サンタ猫と奈良県での出来事日記

気まぐれサンタ猫と青息吐息の老人が、奈良行事も交えながら、日記を投稿しますね・・(^◇^)

法華寺の東北角のお寺は?・・(^◇^)

2016-10-16 07:57:17 | 奈良まほろばソムリエ

おはようございます・・(^◇^)

今朝の奈良は、少し肌寒いですが、良いお天気で清々しいです・・(^◇^)

昨夜はサンタが居ないのに、サンタの臭いが残る居間の仮寝室の布団で眠ることに・・(^◇^)

寝室に布団を引いたのに、少し肌寒くなってきたので、TVを布団の中で見かったこともあるかも?

今日も奈良まほろばソムリエにチャレンジを・・(^◇^)

第一問は、当に行くには、当然にある場所を通らないと行けませんよね。

そのお経の中に含まれて、いるお寺です。ここは、光明皇后が開いた法華寺の隅にあるので、隅寺とか隅院とも呼ばれていますね。

ここにの西金堂には、奈良時代の国宝・五重小塔があるのでこれも覚えてくださいね。

もう、一つあるんですが、ここも覚えてね。

古都奈良の文化財の世界遺産の元興寺にありますので・・(^◇^)

第二問は、藤原氏の氏神、氏寺と言えばもう分かりますよね。

両方の寺社で、行なわれますが、以前は、5月11、12日に行われていたのに、今は、第三金、土曜日に変わって行われていますね。

猿沢の池の北に、南大門跡の手前に般若の芝がありそこで行われるので、奈良市内に住んでいる人はみんな知っていると思いますね。

では、挑戦を・・(^◇^)

(1)唐より帰京した玄昉が渡航中に唱えた経典の名をもって命名された寺院はどれか。

ア.海龍王寺 イ.法華寺 ウ.福智院 エ.不退寺

(2)毎年5月に行われる薪御能は、どこで執り行われるか。

ア.興福寺 イ.元興寺 ウ.氷室神社 エ.天河神社

昨日は、月参りがあり、住職より、親鸞聖人越後七不思議の話を聞いて、11月9日に、お寺から、御門主の伝統奉告法要に団体団参します。

その時に古都京都の文化財の世界遺産の西本願寺に持っていく、キャリバック一式を渡されました・・(^◇^)

帰って中身を改めると、当日の式次第と新門主の本も?・・(^◇^)

今朝はよく眠って、元気に目覚めたのに、母親猫とどっかでいるのかどちらも裏庭に顔を出しませんね?

今日はお天気も良さそうなので、午後にどっかに出掛けようかなあと思います。

今日も良い日でありますように・・(^◇^)

今日の回答1ア2ア

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月15日(土)のつぶやき | トップ | 10月16日(日)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む