サンタ猫と奈良県での出来事日記

気まぐれサンタ猫と青息吐息の老人が、奈良行事も交えながら、日記を投稿しますね・・(^◇^)

病院で、まずは診察を?・・(;一_一)

2016-10-12 07:24:17 | 奈良まほろばソムリエ

おはようございます・・(^◇^)

今朝も三時過ぎまでサンタ猫が鳴き喚いて、可哀想になって、居間の仮寝室の布団で眠ることに・・(;一_一)

だから、今朝も昨夜に引き続き肌寒い中で、布団に横たわるだけだったかも知れませんね?

今朝の奈良は、少し肌寒く、私は風邪気味かもしれませんね・・(;一_一)

今日も奈良まほろばソムリエにチャレンジを・・(^◇^)

第一問で奈良市内にある陵墓参考地は、二つです・・(^◇^)

奈良市の南部にあって、舎人親王の可能性が指摘される所です。

ヒントは、金という字が含まれる陵墓参考地 です。

第二問の特産品は、夏の縁日には必ず、全国でも見うけられるものと言えば、もう、分かりますよね。

夏には、この物を掬う全国大会もあり、奈良県だけでなく、多くのファンもいます。

では、挑戦を・・(^◇^)

(1)奈良市の帯解寺の近くにあり、舎人親王の墓とも伝えられる陵墓参考地はどれか。

ア.宇和奈邊・小奈邊陵墓参考地 イ.黄金塚陵墓参考地

ウ.畝傍陵墓参考地 エ.磐園陵墓参考地

(2)大和郡山市の特産品として知られているものはどれか。

ア.和紙 イ.金魚 ウ.割箸 エ.団扇

今朝も、肩から背中と、胸の周辺にできている腫物(病名不明)が痒くて、辛抱できません?・・(;一_一)

午後の一時半から奈良まほろばソムリエの勉強会がありますが、病院の診察時間も分かりませんし、身体も痒くてムズムズするので欠席しますね・・(;一_一)

居間の雨戸を開くと、犬小屋から踏み石の上に来た母親猫に、サンタが残した餌をやると部屋中ウロウロしていたサンタが、餌皿を引っ掻いて怒っています?

疲労による病気かもしれないので、今日は、15日の月参りに向けて、お仏壇と部屋の掃除をしますね。

サンタも、ご帰還しても、一日持ちませんね?・・(;一_一)

今日も良い日でありますように・・(^◇^)

今日の回答1イ2イ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月11日(火)のつぶやき | トップ | 養生訓の3っつは守れるかな... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む