お 元気 だより

「お知らせだヨ~!」・「 楽しかったヨ~!」
「 面白かったぞ ~ !」 など
なんでも ・  どうぞ!!

  花  (^_^) (*^_^*)

2017年03月15日 | 日記
        「蘇鉄の
   

 
この辺では珍しいと?? 言うより私は、実物を初めて見ました。 
「珍しい」と、思うのは「私だけ」かもね!?

ご家族のお方
熟れると、色も、形も、大きさも 「ビ ワ」 みたいになり、
沖永良部島などでは、食用にされているそうですが、
「毒があり 毒抜き」を、しないと食べれないそうです。

だから、試食は勿論まだ一度も食べたことが、
ないので「味は分からない」と、言われました。 

画像含め ネットより
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  完熟か な~? 
    ほんとだ! 「ビ ワ」と、実の形状が似ていますよね!

ソテツは南国奄美を代表する植物の一つ。
奄美の先人たちは、災害や飢饉の時に
ソテツによって生き存(ながら)えたといっても過言ではない。
近世から
昭和初期頃までソテツは救荒食物(きゅうこうしょくもつ)の一つで、
主要食糧だった。
現在では、味噌の原料としても使用されている。

ソテツには鉄分や銅が多く含まれ、
血流を良くしたり疲労回復などに効果があるといわれている。

現在は観賞用としても珍重をされている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お庭のご拝見場所は、境港市です  
そーで 何ちゅうまちで、なんつぅーお宅かい!!  ご勘弁を!! 

   《おまけ》
  明日15日は 予報 
   冷たい 強風の中 定点で14日 15時過ぎ  

ほんなら ま た ね ~    
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«   お まつり (*^_^*) | トップ |  人 気 店 (*^_^*) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む