奈良県での出来事日記

青息吐息の老人が、奈良行事も交えながら、日記を投稿しますね・・(^◇^)

最愛のサンタが?・・(^◇^)

2016-12-28 06:11:12 | 奈良まほろばソムリエ

おはようございます・・(^◇^)

今朝の奈良は、-2℃から、7℃の天気予報ですが?

サンタ猫が、昨夜の1時過ぎから、5時過ぎまでの間に、数度、居間の仮寝室の布団の中に入ってきて、数時間一緒に眠っていたのに・・(^◇^)

6時前に寝間に帰ると?

サンタの姿が見当たりません?

昨日に広縁の長椅子におしっこをしたので、その臭い抜きのために天窓を開いて、広縁との通路を封鎖したのに?

その戸を開いて、天窓から、脱走を?・・(^◇^)

心配になって、玄関ドアを開いて新聞を取りに出ると?

道路にサンタの姿が?

呼ぶとどっかに逃げていきました?

今日から、昨年度の奈良通1級の試験問題をアップしますが、ならまほろばソムリエの試験の3段階の難易度を実感してくださいね。

今日もならまほろばソムリエにチャレンジを・・(^◇^)

第一問の二上山は、平城宮のあるところから見ると山が一つしか見えませんし、ならまほろばソムリエのテキストを持っていない人は山の高さまでは分かりませんでしょうが、誤っていません?・・(^◇^)

ヒントは、重なって山が見えない理由を考えてくださいね。

第二問は、東大寺の開山堂にその人の僧正坐像(国宝)がある僧です。

この僧の命日が、12月16日で、この日だけに執金剛神立像の扉が開かれるんですね。

だから、法華堂に行ってもほとんどの人がこの像を見ることはありませんね。

この日には、二月堂に不退の行法といわれる752年から続くお水取りの練行衆も発表されるんですね。

では、挑戦を・・(^◇^)

(1)    次の二上山についての記述のうち、誤っているのはどれか。   

ア.雄岳の北側に雌岳が聳える  

イ.雌岳の標高は450mを越える   

ウ.雄岳の標高は500mを越える  

エ.金剛生駒紀泉国定公園に含まれている

(2)  東大寺法華堂に安置されている執金剛神立像は、ある高僧の念持仏といわれる。その高僧とは誰か。   

ア.良弁   イ.行基   ウ.重源  エ.道慈

サンタの留守の間に部屋の大掃除をしますね。

今日も良い日でありますように・・(^◇^)

今日の回答1ア2ア 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 12月27日(火)のつぶやき | トップ | やっと年末の大掃除は終えま... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

奈良まほろばソムリエ」カテゴリの最新記事