奈良県での出来事日記

青息吐息の老人が、奈良行事も交えながら、日記を投稿しますね・・(^◇^)

奈良女子大学で恋都祭が・・(^◇^)

2016-11-05 15:25:31 | 奈良まほろばソムリエ

こんにちは・・(^◇^)

眠い眼で奈良まほろばソムリエの勉強会に出掛ける時間になったので、サンタを見ると・・(^◇^)

広縁で眠っていました・・(^◇^)

音をたてずにそっと、玄関を開けて、勉強会に・・(^◇^)

バス停までの間の花がどんどん減ってきましたね?・・(^◇^)

だけど、コムラサキとキバナコスモスだけは長く咲いているなあと思います‥(^◇^)

バスに乗って、勉強会場の最寄りの駅で降りると古都奈良の文化財の世界遺産の東大寺の転害門前にガイドに連れられた観光客を多く見うけました・・(^◇^)

食欲の秋だけでなく、観光客も奈良には多いんだなあと感じました・・(^◇^)

そんなことを思いつつ、勉強会に・・(^◇^)

勉強会の中で、奈良の伝統工芸の話もあって、奈良漆器の螺鈿の工芸家の方が、その近くで住んでいるというので、お家を見学してきました。・・(^◇^)

表札が3個並んでいて、右端に確かにありました・・(^◇^)

一刀彫の奈良人形師で、幕末から明治期に活躍した森川杜園さんの墓地もその近くにあるというので、見に行くことに・・(^◇^)

聖武天皇と光明皇后の御陵入口前の道を南下すると佐保山普光院という浄土宗の墓地に墓石が・・(^◇^)

墓石の後ろを見るとなぜか二人の命日が刻まれていました?

そこから、さらに南下して、近鉄奈良駅に向かうと奈良女子大工の正門前に・・(^◇^)

正門前には、多くの行事案内の看板が・・(^◇^)

私は、この大学に行くと必ず、奈良女子大学記念館を写します‥(^◇^)

今日は食堂が休みだったので、軽く軽食して、構内で、売られていた焼き鳥とフランクフルトを食べましたが?

値段的には安いのかもしれませんが、美味しくありませんでした・・(;一_一)

本当は食べたくなかったんですが、他の人が食べているので、捨てることもできませんよね・・

駅前から、サンタが待つ家に帰ると・・(^◇^)

サンタが、纏わりついて、外に出せとせがみますが・・(;一_一)

一時間ほど纏わりついていましたが、また、大人しくなりました?

広縁の長椅子におしっこをして、こんなところに・・(^◇^)

濡れたビニールシトーを干していると隣のおっさんが嫌味を・・(;一_一)

明日も良い日でありますように・・(^◇^)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東大寺南大門は何造り?・・... | トップ | 11月5日(土)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして^^ (ヨシノマホ)
2016-11-07 08:23:15
奈良検定の勉強に行かれていたんですね。
私もソムリエに挑戦中なのですが、まだまだ勉強不足で…今回の試験を受けるかどうか迷っているところです(^o^;
奈良検定の勉強をしていると、ちょっとした石碑も気になりますよね!

それから私も猫好きですので、サンタちゃんの写真にも癒されました〜^^
またちょくちょくお邪魔すると思いますので、宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメントを投稿

奈良まほろばソムリエ」カテゴリの最新記事