Nastro azzurro

思いつきで書いていきます。ビールとは関係ないです。

初めて海外へ旅行した時の話(その6)

2016-12-24 | 旅行の話
おひさしぶりでございます(^O^)/

つづきです。


北京駅から街に出てまず目指したのは、「天安門前広場」でした。

まあ、定番かなと思って。


で、着いたんだけど

入れないの?


この旅行の話は、1989年7月


その年の6月4日に、起こった事件のため、北京市は「戒厳令下」でした。


兵士に止められるんです。ここから先(天安門前広場)に行ってはいけないと。


広場の北側に天安門があって、さらにその北に「紫禁城」があるんだけど、
私は兵士に訊いたんですよ。

「じゃあ、紫禁城へはどうやって行ったらいいのか?」と。


兵士は、「それはわからない」と言いました。

当時、北京にいた兵士は、地元民ではなくって、あえて ほかの地域から派兵されていると聞いていたのですがそのとおりで、
もっと言えば、わたしに答えた兵士は、標準語もまともにできない感じでした。


仕方がないので、地図を見つつ(当時はスマホなんかないからね)バスで天安門前広場を避けるように大回りして北側へ移動したんです。


ようやく、北側の入り口から「紫禁城」に入ったら、中はまあまあ平穏でした。
兵士はいましたが。


写真も当時はフィルムなので、今ほどたくさんは撮っていないし、雨だったのであまりいい写真は撮れなかったんだけど、
昔の写真を引っ張り出してきてみました。



清朝の皇帝の玉座です。


人気ブログランキングへ

続く

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初めて海外へ旅行した時の話... | トップ | 初めて海外へ旅行した時の話... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行の話」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。