奈良県での出来事日記

青息吐息の老人が、奈良行事も交えながら、日記を投稿しますね・・(^◇^)

コスモス寺で有名な関西花の寺は?・・(^◇^)

2017-03-21 11:34:44 | 奈良まほろばソムリエ

おはようございます・・(^◇^)

 

今朝はけたたましく鳴く裏庭の鶯の声に起こされました?

雨の中でも梅の木に来て鳴くのかと思いつつ寝床を出ることに・・(^◇^)

昨夜は、良いテレビドラマもなく、11時過ぎに二階の寝室に来て、寝酒して眠りに・・(^◇^)

ところが、昨日の午後3時前に三日ぶりに居間の雨戸越しに踏み石の上でマリア猫が餌を待っていたので与えると・・(^◇^)

ウロウロしながらも多めの餌を食べてすぐに雲隠れを?

だから、私も昨夜は熟睡していると3時前に寝室の窓越しで鳴く声が?

餌を与えると少し食べて、屋根の上で2時間ほど鳴き始めました?

疲れもあって、眠りましたが?

途中で起こされて眠ったので、転寝程度の眠りだったんですね?

鶯の声で目覚めると、9時過ぎに・・(^◇^)

今日もならまほろばソムリエにチャレンジを・・(^◇^)

第一問は、昨日の奈良坂ラジオウォーク(飛火野、春日大社境内、若草山麓、東大寺の二月堂、コスモス寺の?を経て、奈良少年刑務所跡?)でも歩かれたお寺なんですね。

平城宮の鬼門筋にあたり、関西花の寺17番霊場と言えば、花好きの人は必ず訪れるお寺ですね。

私は散歩できる範囲なので、四季折々に花を見に行っていますが・・(^◇^)

今はスイセンが綺麗ですね。

第二問は、春日参道の一の鳥居を東に登っていくと12月17日におん祭りが行われる御旅所がありますよね。

その東隣に古風な建物がありますが、いつもは、扉が閉じられていますが、桜の時期にはしだれサクラが綺麗な場所です。

では、挑戦を・・(^◇^)

(1)  本尊に文殊菩薩をまつり、国宝の楼門がある寺院はどれか。

ア. 不退寺  イ. 般若寺  ウ. 額安寺  エ. 安倍文殊院

(2)  奈良国立博物館の仏教美術資料研究センターはかつてどの施設であったか。

ア.旧奈良県物産陳列所    イ.旧帝国奈良博物館本館 ウ.旧奈良図書館    エ.旧高市郡教育博物館

今日はランドセルの日なんですね・・(^◇^)

今ランドセル買うなら、何色が欲しい?

私の時代は、ランドセルを持てる人は裕福な家庭の人だけだったかも?

その当時は、赤と黒だけだったかもしれませんね。

今はカラフルでいろいろな色が選べるようですが?

私は、遠い思い出に耽るためにも、黒かなあ?

今日は終日雨模様なので、昼から、家の掃除をしますね。

今日も良い日でありますように・・(^◇^)

今日の回答1イ2ア

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3月20日(月)のつぶやき | トップ | 3月21日(火)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む