奈良県での出来事日記

青息吐息の老人が、奈良行事も交えながら、日記を投稿しますね・・(^◇^)

猿沢池に中秋の名月は?・・(^◇^)

2016-09-15 13:45:17 | 奈良まほろばソムリエ

こんにちは・・(^◇^)

今日の奈良は、朝から曇って鬱陶しいですが、昨夜も家の周辺にサンタ猫が姿を見せません?

事故にでもあったのではないかと心配していると月参りが始まる5分ほど前に居間の踏み石の上で、入れてくれと鳴いていましたが?

洗って、家に入れるには時間がないので、少し待つように言うも、何時の間にか居なくなりました?

少しは、お腹も空いてきたのだと思います。

私が寝室で続けて二回眠ったので、まる二日ほど?経っていると思います。

今日は久し振りに定刻の12時に来たので、一時前に月参りを終えました・・(^◇^)

お彼岸の法話集を頂きました・・(^◇^)

そこに、つじあやのさんに記事が載っていましたが?

私は余りTVドラマ以外は見ないので、彼女が、プロデビューして、3年ほど経った頃に、スタジオジプリ作品「猫の恩返し」がどんな作品であるかは知りませんが、「風になる」という曲で、主題歌を歌っているんですね。

その歌の成功に至った気持ちを多くの人の支えでなしえたと思う心根に感動しました・・(^◇^)

その最後に、まだまだ夢の途中で、心が折れそうな時、大事なことを見失しないそうな時に、これまでの感謝を忘れないように、その日の終わりに10秒だけ称えることがあるんですね。

「今日も一日ありがとうございました。南無阿弥陀仏」と・・

その末尾に、次のような言葉が添えられていました。

春には春の花が咲き 夏には夏の風が吹き

秋には秋の愛しさを 冬には冬の優しさを

昨夜の京終サロンの勉強会で東大寺の上司永照さんに聞いた華厳経の話に通じるように思いました・・(^◇^)

今晩は、中秋の名月?で、興福寺の猿沢の池には、采女祭りで、管絃船二船が猿沢の池を巡り、月明りを受けながら華扇を中央に投げ入れますが?

肝心の名月のお月さんが今晩は、出るのかなあ?

サンタも帰らず、夜の時間が開いているので、奈良市外に出掛けようかなあ?

5時半の天候によって、今日の行動を決めますね・・(^◇^)

今日も良い日でありますように・・(^◇^)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 妻と母の月参りを真面目に努... | トップ | 月見団子はどうしよう?・・... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

奈良まほろばソムリエ」カテゴリの最新記事