奈良県での出来事日記

青息吐息の老人が、奈良行事も交えながら、日記を投稿しますね・・(^◇^)

青山会で、暑気払いをして元気を戻しますね・・(^◇^)

2017-07-12 06:58:28 | 奈良まほろばソムリエ

おはようございます・・(^◇^)

散歩道であった可愛いお花です・・(^◇^)

今朝の奈良は、今は曇晴れていますが、蒸し暑いですが?

今朝の4時前からマリア猫が、寝室の窓際で鳴き喚いて、眠れなかったうえに、二度のこむらかえりで右足のふくらはぎが痛く、寝不足です・・(^_^;)

その性もあるのか今朝は、血圧が161-95と少し高くしんどいです?

昨日の午後は、入江泰吉記念奈良市写真美術館で、写真の講評がありましたが、一工夫も、二工夫しないといけないと言われて、意気消沈で帰宅すると?

マリア猫が踏み石の上で愛想を振っていますが?

部屋に入るとあまりの暑さで眩暈が?

この頃時々起きる眩暈は、血糖値や血圧の関係でなく熱中症の前兆かなあ?

今日もならまほろばソムリエにチャレンジを・・(^◇^)

第一問は、藤原京跡を囲む大和三山の東にある山の東南麓に広がる自然公園です。

奈良県に住む人には、昆虫や花々と親しむコースでもあります。

ヒントは、橿原市にある山の麓です。

第二問は、現在は、国宝館が閉館中なので、その一つは、今は、東金堂に安置されて二つありますが、この問題回答の像は、関西33ケ所9番札所の霊場には、その像はありません。

奈良県には、関西33ケ所霊場が4か所しかなく、奈良県では、その一番最後の9番札所なので、巡礼している人は簡単ですよね。

ヒントは、その9番札所の御堂との組み合わせです。

では、朝鮮を・・(^◇^)

(1) 『万葉集』にちなんだ植物を中心に形成される「万葉の森」公園は、どこにあるか。

ア.高円山山麓 イ.天香久山山麓 ウ.三輪山山麓 エ.龍王山山麓

(2)興福寺所蔵の国宝諸仏と、それらを安置している建物との組合せで誤っているのはどれか。

ア.板彫十二神将像 ― 南円堂 イ.無著像 ― 北円堂 ウ.文殊菩薩坐像 ― 東金堂 エ.銅造仏頭 ― 国宝館

今日は人間ドックの日なんですね・・(^◇^)

人間ドック、受けたことある?

数度は受けたことがありますが、今は、奈良市の定期検診を毎年受けています・・(^◇^)

もう、寿命が来れば、それを受け入れられる歳になったのかも?

今日は、午前中は、青山会の会員全員の月例集会があり、午後からは、暑気払いがあります・・(^◇^)

ここ数日は本当に暑いので、この暑気払いで、蒸し暑く鬱陶しいですが、元気を取り戻しますね・・(^◇^)

今日も良い日でありますように・・(^◇^)

今日の回答1イ2ア 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7月11日(火)のつぶやき | トップ | 7月12日(水)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む