奈良県での出来事日記

青息吐息の老人が、奈良行事も交えながら、日記を投稿しますね・・(^◇^)

東大寺公慶堂はどこに?・・(^◇^)

2017-02-12 07:34:30 | 奈良まほろばソムリエ

おはようございます・・(^◇^)

今朝の奈良は、昨日の黒い雲は減りましたが、まだ白い雲が多く、寒い朝に・・(^_^;)

今日も昨日ぐらいの寒さの天気予報です。

今日もならまほろばソムリエにチャレンジを・・(^◇^)

第一問は、大和青垣国定公園がどこにあるか分からないと難しいですよね。

奈良市から、天理、桜井を縦断している国定公園で、奈良県で4つある国定公園の一つです。

ここには、有名な山の辺の道があり、日本武尊が詠んだ「大和は国のまほろば・・」歌碑が建っていますよね。

ヒントは、奈良の国中と言う、この地域を指す古くに使われていた言葉が分かれば、その地域が西側にありますね。

第二問の五劫院は、東大寺大仏殿の北西にありますが、同じ像があるのは、大仏殿の西の階段を下ったところの正面にあります。

江戸時代に露座のままだった大仏の修理、大仏殿の再建のため、公慶上人(こうけいしょうにん)が建て、復興の寺務所としたところです。

ヒントは、その復興に尽力する人に与えられる称号が分かると場所も分かりますね。

重源さんも同じ称号を持っていましたね。

では、挑戦を・・(^◇^)

(1)    大和青垣国定公園についての記述のうち、正しいのはどれか。   

ア.火山群からなる景観が特徴である。   

イ.修験道の聖地としていくつかの行場が山上にある。   

ウ.奈良盆地の東に横たわる山々から構成される。   

エ.大阪府との府県境にそびえる山々からなる。

(2)  五劫院にまつられる頭髪が豊かな五劫思惟阿弥陀如来像と同形の像がまつられるのは東大寺のどこか。   

ア.念仏堂  イ.勧進所  ウ.指図堂  エ.開山堂

昨日から問題が少し難しくなっていますが?

これに合格しないとならまほろばソムリエには挑戦できませんよ。

今日も引き続き寒いですが、暖かくして良い日でありますように・・(^◇^)

今日の回答1ウ2イ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2月11日(土)のつぶやき | トップ | 写真撮影会に行かず、病院治... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

奈良まほろばソムリエ」カテゴリの最新記事