気ままに生きてみるさ

自分の思ったことをストレートに書いています。最近は車とヘッドホンにご執心です。

興味深いタップ

2010年10月31日 19時41分20秒 | 日記
 AIRBOWから気になる電源タップが発売されました。chikumaのStream-4をベースにかなり手を加えているモデルになります。値段もそれなりの額になりますが興味深いですね。貸出対応ならそのうちレンタルしてみたいと思います。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

オーディオ雑誌の嫌いなところ

2010年10月27日 21時05分29秒 | オーディオ
 本日、時間があり久しぶりにTSUTAYAに出かけました。そこで、「Net Audio」という雑誌があったので立ち読みしました。
 雑誌の存在はPhile-webで知っていました。内容はPCオーディオ系のパーツの記事をまとめて評論家のコメントが載っているいつもの体裁です。パーツの記事は知らないパーツがあり、こんなパーツが出てくるのかという感じで見れると思います。評論家もほぼいつものメンツなので気になるところだけ適当に流し読みです。
 読み進めていく中で、嫌だったのは「雲の上の人特集」である。ユーザーを紹介する記事があり、3人ほど紹介されているがこれが嫌でしょうがなかった(紹介されているユーザーが嫌いなわけではない)。
 オーディオ雑誌で紹介されるほどのユーザーはいわゆる「狂人」レベルだから参考にできないのである。やれdcsだ、ゴールドムンドだ、アトミッククロックだと、これでもかとハイエンドばかりなのだ。
 今までにもいくつかオーディオ雑誌を購入しているが、ユーザーの記事はどれもハイエンドを構築した人ばかり載っている。私とては、もう少し敷居の低いエントリー機器を使った構成などを使用しているユーザーレポートとかも織りまぜて欲しいのである。
 ネットで検索すれば事足りることも多いが雑誌という媒体の中で多様な方向性を創りだす必要もあるというのが私の考えだ。だから、Net Audioを読んでこのような感想をもつに至ったのである。

 話は変わりMELLの新作アルバム良かったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラックスマンのDACか

2010年10月15日 20時40分08秒 | 日記
 ラックスマンの新製品にDACが加わった。DA-200という製品である。200シリーズの一員らしい。大きさは現在使用のP-200改と同じ位で重さは5キロ位。能力をみても悪くなさそうだ。USB DACの値段としては中間層に位置するのだろうか。機能としてはUSB DACとしては一般的な使用方法で問題なさそうである。肝心のDACはD-05と同じものを使用している。つまり、D-05のDAC機能をそのまま別製品にしたといえるだろう。
 気になるのは電源系統。ケーブルは標準ではなくラックスマンのそれなりの物が付属している。これはいい事だと思う。電源ケーブルでの変化を味わってみたい人でDACを導入しようと思っている人にはお勧めだ。また、電源ケーブルはDAC以外にも使えるのであっても損はしない。DACと電源ケーブルの2つが一緒に手に入るのだ。いろんな楽しみができる。これでコンデンサとかを変えればかなり化けそうだと思う。P-200でも相当化けたのだから、このDA-200もそれだけのポテンシャルはあるだろう・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

C-7000Rが気になる

2010年10月08日 21時12分29秒 | 日記
 ハイエンドショーが開催されているみたいなので、いつものようにPhile-webを巡回しているとオンキョーのプレーヤーに目が止まりました。C-1VLの後継機なのかは不明ですが、デザイン、性能共によさそうです。XCD1-DNSと値段も近いので購入候補になりそうです。できれば吉田苑で改造モデルが出ればいいと思っています。
 これでプレーヤーの購入候補は3つになりました。①C-7000R、②XCD1-DNS、③NP-S2000の3つでどうれも20万円レベルです。DACは標準価格25万、ヘッドホンアンプも改造して15万位、ヘッドホンも改造して15万位かかってますね。現在のプレーヤーが8万位なのでステップアップとして釣り合いがとれていると勝手に思っていたりします。
 
 話は変わり、アンプの電源ケーブルに標準ケーブルを使っていたのですが、Pillar ACに変更したところ変化にびっくりしました。Pillar ACは今までは入り口つまりタップとコンセントの接続に使用していたのですが、ふと思いつき変更してみたら変化がすごく戻せなくなりました。Pillar ACがあと2本欲しいですね。そうすれば全部統一できるから・・・。長い道のりだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加