サンタ猫と奈良県での出来事日記

気まぐれサンタ猫と青息吐息の老人が、奈良行事も交えながら、日記を投稿しますね・・(^◇^)

耳の治療に病院に行ってきます・・(;一_一)

2016-10-14 07:12:32 | 奈良まほろばソムリエ

おはようございます・・(^◇^)

今朝の奈良は、曇って鬱陶しいですが、気候的には秋を思わせる良い気温かもしれませんね・・(^◇^)

耳が痛くて、ほとんど眠れず、気分はブルーです・・(;一_一)

今日も奈良まほろばソムリエにチャレンジを・・(^◇^)

第一問は、東漢一族の氏寺とされる寺院で、明日香村の地名がついた寺院跡です。

ここは、試験では、伽藍配置が西向きの特異な配置で、西門を入ると正面に棟、南に金堂、北に講堂があるのもついでに、覚えてくださいね。

飛鳥時代の4大寺に入る二つのお寺と紀氏の氏寺を除くとこれしかありませんよね。

第二問の神社は、大神神社の境外摂社で、その近くで今でもそのユリを作って、その祭りの日に奉納されるんですね・・(^◇^)

ヒントは、そのユリの花の古名がついていると言えばこれしかないですよね。

では、挑戦を・・(^◇^)

(1)於美阿志神社が伽藍の範囲内に建つ明日香村の寺跡はどれか。

ア.紀寺跡 イ.大官大寺跡 ウ.川原寺跡 エ.檜隈寺跡

(2)奈良市の率川神社で執り行われる通称「ゆり祭り」の正式名称はどれか。

ア.鎮花祭 イ.三枝祭 ウ.天長祭 エ.御田植祭

サンタは、昨夜は案外大人しく眠ってくれたんですが?・・(^◇^)

朝一に、血圧を測ると、また20ほど上がって、170を超えています・・(;一_一)

一昨日より痛み始めた時は、内耳炎かと思いつつ、痛みを引くのを待っていましたが・・(;一_一)

さらに痛みが増してきました・・(;一_一)

明日には月参りもあるので、早めに対応して、状況によっては、延期も考えますね?・・(;一_一)

いつも行っている病院には、耳鼻科がないので、目で通っている奈良市立奈良病院に行ってきますね・・(;一_一)

今日も良い日でありますように・・(^◇^)

今日の回答1エ2イ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月13日(木)のつぶやき | トップ | この薬で、痛みが和らぎよく... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む