パペット・モーテル。

こちらパラダイス★架空都市遊楽町1丁目!

□ 僕たちの戦争 つながりで。~森山未來主演ドラマ化~

2006-09-18 | book×drama
TBSスペシャルドラマ 主演 森山未來 × 原作 荻原浩



…ただただ、生きる時代がちがっただけで、
僕たちの戦争は こんなにも 趣がちがう
生きる時代以外に、変わったところは何もないのに…

というわけで、「僕たちの戦争」ですわ。
「さとうきび畑の唄」に続き、今回も八木康夫Pの思い入れを感じました。

平成17年現代に生きる若者と、昭和19年に生きる回天乗組員の若者。
夏の海で、時空の裂け目に飲み込まれ、二人の体は入れ替わる。

現代から過去へ、過去から現代への、まさかのタイムスリップ。
あまりの天変地異に、ナニが何だかさっぱりわからない

過去へ行ったフリーター尾島健太。現代にやって来た回天乗組員石庭吾一。
この二役を演じきる森山未來が、巧いのなんのってタメ息モン!!

敗戦真近の過酷な戦時下での生を余儀なくされた健太は言わずもがな、
未来にやって来た吾一も、現代の奇妙奇天烈ぶりに激しい拒絶反応を示す。

若者らしい素早い適応能力で、自分の置かれた環境に順応していくものの、
お互いがお互いの状況に、疑問を感じ、戸惑いは隠せない()。

お国のためとはいえ、自ら進んで命を投げ出していく若者を見て、
健太はことあるごとに問わずにはいられない。後悔はないのか?

何不自由ない現代の暮らしぶりから過去を顧みて、吾一は首を傾げる。
僕たちが命がけで守ろうとしていたものは、何だったのか?

また、古田新太×麻生裕未ってなサイコーの夫婦のもとで、
可愛い彼女に愛されて日々を送る健太のシアワセが、吾一には切ない。

この可愛い彼女ミナミを演じる上野樹里がキュートで、めっさラブリー
男女問わず、このヒトの演技の前では無条件降伏間違いなしですわ。

ああ君のため 僕がしてあげられることは
それぐらいしか 今はできないけど。


まんまブルーハーツの詞のように、健太も吾一もミナミのシアワセを願い、
今ジブンにできる最良の方法を懸命に探し、考え、行動していく。

そのタフな 生命力 と、健気な決意 に、っすYOん

小説は、時事ネタの9・11&対テロ戦争を盛り込んで、進行していく。
いつの時代にも、戦争による悲劇はなくならない()。

ミナミの祖父である玉山鉄二にハッパをかけ、身代わりになる健太は、
小説版で若かりし頃の自らの祖父にもちゃんと出会っている。

そこで未来に健太が健太として存在する布石を、ちゃんと作っている。
まさに、バック・トゥ・ザ・フューチャーのノリで、愛おしい!

ラスト、彼らの命を守るため、敵艦に特攻をかける健太の覚悟が胸に迫る。
生還してくる健太を、上野樹里になって抱きしめたい




「僕たちの戦争」9/17(日)PM9:00~TBSスペシャルドラマ
「僕たちの戦争」 荻原浩著      ★★★★

最新の画像もっと見る