奈良県での出来事日記

青息吐息の老人が、奈良行事も交えながら、日記を投稿しますね・・(^◇^)

東大寺南大門は何造り?・・(^◇^)

2016-11-05 06:34:20 | 奈良まほろばソムリエ

おはようございます・・(^◇^)

今朝の奈良は、寒いですが、サンタ猫に起こされて目覚めました・・(^◇^)

だが、少し寝不足で眠いです・・(^◇^)

今日も奈良まほろばソムリエにチャレンジを・・(^◇^)

第一問は、室生寺境内、奥之院へ至る石段の東側に当たる無明谷は、杉林で覆われていますが、この薄暗い林床に生えているものです。

この種類の分布の北限地域として学術的に重要ということです。

北限というのがヒントですね。

第二問は、平重衡等によって南都焼き討ちで焼け落ちた東大寺の再建の際、入宋経験のある重源によってもたらされた建築様式です。

この南大門には、金剛力士像が納められていますが、当時の奈良仏師、慶派の運慶工房が携わり、運慶や、快慶も加わって、あの大きな仏像を69日ほどで完成させたんですね。

様は、様式ということで、さらにヒントは、東大寺にある大きな仏像といえばもう分かりますよね。

では、挑戦を・・(^◇^)

(1) 室生寺境内にあり、国の天然記念物に指定されているものはどれか。

ア.シャクナゲ   イ.鎧岩   ウ.ツルマンリョウ自生地   エ.暖地性シダ群落

(2)鎌倉時代に再建された東大寺南大門の建築様式はどれか。

ア.禅宗様(唐様) イ.大仏様(天竺様) ウ.和様 エ.折衷様

今朝もサンタは、私を起こして、一時間程玄関前から居間の間を鳴き喚きながら、外に出れないと分かると?・・(^◇^)

膝の上で眠り始めました?・・(^◇^)

今日は、10時から、奈良まほろばソムリエの勉強会ですので、9時には家を出掛けます‥(^◇^)

留守中にサンタがまた暴れ回らないか心配ですが?

外に出すと隣のおっちゃんが怖い顔をするので、ゲージに入れずに家の中で放し飼いにしますね・・(^◇^)

本当なら、久し振りに出席なので、勉強会の後は一杯飲みに出かけたいが、終了後は、すぐに帰宅しますね。

今日も良い日でありますように・・(^◇^)

今日の回答1エ2イ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 11月4日(金)のつぶやき | トップ | 奈良女子大学で恋都祭が・・... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む