奈良県での出来事日記

青息吐息の老人が、奈良行事も交えながら、日記を投稿しますね・・(^◇^)

燈籠山行事を今晩も飛火野で見てね・・(^◇^)

2016-11-12 08:47:11 | 奈良まほろばソムリエ

おはようございます・・(^◇^)

今朝の奈良は、陽射しは弱いものもよく寝室で眠った性か清々しい夜明けに・・(^◇^)

なぜか頭がフラフラするので、昨夜の居酒屋の後、帰って飲んだ寝酒かなあと思って、血圧を測ると、やっぱり170を超えてその性かなあ?

今日もならまほろばソムリエにチャレンジを・・(^◇^)

今回は、ならまほろばソムリエのテキストを持っていないと少し細かく日本史を知らないと難しい問題かもしれませんね・・(^◇^)

1、2は、大化の改新の変の時に滅ぼされた氏族と場所ですが?

氏族は知っていても同じ場所である宮名までは知っている人は少ないかも?

3は、36代の天皇で、4は、35代の時に皇極天皇と名乗り、重祚(再び天皇に即位した)した37代の女性天皇名です。

奈良に京があったあった時にも同じく孝謙天皇、称徳天皇についた人も重祚といいますね。

その37代天皇は、飛鳥で宮殿を造営するなど大規模な土木工事を行い、亀形の石槽を持つ祭祀遺構、水落遺跡の漏刻施設などを造って、「石の文化」で有名な天皇でもありますね。

では、挑戦を・・(^◇^)

 次の文章の(  )に入る適当なものはどれか。

大化元年(645)、中大兄皇子と中臣鎌足は( 1 )氏を( 2 )で倒して新政権を樹立し た。

擁立した( 3 )天皇と共に飛鳥から難波へ遷都したが、次の( 4 )天皇の時に都 を戻した。


(1) ア.蘇我 イ.物部 ウ.大伴 エ.紀

(2) ア.飛鳥川原宮 イ.飛鳥浄御原宮 ウ.飛鳥岡本宮 エ.飛鳥板蓋宮

(3) ア.崇峻 イ.推古 ウ.孝徳 エ.用明

(4) ア.天智 イ.天武 ウ.持統 エ.斉明

昨夜は、春日大社の境内地の飛火野で燈籠山といわれる山車の引き回しを見てきましたが、やっぱり夜になると寒かったので、そのまま帰らずに、わだわだバスに乗って、近鉄奈良駅の地下の居酒屋に行って飲んで帰りました。

昨夜の行事の模様と、今日明日、開かれる春日大社奉祝行事も紹介されていますね。

今日も良い日でありますように・・(^◇^)

今日の回答1ア2エ3ウ4エ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 11月11日(金)のつぶやき | トップ | 11月12日(土)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む