気ままに生きてみるさ

自分の思ったことをストレートに書いています。最近は車とヘッドホンにご執心です。

経営側の意見しか聞いてないのはちょっと・・

2006年12月28日 18時59分14秒 | ニュースと政治
 最近話題になってきた「ホワイトカラーエグゼンプション」、残業という概念をなくす考え方だが、はたして導入していいものなのかかなり疑問の制度である。
 日本みたいに既に働きすぎの社会において時間外手当がでなくなることは生活が厳しくなる人がかなり増加することが予想される。労働者のほとんどが残業代を含めないと家計が成り立たないからだ。成果にだけ賃金が支払われると、今までの仕事量が変わらないで賃金だけが減らされる可能性がかなり高い。そして、今までの賃金を維持しようとすると必然的に過労死へとつながっていく。
 日本社会にこの制度は適合しないと私は考えている。なぜなら、日本は欧米みたいに公私の区切りが明確でないからだ。私生活においてまで仕事をするのが日本である。休日もないと同様である。欧米は公私の区別は明確だからこの制度を導入することができたのかもしれないが、日本の社会や労働環境をみるととても導入するべきでない制度ということが見えると思う。
 政府は導入を前提に議論を進めているが、これは経団連に押されて傀儡になっている証拠なのではないだろうか?経営側の理由もいくつかは理解できなくもないが、ほとんどは・・・・「あんたらの都合で現実作ろうとしてるんじゃねー!」と死に底ないの老獪に言ってやりたい。早く経団連なんてなくならないかなぁ~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メモリーテストとHDDテスト→マザーの異常だなこれ

2006年12月25日 21時52分03秒 | パソコン
 フリーのソフトを用いてメモリとHDDにエラーがないか軽くチェックしてみました。使用したソフトはメモリはmemtest+86、HDDがHD Tuneです。結果はメモリにエラーがなく、HDDには一箇所エラーがありました。最近ノートで頻発しているブルーバックのエラーはどうやらHDDやメモリというよりもマザーボートに影響されている可能性が高いと思われることがわかった。マザーのチップがintel 800系統であるためにあまり安定性には期待できないことは前からわかっていたが、こうもブルーバックを出されると頭にくる。スキャンディスクなどでもきちんと行っても出てしまうから、もうマザーだろうという結論に至った。自分で直せるレベルじゃないので、壊れるまで使います。もう保障期間は過ぎているから修理するのは馬鹿らしいからだ。次買うノートは少し贅沢したいと思っていたりする今日このごろ・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Driver Max

2006年12月23日 22時24分23秒 | パソコン
 以前にもDriver Maxを取り上げたが、「窓の社」において今年の大賞を受賞したので改めて取り上げてみる。
 Driver Maxの印象は、初心者は「?」であって、わかる人には「凄い!」といった反応になる典型的なソフトだと私は思っている。使い方自体は初心者でも十分使えるソフトであるが、初心者がこのソフトの利点を理解することが難しいと思ったために「?」とした。
 最近、ウィルスに感染しOSを入れなおした際に使用し改めてその便利さを再認識させられた。必要なドライバがすべて自動でインストールしてくれるからだ。いちいちメーカーのサイトを探し回る必要も、機器の設定のためにCDをいちいち探さなくてもいいし、手間と時間を大幅に短縮できた。やはり大賞に選ばれるだけのソフトだなと思ってしまった。
 しかし、ユーザーによっては理解不能な不可解なソフトにしか見えないわけで中級者以上のソフトとしてその真価を発揮する。窓の社を定期的にチェックする人はだいたい中級者以上だと推定されるから大賞に選ばれるのは当然なのかもしれない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

掃除した

2006年12月22日 22時33分54秒 | 日記
 掃除をしますた。かなり綺麗になったような感じがします。ゴミ捨てるだけで部屋が広くなりました。いらない本などを捨てたので広くなりました。しかし、意外な宿敵が・・・それはCDでした。しかも「ケース」があまって処理に困りました。まぁ~うまく使えばなんとかなるので捨てはしなかったが、ここまで邪魔になるとは思わなかったな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

