奈良県での出来事日記

青息吐息の老人が、奈良行事も交えながら、日記を投稿しますね・・(^◇^)

12月8日を考える日に・・(^_^;)

2017-11-15 13:24:04 | 奈良まほろばソムリエ

こんにちは・・(^◇^)

今朝の奈良は、寝汗を掻いて、7時に目覚めて、新聞を取りに玄関を出ると靄って、暖かい感じが?・・(^◇^)

昨日に目覚まし時計付きの湿度計を買いました?

だけど、湿度計と温度計付きの時計というほうが正しいかも?

居間の雨戸を開くとマリア猫が踏み石の上で撫で撫でを待っていましたが、少し餌を食べてまた雲隠れです?

今日もならまほろばソムリエにチャレンジを・・(^◇^)

第一問は、奈良市に住んでいる人は、長屋王邸の南に接する前イトーヨーカ堂の南側にある石組みで表現された池や古代の建物がある園地跡庭園です。

この文章を読めばもう、ヒントはいりませんよね。

第二問は、東大寺二月堂の南側にお茶所がありますが、そこにそのお水が十一面観音像画の前に飾られていますよね。

若狭井から汲み上げられた水を本尊に供えられた後に、参詣人にも分け与えられるようですが?

そんな時間にお参りしていないので、お水の味や香りは知りませんね・・(^◇^)

ヒントは、コウズイと読むようですね。

では、挑戦を・・(^◇^)

(1)奈良市にある遺跡のうち、国の特別史跡に指定されているのはどれか。

ア.長屋王邸跡  イ.田村第跡  ウ.平城京左京三条二坊宮跡庭園  エ.佐伯院跡

(2)東大寺二月堂修二会で、若狭井から汲み上げる水を何と呼ぶか。

ア.閼伽 イ.甘露 ウ.香水 エ.壇供

今日は七五三の日なんですね・・(^◇^)

七五三の思い出、ある?

我が家は、私が子供の頃は貧乏で、そんな余裕もありませんでした・・(^_^;)

だから、私に子供出来ていれば、きっとやってやったと思います。

だけど、11月に春日大社に訪れた時には、15日に限らず、七五三の親子連れを見受けますね。

真珠湾攻撃の後で20万人近くの日系人が強制収容所に入れられたらしいですが、二世の青年たちは、米国人として認められようとして、欧州戦線の兵士として、参加し、最前線に送られて多くの方が死傷されたんですね。

そんな兵士の一人が、母に当てた最後の日本語の手紙を送って亡くなったんですね。

浄土真宗の開教師の先生から仏様の所に行くので、心配することは何もないと聞いていた手紙が葬儀で読まれたようですね。

先に往った者と後に残った者が一緒になり、浄土で再会できる倶会一処という教えこそが救われるということではないかと・・

自民党の大勝で、改憲議論で、きな臭くなってきましたが、まもなく十二月八日がやってきます。

無謀な戦争に突入した旧日本軍の轍を踏まないように注意したいものだと法話で聞きました。

一億が浮かれし日なり開戦日(朝日俳壇より)

だけど、全員がそうじゃなかったでしょうね・・

今日も良い日でありますように・・(^◇^)

今日の回答1ウ2ウ 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 11月14日(火)のつぶやき | トップ | 11月15日(水)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

奈良まほろばソムリエ」カテゴリの最新記事