキレ、などは特に感じないが、アラウの優しく深みを感じさせるピアノとデイヴィス指揮のオケの叙情性ある響きが相まって、柔らかく優しい厚みのある叙情性が感じられる上質な演奏になっていると思う。また、その雰囲気はやや重いようでいてほんのり明るい。
特に何かを誇示することなく、上質の音楽をつくるかのような両者のよさがこの曲には合っているように思われ、ピアノもオケも、力みかえることなく、優しく深みのある叙情性を湛えた、そんな雰囲気の演奏のように思う。

ブラームス 交響曲第1番 ベルゲル/トランシルヴァニアフィル 

2017-11-11 08:35:29 | ブラームス 交響曲第1番
ブラームス 
交響曲第1番 

指揮…ベルゲル
演奏…トランシルヴァニアフィル
好み度…4.5(5点満点)

派手さや華麗な美音や力みかえった推進力は感じず、一聴、重く、聴かせどころに乏しい演奏のような印象も受けるが、落ち着いて聴き返せば、ほの暗くズシリとしたよい意味で鈍重な重厚感は結構圧倒的ですらあり、ゆっくりめのテンポで、しかしだれることなく緊張感を漂わせて、ただ沈み込むような覇気のないくすんだ重さではなく、温もりを感じる情感と艶消しの美しさのような渋みを帯びた重さと重心の低い力感を持って、何ともブラームスらしい響きを聴かせている。重い低弦の響きもよいが、楽器同士が重々しく寄っかかり合うような重いアンサンブルがまたいい。金管のかぶせ方がいかにもブラームスっぽくいい雰囲気をつくっているようにも思う。
メリハリや新鮮味とかドラマ性とかは特に感じず、特にどこで何を誇張するわけでもないが、冒頭の序奏から重く厚い響きを聴かせ、フィナーレも柔らかい輝きに包まれるような心地よい雰囲気で、聴くほどにお気に入り度を増していくような盤。
聞いたことのない指揮者とオケだったけど、ルーマニアの指揮者とオケだそうです。聞いたことなかったけど、録音もいいし、いい盤です。