お 元気 だより

「お知らせだヨ~!」・「 楽しかったヨ~!」
「 面白かったぞ ~ !」 など
なんでも ・  どうぞ!!

 講 演 会 (*^_^*)

2017年11月20日 | 日記
11月18日(土曜) 総合文化ホール「アルテピア」で13:30 ~ 15:40
(開場 13:00)
「認知症 講演会」が開催されましたので行って来ました。 
大変身近なことですので出掛けました!! 

私も、明日から?? もう始まってる??   

  【講演内容】
  1、講 演 「認知症の理解・予防と地域づくりについて」
        講師 : 吉野 立 先生
        (認知症の人と家族の会・鳥取県支部・代表世話人)
  2、対 談 「認知症の本人の思いを語る」
         ◇ 当事者の立場から
         ◇ 吉野 立 先生 
 
「アルテピア」 に、 とうちゃ~く!!           
       まず!!         
       正面玄関 の奥に 
        きょ 巨大!!  「皮 展」 開催中
    
         ここからが 「本 題」
  
   ズーム  
     「講 演」 スタート(一部です)
  
  
  
    
    吉野 講師
    拡 大
  
       吉野講師のご母堂

        パート 2  
  
    認知症のお方と吉野講師との対談
【症例・特徴】
* 生まれた「年」は言えても「年齢は?」
生まれた「年」は不動、「年齢は変動」する為に??
* 昔、ふるさとの野山を走り回ったこと、山の名前などはバッチリ!!
でも、直近のことは?? 等々
** 「認知症」 ゆっくりと「待つ心・気持ち」で、付き合って下さいね。
と、最後に言われました。  
     
      若年認知症のお方
   現状の報告    
    現役で就労!!

「講 話」を聴いて大変良かったですが、締めで包括支援センターの挨拶? お話?
だらだらの ヘタクソの なが ~ い 挨拶!!   
もう止めたらの声、ブーイング! 少し勉強して よ!!
「良かった!よかったな ~!!の 講話が、台無し!!   

雨降りの中 「聴 講」に、 行って「大変良かった」と思います。
「吉野講師」のおかあさんを看取られたお話から、活動内容の事例報告、
ご母堂が亡くなられる半年前は、私(吉野講師)が、誰かも?? でも眉間にあった
しわもなくなり、「きれいな顔」に、なりましたよ ~!!などなど


風が本当に冷たくなりましたね~~  
風邪等 ひかれませんようにね!!  
どうか、御身をお大事に!! 

じゃー!! ま た ね ~    
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  今季の最終戦 (^_^) 昼食... | トップ |  はーるよ 来い!! )^o^(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事