サンタ猫と奈良県での出来事日記

気まぐれサンタ猫と青息吐息の老人が、奈良行事も交えながら、日記を投稿しますね・・(^◇^)

稲渕に真田幸村かかしが?・・(^◇^)

2016-10-19 07:27:58 | 奈良まほろばソムリエ

おはようございます・・(^◇^)

今朝の奈良は、空には少し白い雲がありますが、快晴で少し肌寒いです・・(^◇^)

昨夜も二度ほどサンタ猫に起こされて、寝不足で眠いですが、起きると広縁で外を眺めています?

今日も奈良まほろばソムリエにチャレンジを・・(^◇^)

第一問は、藤原豊成の邸宅であった徳融寺が筋向かいにあり、さらに、その人がそこで成人し、當麻寺に入り出家して法如尼と名乗ったと伝えられる人です。

昨日の私のブログを読んだ人は、當麻寺で、5月14日に行われる當麻レンゾの主人公は分かっていると思います。

ヒントは官位の名前がついた姫君です・・(^◇^)

第二問は、出題当時は、3月30日から4月5日に行われていた修二会が数年前から3月25日から3月31日に変わっているんですね。

古都奈良の文化財の世界遺産の薬師寺では、御宝前にカキツバタ、梅、菊、百合などの10種の造花をお供えすることから通称名がついています。

さらに最後の日には、鬼追い式で、法要が終えることでも有名です。

では、挑戦を・・(^◇^)

(1)奈良町にある誕生寺は誰の生誕地であるといわれているか。

ア.額田王 イ.阿倍内親王 ウ.光明皇后 エ.中将姫

(2)薬師寺で3月30日から4月5日に行われる修二会の通称はどれか。

ア.おたいまつ イ.雛会式 ウ.ホーランヤ エ.花会式

今朝は、何故かサンタが大人しく、広縁で眠っています?・・(^◇^)

午後から、奈良まほろばソムリエの仲間と春日大社で現地勉強会があります。

今サンタが眠ると昼前に起きてきて、騒ぎそうですね?

昨日に、秋季近畿地区高校野球大会の組合せ抽選が行われて、奈良から智辯学園と高田商の二校出るんですね。

選抜選考資料になるので、両校とも頑張って欲しいですね。

奈良版によると明日香村稲渕の棚田で行われている案山子ロードがが11月13日まで開かれていて、赤い陣羽織の真田幸村案山子など50点が披露されているんですね。

本当は、稲渕には、彼岸花が咲いている棚田を写しに行きたかったんですが?

もう、無理でしょうね。

今日も良い日でありますように・・(^◇^)

今日の回答1エ2エ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月18日(火)のつぶやき | トップ | 10月19日(水)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む