奈良県での出来事日記

青息吐息の老人が、奈良行事も交えながら、日記を投稿しますね・・(^◇^)

サンタの冥福を祈ってくれてありがとう・・(^◇^)

2016-12-31 05:51:07 | 奈良まほろばソムリエ

おはようございます・・(^◇^)

今朝の奈良は、-1℃で寒いんでしょうが、二日酔いの性か寒さが分かりません?

今朝は、いつもサンタ猫が起こしに来る5時前の時間帯に目覚めました・・(^◇^)

すると、バイクで、来る新聞配達の音で、新聞を取ってきて、サンタの死から考えをそらそうとすると新聞トップに円谷の死の真相記事が・・(^_^;)

それを見て、またサンタと喧嘩をしていた内容が走馬灯のように思い出しました・・(^_^;)

だったら眠ろうとすると余計に思い出すので、眠れないのならサンタと半分以上過ごした居間に来ました・・(^◇^)

頭はまだ二日酔いで身体もだるく頭が痛いです。

今日もならまほろばソムリエにチャレンジを・・(^◇^)

第一問は、、「魔境の山」・「迷いの山」として恐れられていた大台ヶ原を紹介した人としては知っていましたが、北海道の命名者だとは知りませんでしたね。

ヒントは、数字が含まれた名前の人です。

第二問は、古都奈良の文化財世界遺産の薬師寺の南側に、休ヶ岡八幡宮.に三体の国宝があるのを知っていれば、残る神像ですが?

これは、一寸難しいかもしれませんね・・(^◇^)

ならまほろばソムリエのテキストにも載っていないので?

玉がつく字が含まれる坐像で、それ以外は薬師寺の八幡三神像として八幡宮にあるので覚えてくださいね。

では、挑戦を・・(^◇^)

(1) 北海道の名付け人であり、「魔境の山」として恐れられていた大台ヶ原を紹介したのは誰か。   

ア.古川嵩  イ.松浦武四郎  ウ.間宮林蔵  エ.伊能忠敬

(2)  吉野水分神社に祀られた国宝の木造神像はどれか。   

ア.玉依姫命坐像 イ.神功皇后坐像 ウ.仲津姫坐像  エ.僧形八幡神坐像

サンタに対する多くの哀悼のコメントを多くいただきありがとうございます。

長いように思いましたが、二年間の付き合いだったんですね。

楽しかったことを心に刻んで、サンタの冥福を祈ろうと思います。

私も浄土に行けば、妻やサンタと会えることを信じて、13回忌まで、頑張って生きようと思います。

今日も良い日でありますように・・(^◇^)

今日の回答1イ2ア

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月30日(金)のつぶやき | トップ | 年末のご挨拶・・(^◇^)  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

奈良まほろばソムリエ」カテゴリの最新記事