奈良県での出来事日記

青息吐息の老人が、奈良行事も交えながら、日記を投稿しますね・・(^◇^)

 温泉三昧で、体調回復を・・(^◇^)

2017-07-18 08:22:56 | 奈良まほろばソムリエ

おはようございます・・(^◇^)

散歩道でであったカサブランカです・・(^◇^)
昨夜に大雨とかで一度目覚めて以降蒸し暑さもあって、数回エアコンを入れてつかの間の眠りに?
嫌な夢を見て、目覚めましたが、寝室の雨戸を開くとマリア猫が?
全ての雨戸を開いて、居間の踏み石を見るとマリアが餌を待っていました・・(^◇^)
だけど、餌は半分ほど食べて、部屋を覗き込んで、擦ってくれと煩いです・・(^◇^)
窓を開くとやっとセミの鳴き声が煩いぐらい鳴いています・・(^◇^)
今朝の奈良は、どんより曇りながらも弱い陽射しも?
引続き蒸し暑い日が続きそうですね・・(^_^;)
今日もならまほろばソムリエにチャレンジを・・(^◇^)
第一問は、東大寺大仏の開眼供養の際に導師を務め、東大寺建立の功績から、この僧は、聖武天皇、行基、良弁とともに、東大寺「四聖」として、称えられているんですね。
大安寺に住し、奈良市のバラ園で有名な霊山寺には、供養塔もありますね・・(^◇^)
ヒントは、名前が4字ですね・・(^◇^)
第二問は、古事記の編者がだれか分かると簡単な問題ですね。
この人は、記憶力に優れ、天武天皇の命で、定期、旧辞を暗唱して、したことで名高く、のちに、これを書き表したのが、古事記ですね・・(^◇^)
この神社では、語り部の里として、色々な行事が執り行われていますね。
この人名前がついた音頭もありますし、この神社の祭神でもありますね・・(^◇^)
では、挑戦を・・(^◇^)
(1)天平勝宝4年(752)、東大寺大仏の開眼供養の際に導師を務めたのは誰か。
ア.行心 イ.仏哲 ウ.道璿 エ.菩提僊那
(2)賣太神社が祭神とする稗田阿礼に関する記述のうち、正しいのはどれか。
ア.『古事記』と『日本書紀』を編集した。
イ.暗誦した言い伝えをまとめたのが『古事記』である。
ウ.『日本書紀』を清書した。
エ.『万葉集』の撰者の一人である。

今日はホタテの日なんですね・・(^◇^)

ホタテ料理、何がすき?

新鮮だと刺身で頂きますが?

少し古ければ、炒めますね・・(^◇^)
今日は昼からパソコン講座がありますが、体調不良なので、スーパー温泉に行って、身体を温めて、終日温泉三昧をしてきますね。
今日も良い日でありますように・・(^◇^)
今日の回答1エ2イ 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7月17日(月)のつぶやき | トップ | 7月18日(火)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む