気ままに生きてみるさ

自分の思ったことをストレートに書いています。最近は車とヘッドホンにご執心です。

昨日の続き

2005年06月30日 21時24分42秒 | 日記
 昨日はアメリカでIntelとAMDが裁判をしている話を書きましたが、日本でも裁判が争われることになりました。詳しくはここを参考にttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/0506/30/news033.html←念のため最初のhはとらせてもらいました。見たい場合はきちんと最初にhをいれて見てください。
 私の意見は昨日のとおりです。しかし、Intelの悪行が事実だとするとIntelのイメージダウンは相当なものになるだろう。現にCPUで売れ行きが伸びているのはAMDだからだ。
 性能ではIntelが上かもしれないけど電気消費量が大きく発熱量もかなり高いのだ。一方AMDはわりと低発熱で電気消費量もそれなりである。クロック面ではIntelには勝てないがそれ以外の環境を整えているAMDと覚えればとりあえず安心だろう。
 AMDはこの裁判を期にブランド名をある程度まで売り込めると思われるが、それはネットであって現実での売り込みは厳しいと思う。テレビCMでもやれば話は別だがね。
 現在の私はやはりAMD派に入るのだろう。クロックだけでCPUを判断する時代が終了してそれなりの月日がたったと思う。今一度両者の性能を比べてみる必要性はあると思う。性能を比べているのは雑誌で参考にすれば十分であろう。そこから自分なりの考えを作り出せたらなお良いと思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

AMDが勝つのか?

2005年06月29日 17時53分06秒 | 日記
 今、アメリカではAMDとIntelが裁判で争うことになっています。詳しくは「ITmedia」を参考にしてください。
 Intelと言えば、大抵の人はどんな物かはわからないが、テレビCMで「インテル入ってる」という言葉を聞いた事があると思う。しかし、AMDは知らない人も多いのである。知っている人はある程度パソコンに詳しくないとわからないというのが現状だと今も思う。
 Intelのブランド力は上記に記したように凄いものがあるが、今回の裁判ではIntelがやってきた戦略が独占禁止法に抵触する可能性を含んでいるのである。
 現に日本のメーカー製のパソコンを見て欲しい。ほとんどがIntelのCPUである、Pentium、Celeronが搭載されているのがわかる。「AMDは性能が低くて使い物にならないから搭載しないんだろ?」という意見がありそうだが、それは現状ではおかしい。現在の性能はほぼ互角であるといっても過言ではないのだ。値段的に見るとAMDのほうがコストパフォーマンスが優れているとも思える。
 日本でもIntelは独占禁止法により排除勧告がなされている。これは一つの重大な転機なのかもしれない。Intelは今まで作り上げてきた虚構のイメージを拭い去り、正々堂々と勝負するときが来たのかもしれない。しかし、勝負を決める審判は私たちユーザーなのだ。正しい知識をもってして両者のうちどちらかを選択していきたいものだ。


 青森でもようやく梅雨に入りましたよ~。今時かよって感じもしますが梅雨です。でも雨は降ってません。
 花粉症は薬の力を昨日かりたから今日はそんなに酷くなかったです。しかし、大学には結構植物が生息しているので注意は怠らないようにしてますがね・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遅刻を勘違いしている人

2005年06月28日 19時11分01秒 | 日記
私は大学に通っています。いわゆる学生の身分であります。そんな中で不可解な現象を目にしました。
 それは、授業で遅れてきた人が教授に向かって「授業が始まってすぐに遅れてきても遅刻扱いにしないで欲しい」ということを授業の提出課題に書いていたらしい・・・。
 ちょっと待てなんかおかしくないか?いや、おかしいのです。遅刻は遅れた時点で遅刻になるのだから教授は間違ていないのである。学生がおかしいのである。やはり、学生である以上きちんと授業時間に間に合わせて教室に来るべきなのだ。しかし、その要望は却下(当たり前だ)されたらしく不満そうな態度を見て取れた。
 私に言わせれば「お前の言っていることは矛盾しているぞ!」である。時間を守るという当たり前のことをできないようではいけないと思ったし、その人は何のために大学に来ているのか疑問に思った。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

外は弱くて中は強い

2005年06月27日 20時25分52秒 | 日記
今日で花粉症と闘い?初めて4日になりました。今日は鼻水が少しでたので薬の力で助けてもらいました。というよりも今日は久しぶりの雨で花粉自体の飛散量が少なかったので症状も全然軽いものでした。昨日書かなかったので、昨日行った対策を・・・部屋掃除です。汚かったです。花粉じゃないけどホコリです。ホコリも立派な花粉症の原因になると思ったので掃除を実行しました。そもそも「俺の部屋なんかに花粉なんて無いよ~」って思ってる人は要注意だと思います。なぜなら、外にでたら自分で気づかないうちに花粉は衣服や皮膚に付着してる物なんですから、だから部屋にも少なからず花粉はあると思います。植物を育てている方ならなおさら注意したほうがいいと思いますよ。

