奈良県での出来事日記

青息吐息の老人が、奈良行事も交えながら、日記を投稿しますね・・(^◇^)

今年のセ は、広島かなあ?・・(^_^;)

2017-06-18 09:32:07 | 奈良まほろばソムリエ

おはようございます・・(^◇^)


今朝の奈良は、曇ってはいますが、蒸し暑いです?・・(^◇^)
昨夜から、マリア猫の動きが可笑しいです・・(^_^;)
赤毛の野良猫?が家の周辺をうろついているのかなあ?
今朝も半分ほど餌を食べて、雲隠れです?
今日もならまほろばソムリエにチャレンジを・・(^◇^)
第一問は、奈良三大梅林の一つである賀名生を訪れ、その建武の中興に失敗した後醍醐天皇の皇居跡を見たことがない人には難しいかもしれませんね。
これは、数回試験に出ているかもしれませんがテキストにも載っていませんね。
幕末に起こった天誅組の変を知っている人だとヒントは、土佐藩脱藩第一号の人で、天誅組の総裁であった人と言えますね。
名前の字は、違う字で書かれる場合もありますね。
第二問は、奈良のお水取りを見に来るとお松明が始まる前にその「いわれ」を説明されるので、簡単な問題ですよね。
ヒントは、二月堂縁起に魚を採っていて二月堂への参集に遅れたというくだりがあるんですね・・(^_^;)
これを読めばもう考える必要はありませんよね・・(^◇^)
では、挑戦を・・(^◇^)
(1) 幕末に賀名生を訪れ、堀家住宅の冠木門にかかる「賀名生皇居」の扁額を揮毫したのは誰か。
ア.北浦定政 イ.谷森善臣 ウ.吉村寅太郎 エ.平塚瓢斎
(2) 東大寺二月堂修二会に用いられる水についての伝説で、遠敷明神が香水を送った理由はどれか。
ア.遠敷明神が水を司る第一の神だから。
イ.遠敷明神が神々の勧請された時に参着が遅れたお詫びに。
ウ.神々のくじ引きで、遠敷明神が水送りの役に選ばれたから。
エ.水を司る神々が送った水のなかで、遠敷明神の水が最もおいしかったから。

今日は父の日なんですね・・(^◇^)

父の日、何あげる?

結婚はしましたが、妻に先立たれ、子供がいない私は、生涯父にはなれないですね。

養子をもらって守るほどの家でもないので、一生涯父の日のプレゼントはもらえないと思います。

私自身は、父がもういませんからあげることもありません。
昨日は、ワダワダ暑い中を三条通りで行われるユリ祭りの稚児と七媛行列を見にいったのに、観客の邪魔にあっていい写真が写せませんでした・・(^◇^)


こんなことがカメラマニアにマナー違反を起こさせる原因があるのかも?
ちょっと悲しい思いで帰ると阪神も良い試合をしていたなあと思っていたのに、8回に救援陣がまさかの崩壊でぼろ負けでした・・(^_^;)
勢いもある広島は強いですね・・(^_^;)
今日も良い日でありますように・・(^◇^)
今日の回答1ウ2イ 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月17日(土)のつぶやき | トップ | 6月18日(日)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む