奈良県での出来事日記

青息吐息の老人が、奈良行事も交えながら、日記を投稿しますね・・(^◇^)

垂仁陵に浮かぶ小島の墓は?・・(^◇^)

2016-11-26 09:26:57 | 奈良まほろばソムリエ

おはようございます・・(^◇^)

今朝の奈良は、青空が見えるいいお天気ですが、寒いで~す・・(^◇^)

昨夜は、寝室で眠っていたのに、サンタ猫が2時頃に寝室の障子越しに鳴くので・・

居間の仮寝室に移動して眠ることに・・(^◇^)

ところが、今度は、4時過ぎから家の中を鳴き喚きながら暴れまわっていましたが?

昨夜に洗濯した洗濯物をベランダ下に持ち出す隙に・・(^_^;)

脱走を?・・(^◇^)

第1問は、奈良の東向商店街にあるそのお土産専門店がありますよね。

だけど、この特産品の歴史は、古くて、平城京長屋王邸宅跡から発掘された木簡に「加須津毛」と書かれたものがあるんですね。

木簡に書かれた字(文字の変形)を含むものが回答です。

第2問は、垂仁天皇によって、常世の国に非時香菓を求めて使いに出されたと「日本書紀」に記されている人の墓とされています。

そこに行っても周濠内の墓を確認できても誰ものかは判読できないでしょうね・・(^◇^)

ヒントは、唐招提寺から喜光寺に向かう道の西側にあります。

道が含まれる人がその人です。

では、挑戦を・・(^◇^)

(1)奈良の伝統工芸品や特産品についての記述のうち正しいのはどれか。

ア.素麺は、中国後漢時代の記録にある諸白が原形だといわれている。

イ.奈良漬は、どぶろくの下に溜まる汁粕に野菜を漬けたのが起源である。

ウ.奈良団扇のルーツは、唐招提寺のうちわまきである。

エ.吉野葛は、葛の実に蓄えられた澱粉から作られる。

(2)垂仁陵の周濠内にある小島は誰の墓であると伝えられるか。

ア.大山守命 イ.当麻蹴速 ウ.田道間守 エ.野見宿禰 

寝不足もあるし、寒いし、今日は、特に訃報が多く来ているので、サンタがいない間に年賀状の整理をして、枚数と発送名簿整理をしますね・・(^◇^)

だけど、年賀状を発送するのをいつ廃止するかも考えないといけない歳になってきましたね・・(^◇^)

東大寺周辺の紅葉を見てこようかなあ?

今日も良い日でありますように・・(^◇^)

今日の回答1イ2ウ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 11月25日(金)のつぶやき | トップ | 11月26日(土)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

奈良まほろばソムリエ」カテゴリの最新記事