私はパソコンをいじったりできるのだが、ネットについては疎い面がある。システムについてどこをどういじればこうなるとかはわかるのだが、ネットの犯罪などに関してはむしろ私の周りの人々の詳しいのである。やはり、勉強するべきなと思った一日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑いです

2005年06月25日 15時32分20秒 | 日記
昨日から花粉症対策として何ができるだろうとういうことで、食事に気をつけてみることにした。まずは、緑黄色野菜をできるだけ摂取してみた。そして、疲れてたからよく寝た。そして、今日は薬を飲まなくてもくしゃみが出てません。かなり嬉しいです。しかし、偶然でていないだけかもしれないからいろいろまだがんばってみることにします。

それにしても、気温が上昇してくると暑いです。今年は梅雨という気がしないのでこのまま夏に突入すると思うとちょっと嫌です。

来月は試験やレポートでかなり忙しくなりそうだから今のうちにネタ探しでもしておくか(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花粉症闘争宣言!

2005年06月24日 15時30分46秒 | 日記
マジで酷くなってます・・・。ティッシュの消費量が以上ですね。午前だけで30枚くらい使ってます。やはり体質にも原因があるかと思いネットで調べるわけですよ。そうすると自分でもできそうなのがあったので今日から実行してみたいと思います。治るといいなぁ~花粉症!
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ポルシェの新モデルが出た~

2005年06月22日 21時40分52秒 | 日記
私は車が好きである。しかし、中身のことは全然知らないのである。だから、好きな車は自分のフィーリングにあった物を重視している。そんな感じで自分の好きな車を考えるとどうやらスポーツカーが好きらしい。しかも流線型というよりは丸みを含む感じの車が好きなのだ。そんななか、好きな車の一つがポルシェである。もちろん911である。でも買う金なんていうものは存在するはずもないのでただ、ネットでみたりするだけ・・・でもそんなことしていても私の心を引き付ける魅力にあふれているのである。あ~やっぱりすごいと思った瞬間でもあった。そして、俺って馬鹿だとも思えた。実際に購入して乗ってみたいのはINTEGRA Type-Rである。でも冬に死にそうだから手ごろな4WDになるだろう。あくまで夢なんだよね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どこまでやれるか

2005年06月19日 14時34分37秒 | 日記
私のパソコンのソフトにはモットーがある。それは、「フリーですます」である。極力シェアウェアを使わないように努力するのが楽しいのである。例外としては、Offiecですね。Open Officeもあるんだけど、これくらいはPersonalで普段は十分なのでパソコンを買ったときについてきた物を使用しています。
 なんでこんなことを書いたのかというと最近PDFって自分で作れないかと思って・・・。Adobeの商品はありえないくらい高いので、むしろ他のソフト(Wordなど)を使って文書などを作成し、それをPDFに変換する方法がいいと思い、いろいろ探してみたらそれなりにありました。やはり、直接PDFは作れないけど、変換することによりPDFを作成することは可能でした。いろいろ試して自分にあったやり方を確立したいと思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

勧誘の電話がうざい

2005年06月18日 20時40分52秒 | 日記
よく、SOHOのことについて電話がかかってきて困る。前に資料を請求したのが原因だと思うのだが、一番困るのは話しているのが若い女だとたちが悪い。やたらに砕けた口調が頭にくる。会社からかけているのだから、きちんとした礼儀で言葉を言え。まぁ~今は急がしくてそんなもんやってる暇などないのだかね・・・。悪いがすべて断るさ。思うのがこの女の声が別の会社でも聞いたことあるような気がするだよなぁ~。会社名を変えているだけの悪質なものと思われるが・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アレルギーに悩む

2005年06月17日 19時37分40秒 | 日記
最近、アレルギーに悩んでいます。また酷くなってきた。鼻水と目のかゆみがひどいです。なんかいい方法ないかなぁ~。耳鼻科へ通う時間を捻出するのも大変だし・・お金がかかるし。

そういえばPS2でほしいゲームが嵐のようにでることになり非常にあせっております。3本を1月で買う。こんなことするのは初めてですね。これで夏休みは大丈夫そうです。その前にレポートとかテストでキツイですけどね(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加