奈良県での出来事日記

青息吐息の老人が、奈良行事も交えながら、日記を投稿しますね・・(^◇^)

奈良の標本木が変わったので、開花が早まるかなあ?・・(^_^;)

2017-03-30 08:15:50 | 奈良まほろばソムリエ

おはようございます・・(^◇^)

今朝の奈良は、良いお天気になりそうです・・(^◇^)

暖かい朝でしたが、こむら返りで右足の痛みで目覚めました・・(^_^;)

一階の雨戸を開いて、寝室横の雨戸を開くとマリア猫が?

 

サンタが残したチャオちゅーるを与えると美味しいところだけを食べていますが? 

今日もならまほろばソムリエにチャレンジを・・(^◇^)

第一問は、聖徳太子が斑鳩と飛鳥を行き来した道なので、太子道と呼ばれているんですね。

南北から約20度ほど傾いているので、斜行道とか、回答の名前で呼ばれたんですね。

第二問は、光明皇后の母親・橘三千代の念持仏と伝えられるのは、西国浄土を願う仏と脇侍の仏様なんですね。

法隆寺に行った人なら、ガイドさんが説明してくれるので、ノーヒントにしますね。

では、挑戦を・・(^◇^)

(1) 斑鳩と飛鳥を最短距離で結ぶ、太子道とも呼ばれる古代の道はどれか。

ア.竜田道 イ.山田道 ウ.横大路 エ.筋違道

(2) 法隆寺大宝蔵院に収められた国宝のうち、橘三千代の念持仏と伝えられるものはどの像か。

ア.阿弥陀如来および両脇侍像 イ.釈迦如来および両脇侍像 ウ.薬師如来像 エ.夢違観音像

今日はマフィアの日なんですね・・(^◇^)

マフィア映画、好き?

映画自体をここ数年見ていないので、マフィア映画が好きと言えませんよね。

暴力団との関係も深いので、どちらかと言えば嫌いですね。

今朝のM新聞の奈良版を読んでいると奈良地方気象台が、鴻池運動場近くから西紀寺に移転して、桜の開花の「標本木」も変更になったようですね。

新気象台近くの奈良女子大付属中等学校の3本の木が選ばれたようですね。

4月2日が開花予想ですが市街地に移転して開花が早まるかなあ?

もしかすると今日にも宣言されるかも?

少し足の痛みも軽減したので、イオンで買い物後、佐保川の桜を見に行こうかなあ?

行けば、また報告しますね・・(^◇^)

マリア猫が、パソコンのある部屋を覗き込んでいます・・(^_^;)

 今日も良い日でありますように・・(^◇^)

今日の回答1エ2ア

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3月29日(水)のつぶやき | トップ | 3月30日(木)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

奈良まほろばソムリエ」カテゴリの最新記事