気ままに生きてみるさ

自分の思ったことをストレートに書いています。最近は車とヘッドホンにご執心です。

Xデーを迎えました

2011年02月23日 21時03分20秒 | 日記
 とうとうXデーを迎えました。荷物の到着は午後でしたが、病院などに行っていたのでまだ全部網羅できていません。ただ、ウォークマンへ転送するように全部リップはしたのでじっくり吟味してからプレイリストに加えたいと思います。
 しかし、CDで改めて聞くと「こんな音入っていたのか!」と実感できます。ゲーセンでは全然聞こえない音がかなりあります。ゲーセンの環境は環境で嫌いではないですが、CDで聞いてみて改めて違いを実感しています。
 
 話は変わり、オーディオ的にはレクストからでるオカルトチップを予約してみました。アルバム1枚分の値段だったのでお試しには調度良いと思い予約しました。他にはchikumaからRCA-TRUENESSを貸しだしていただき視聴しました。視聴レビューは多分ホームページに載るのかな?視聴した分のお礼ということで簡易的なレビューを書いたりしていました。ただ、比較対象はSIN-LINE-EVOです・・・突っ込まれてもコメントできません。
 来月もオーディオ頑張りたいですが、病院とか部屋のストーブ故障とかで臨時出費の嵐なので少し滞ると思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

B全ポスターに備えて

2011年02月15日 22時59分46秒 | 日記
 今月の23日は私にとってXデーと呼べる日である。それは、DDRとbeatmania2DXのサントラが同時発売するという日だからだ。
 両方下手くそでもずっとやり続けているゲームであるし、音楽が何より大好きである。オーディオを始めたきっかけももっと高音質で音楽が聞きたいが目的だった。
 そんな楽しみの日がやってくるのだから準備も必要というわけである。コナミスタイルで23日発売予定のコンプセットなるものを予約開始日に値段を見ないで注文するのは当たり前として、特典としてB全ポスターがあったのでこのB全サイズポスターを飾るためのフレームを注文することにした。このフレームだけで4000円位するのである。
 個人的にポスターはピンで穴をあけて飾るものではなく、きちんとフレームに入れて飾るものとしている。B全サイズともなるとピンで穴をあけて飾ろうとすると、たわんだりして苦労すると思う。そんなことを考えるとより美しく綺麗に飾るための道具は必要と考えるのである(美意識過剰というか馬鹿なだけだが・・・)。
 そんな馬鹿な考えのもと今回が初めてではないが、いつもの店で注文しポスターが到着したらすぐさまかざる予定だ。でも飾る場所がないので他ものを移動しないとな・・・。
 他にもヘッドホンが付いてくる予定なのでこれも楽しみである。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヒューズ交換実施

2011年02月07日 21時02分20秒 | オーディオ
 フルテックのヒューズが一式届いたので早速交換しました。電源を入れた瞬間に壊れないかと冷や汗ものでしたが、特に問題ありませんでした。
 このヒューズはレビューを見るとエージングが結構かかるため、現在エージングをしている最中です。
 評価はまだできませんが、そこまで激変しないと考えています。前より良くなればと思っている位の気持ちで導入しています。
 別製品の話ですが、フィデリックスのディスクリートオペアンプなるものが気になりだしました。これもそのうち購入して試したいと思います。
 P-200のコンデンサとかレギュレーターとかオーディオ用に全部換装したら面白いとおもいましたが知識も技能もないので実行できそうにありません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今までありがとう

2011年02月01日 23時02分49秒 | パソコン
 本日、私が初めて買ってもらったパソコン達を処分する決定をした。かれこれ10年前の年代物で現在使用しているノートと自作デスクを使用てからは起動もしていない状態だった。
 場所ばかり取るものだから処分しようと常々考えていたのだが、自分で購入したものでもないからなと親へ一応相談。ちなみに親は全くパソコンを使用しません。だから、改めて当時かなり無理をして購入してもらったことにお礼をいって了承してもらった。
 思い出はたくさんあります。私の無茶な使い方に付き合ってくれたものです。このお陰で現在のPC知識の大半は得ることができました。壊すも修理するすべて自分次第は楽しかったです。この時くらいから機械への愛着が湧き出してきたものです。
 処分の方法は業者へ宅急便で送るだけの物にしました。処分料も無料でしたので安く収まります。いまさら買い取ってくれる宛もないので買取ではなく処分を選びました。処分にあたり自分の思い通りやらせてもらいました。
 ① メモリを抜く(あぶく銭でもなればと思い)
 ② 不要なケーブルを割増でいれた
 ③ 付属CDなどが完品でない
 ④ 処分するデスクのケースに処分したいパーツを追加した
 ⑤ 処分するノートに壊れているHDDを搭載している
 これだけ見てもらえば分かると思いますが、全く動かない物を送りつけるのです。業者さんは迷惑だと思いますが勘弁して下さい。
 最後に今まで頑張ってくれたデスクとノートPCよ本当にありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加