掃除したいなぁ~

2006年12月20日 23時12分52秒 | 日記
 最近、部屋の掃除を怠っていたので汚い。大掃除でいろいろ手を加えたいが、部屋に収納スペースがなくどうしても物があふれているのが現状である。いらない物を捨ててゲームなども売ったほうがいいのではないかと思っている。
 そして、もっとも整理に困っているのがポスターだったりする。なぜか数がけっこうあり置き場所に困っている。今度飾るフレームと収納するファイルを買おうと思っている・・・。しかしお金がね・・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビーマニがんばってます

2006年12月18日 21時39分18秒 | ゲーム
 家庭用のHAPPY SKYが発売されたので購入してやっている。レベル10の曲ができるようにがんばっています。最近のお気に入りはCALFのあの曲です。rage against usualも割とプレイしています。サントラで聞いたときにはあまり自分に合わないと思ったけど、プレイしてみると面白いのでお気に入りです。
 一番のヒットはDAWNだったりします。HYPERのAA安定目指してプレイ中です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スパロボ延期か・・・

2006年12月17日 20時09分57秒 | ゲーム
 スパロボが延期した。今回はアニメなど様々な要素が重なってこういう事態になってしまったのだから仕方がない。寺田プロデューサーがいないと成り立たない現場が多いことが判明したような気もする。逆に、品質が低く出されてもショックなわけだからきちんと作り上げて欲しいものである。ポケモンみたいに何回も延期するのは簡便・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フロッピーディスク→USBメモリ

2006年12月15日 21時46分56秒 | パソコン
 データ保存の定番といえば、FD(フロッピーディスク)である。今でも安く手に入り、文書のやりとりにも現役で使用されている。しかし、最近のパソコンには不向きであることを知っているだろうか?
 現在のパソコンにFDDが内臓されているタイプが少ないのである。古いパソコンなら搭載していることが当たり前であるが最近のパソコンにはあまり見受けられない。使うには外付けのドライブを買ってきて使用するしかないように思われる。その代わりに標準搭載になっているのがUSBだと思う。USB2.0になってから利便性が飛躍的に向上しかなりのパソコンに搭載されている。FDの外付けドライブもUSB接続だったりする。ではFDの代わりに簡易的な保存に便利な製品を考えるとUSBのフラッシュメモリが該当する。USBメモリは容量も2Gを超える製品もあり一大メディアとして躍り出たと個人的に思っている。
 使用感としては、ファイル形式にとらわれず詰め込めて転送速度も許容範囲内であるから私としてはFDに代わる物だと認識している。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セルフ洗車

2006年12月13日 20時42分19秒 | 日記
 車をここまで洗わないでおいたのは初めてという位汚かったので、初めてセルフスタンドの200円洗車を利用しました。細かいところまでは綺麗にはできないけど、200円でこのくらい綺麗なるならこれからも利用したくなるような魔力はありました。今度は下部洗車もしたいと思います。
 今は、ウォッシャー液を出す口の方向が壊れているのでこれも直さないと・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

卒論がひと段落しますた

2006年12月12日 21時17分46秒 | 日記
 卒論の提出日でした。大学に用事がありついでに出してきました。また修正を加えるために戻ってくるわけですが、教授に読まれるのが怖いです。それでも提出はしたので留年ということはありません。あとは修正をきちんとするのみです。
 まぁ~ちょっとしたトラブルみたいなこともありましたが、出せたことで肩の荷がおりたのは事実です。約半年取り組んだ成果が教授にどのように映るか期待している気持ちもあり楽しんでいるようであり不安に取り付かれている変な気分だったりもする。卒論を書くのは1人だったので、友人と顔を合わせない期間が長く寂しい時もあったが、今日あってみると改めて友人って大切な存在だと思った。いろいろ協力してくれた友人に感謝!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加