奈良県での出来事日記

青息吐息の老人が、奈良行事も交えながら、日記を投稿しますね・・(^◇^)

安倍総理の本音は・・(;一_一)

2016-10-01 05:27:03 | 奈良まほろばソムリエ

おはようございます・・(^◇^)

今朝の奈良は、雨の予報ですが、まだ降っていませんが、朝刊を取りに行くと5時前だと薄暗くて、様子が分かりませんね・・(^◇^)

サンタが、顔を舐ったり、手を咬んだりするので、寝不足ですが、起きますね・・(^◇^)

今日も奈良まほろばソムリエにチャレンジを・・(^◇^)

第一問は、建武の中興に失敗した天皇は、吉野地方に逃れたんですね。

ヒントは、その土地の豪族の堀さんの館を皇居にしたんですね。

これでもう分かりますよね。

第二問は、平清盛のTVドラマを見た人は、鳥羽院に仕え、佐藤義清と言い、北面の武士として登場しましたね。

新古今和歌集の代表的歌人で、隠棲した歌人といえばこの人だけですよね。

この人の庵は、吉野だけでなく、近畿には数点ありますね。

では、挑戦を・・(^◇^)

(1)後醍醐天皇が京都を脱出して吉野山に入る前に、一時留まったとされる史跡はどれか。

ア.森野旧薬園 イ.柳生陣屋跡 ウ.賀名生皇居跡 エ.都祁頓宮跡

(2)吉野山の奥深くに庵を結んだ中世の文人は誰か。

ア.藤原定家 イ.西行 ウ.鴨長明 エ.吉田兼好

雨梅雨に濡れた草がきらきら光り、秋の虫の声が・・(^◇^)

余りの早い起床なので、いつも犬小屋まで餌を待っている母親猫もまだ来ていませんね・・(^◇^)

サンタも餌を与えると半分ほど食べて、広縁で、眠っています?・・(^◇^)

今日は、午前中に、奈良まほろばソムリエの勉強会がありますので、資料を点検して、少し目を通しておきますね。

昨日に懸念した私の思いが、衆院予算委で、安倍総理は、自民党の憲法改正草案で、改憲議論して欲しいと・・(^◇^)

国民の上に、国家がある社会を目指す姿勢がはっきりしてきました。

安倍総理特有の選挙公約で、殆ど選挙戦に主張しない内容を前面に建てる誤魔化しが今回も前面に・・(;一_一)

きっとそれを達成するために、近い時期に総選挙も・・(;一_一)

嫌な気分になりましたが、9時には、勉強会に出掛けますね。

今日も良い日でありますように・・(^◇^)

今日の回答1ウ2イ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ナラノヤエザクラは、京の中... | トップ | 9月30日(金)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む