お 元気 だより

「お知らせだヨ~!」・「 楽しかったヨ~!」
「 面白かったぞ ~ !」 など
なんでも ・  どうぞ!!

  医療 講演会  (^_^)

2016年10月15日 | 日記
医療講演会が、15日(土)13時~15時 今津町の学習訓練センター
2階視聴覚室であり、聴講にいきました。    

   
           講演 前 

 〈 演 題 〉
 今日からできる 
 腦卒中にならないための対策

 〈 講 師 〉 
 卜蔵 浩和先生 (ぼくら ひろかず先生)
    社会法人昌林会 安来第一病院副院長
    「島根県立中央病院内科診療部長などを歴任」

講話より抜粋
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
* 高血圧、糖尿病を予防し、治療することは、腦卒中の
  予防とともに 認知症の予防に重要である。

* 脳梗塞患者は、自己判断で通院を中断しない。
  5人に1人は、おられます.


* 今日から始める腦卒中にならないための対策
 1. ふだんから血圧を測りましょう。
 2. 定期的に検診をうけて異常があれば医師に相談をしましょう。
 3. 高血圧、糖尿病、脂質異常などはしっかり治療。
 4. 禁煙、アルコールは適度に。
 5. 適度な運動をしましょう。
 6. 腦卒中の症状を理解し、疑えばすぐ受信して下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


安来介護の会 会長 
  山根 良夫さんの、〆(しめ)の立派なご挨拶で終了。  

今回も、実行できるかは別として良いお話を聞きました   

以前は、この方面の講演会など、全く関心、見向きもしませんでしたが、
今は、時間があれば受講、聴講をしてみたい気になってきました。
やっぱり、これも年齢・年ですか ね ~!!  

友人曰く、「遅い!!」今から知ったってどうしようもないだろ ~!!
なるようにしかならない!! 「生半可」に、知って「不 安」になるより
知らない方がズーット気が楽だよ!!と、言われました。
はてさて、皆さんはどちらですか?


14・15日は、暖かくて皆さんには「行楽日和」になりましたが、  
私は、雨天日が多くほったらかしの夏野菜の後始末をしました。 

お蔭で、ようやく きれ~いに 、片付きました  

では、では、 この辺で失礼 します     
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  10月 ゆう ゆう 会 の 月... | トップ |  今日は 投 開票日 !! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む