気ままに生きてみるさ

自分の思ったことをストレートに書いています。最近は車とヘッドホンにご執心です。

「家族共有PCから一人一台のPCへ」をテーマにかなり適当に考えてみた

2008年05月23日 17時04分09秒 | パソコン
 PCをよく利用していると、家族共有PCは何かと不便に感じるようになってくると思われる。最初の不満は自分の使いたいときに使えないこと、次はプライバシーの問題が思い浮かんだ。きちんとユーザーの管理をしている人は実は少なく、面倒だから一つのアカウントを使いまわしている場合が多いと私は思っている。使用時間に関しても、じっくりネットショッピングもできない場合もあるのではないかと思われる。
 そんな状態で長い間家族共有で使い続けた、PCの中がカオス状態になっていると私は予想している。ファイルの整理しようにも家族に許可を取らなくてはいけないし、ちょっとエンコードしようにも、使用できないと文句が出るときもあるだろう。
 いい解決策はないだろうと模索するも、「扱う人数:使えるPCの数」に変動ないのだからすべての不満は解決などできないと思われる。だったら何をすればいいのか?それは、PCの数を増やすのである。
 導入にお金がかかるから却下・・・お金がかかるのは当たり前だからそこには目を向けないとして、安いPCを買うのである。ライトユーザーならば性能はある程度低くても十分だから10万以下のPCで解決できることがほとんどだと思う。タイプはノートでもいいし、デスクでも自分の用途から決めれば問題はないはずである。ネットワークは無線で接続すれば、場所が問題になることは無いはずである。
 なら、どこのPC買えばいいのかと考えるとBTOか自作をお勧めする。重要なのは安いことであって付加価値ではないのでいらないソフトなどで無駄にお金を払うのはナンセンスである。よって店頭で売っているPCはほとんど却下となる。自作できないなら、BTOで構成を考えればいいし自作ならそれこそ予算枠内でやりたい放題できる。そして手に入るもので不満は解消できる。現状に不満を抱えたまま使い続けてストレスを溜める位ならPCの導入は有効な解決手段になりえると私は思っている。
                                  以上
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

健康診断に行ってきた

2008年05月19日 20時13分48秒 | 日記
 今日は、健康診断に行ってきました。いわゆる会社で行きなさいというやつです。朝食を食べてはいけないのを忘れて普通に食べましたが、特に問題にはなりませんでした。なぜなら、胃の検査を行わないからです。私の場合、酒・たばこをやらないので問題となるのは運動不足だけと思われたので特に何か言われることはないと予測していたらそのとおりでした。検査自体もスムーズにおわり一安心です。
 まぁ~これから先どうなるかわからないですが、健康一番ということで無理しない程度に仕事できたらいいと思ってます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと終わっても最後に・・・

2008年05月18日 17時54分49秒 | 日記
 仕事が少し延長しているときに致命的なミスをしてしまい、こってり絞られました。運がよくて大きくはならなかったのが救いでした。やはり疲れと忙しい時はより慎重にやらないとダメですね。冷静であることに大事さを思い知らされた一日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

疲れてます

2008年05月14日 15時39分24秒 | 日記
 この2週間は家にいるより会社にいる時間のほうが長いのでしんどいです。家に帰ってきても寝るだけです。一応残業代は安くてもきちんと出るのでそこらへんは割り切って仕事してます。しかし、仕事してると時が過ぎるのが早すぎる・・・。あっという間に1週間終わったし・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アマゾン+ECナビが使えない!!!?

2008年05月03日 20時23分57秒 | 日記
 ECナビを経由してアマゾンで購入し、支払いをアマゾンクレジットにするとECナビポイント+アマゾンポイント+クレジットポイントの3重にポイントを1回の購入でつけることができていましたが、いつの間にかECナビでポイントがつかなくなってしまっていた・・・。
 個人的に一番旨みが出せていた方式だけにこれが使えないのは痛い・・・。これに変わる便利なものはないかと探してみるも見つからず・・・。とりあえず、ソニーポイントが貯まるように新たに別サイトに登録はしておいた。しかし、このソニーポイントもあまり使い道が少ないのが辛い。とりあえずポイントが貯まったら音楽でもダウンロードしてみるしだいである。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高いですねガソリン

2008年05月02日 17時59分30秒 | 日記
 暫定税率が復活してガソリンが一気に160円を突破。駆け込みで給油したのは私一人ではないはずです。
 それはさておき、消費をますます抑制するような事しかおきていないので経済的にもマズイと思っています。もう、日本の財政は経済だけの力では再建不可能なのではないかと感じてしまいます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加