気ままに生きてみるさ

自分の思ったことをストレートに書いています。最近は車とヘッドホンにご執心です。

新年あけましておめでとうございます

2018年01月13日 22時44分06秒 | 日記
 新年も明けて10日ほど経過した今日このごろです。今年は北陸で大雪となっており、青森は例年より雪が少ない状態と錯覚してしまう状態です。
 今年は降っては消えを繰り返しているのでいい塩梅に雪が消えてくれています。
 
 1月8に誕生日を迎えました。33才になりました。産んでくれた両親に感謝しつつ親孝行の一つでもできたら良いと思います。
 誕生日にと物欲を爆発させました。前から敷き布団を良い物にしたいと思っていまして購入しました。
 
 エアウィーヴの敷き布団です。ジャパネットで6万6千位で購入、定価は8万6千位です。事前に試すことができない博打でしたが購入して良かったです。
 左肩、首といつも筋肉が張っている部分がかなり楽になりました。ただ通気性が良すぎるのか寒く感じることがあります。
 効能に比べれば些細な問題です掛け布団や毛布で調整すれば大丈夫でしょう。
 もっと早く購入していればと思える逸品です。お金ためて両親に買ってあげようか考え中です。

 物欲②も発動。使用している長財布が3年経過したため買い替えしました。使用していた財布は捨てずに保存しています。
 3年ごとに買った財布と交互に入れ替えて使用していく予定です。
 面倒な使い方をするのはドクター・コパの風水の本を読んだ影響です。信じるものは救われると勝手に思って実践できる範囲で実践しています。
 購入した財布はPORTER GRUNGEのブラウンです。これまで同財布のナチュラルを使用していました。
 この財布以外に自分の条件を満たす物が見つからないのが実際です。他ブランドだと値段が高すぎて手がでません。

 ゲームはスパロボXを予約しました発売が楽しみです。閃の軌跡3の2周目を消化中です。スパロボ発売までつなぎで何か買おうか考え中です。
 
 今日はここまでお休みなさい。今季のアニメは「ゆるキャン」が好みです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

結局クリーンインストールとなりました。

2017年12月29日 22時32分33秒 | パソコン
 新PCで再度トラブルが発生し結局Windows10をクリーンインストールすることになりました。ドライバの更新でエラーが発生しOSが起動しなくなり、回復もできませんでした。復元ポイントを作成もしておらず、リカバリも受けつけませんでした。
 諦めて2日くらいで環境をほぼ戻しました。流石にバックアップ環境をやり直しました。ウォークマン管理用のXアプリのバックアップを最新にし、復元ポイントも作成しました。あとは回復ディスクの作成を行いたいと思っています。
 今年はいい意味でも悪い意味でもPCを更新できたのはよかったと思います。電源に不安を抱えたまま使用する勇気はありません。それが契機だったのでしょう。ケース交換から始まり、SSDとHDD以外は総入れ替えです。
 更新してCPUとメモリの使用率は明らかに低下しているので良かったと思います。負荷をかける使用方法ではないですが省エネに貢献しているといえるでしょう。
 事務作業等がメインであれば無理してCoreシリーズである必要は無い以前から思っていましたが確信に変わりました。
 最近はゲーミングPCやマイニング等PCに高負荷をかける使用用途が注目されていますが、省エネ技術や下位グレードの充実をメーカーは忘れないで欲しいと思います。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年聞いて良かったと思った曲たち

2017年12月28日 22時02分21秒 | オーディオ
 去年はいい曲が無いという感じだったと思いましたが、今年は個人的に良い曲に出会えたと思います。順不同、発売日無視で紹介したいと思います。

①イマココ/東山奈央 「月がきれい」というアニメのオープニング。アニメに合っていて一目惚れした曲でした。東山さんの良さが十分に出ていたと思うし、曲のスピードが遅すぎず早すぎずで良かった。WEST GROUNDはいい仕事してますね。

②Umbral(Extended Mix)/Maozon 今年一番ヘビーローテションしたトランスです。beatmania2DX 24収録曲です。フルサイズの方が曲の良さを味わえると思います。やはり自分はトランスが好きなんだと再確認できた曲。

③Blood on the EDGE/岸田教団&THE明星ロケッツ ストライク・ザ・ブラッドOVAのオープニングです。岸田教団の曲は演出というかギターの唸りを個人的に凄く心地よくて聞かせってもらっています。その中でも一番好きな曲となりました。

④mio mare,HERE I AM/澤野弘之 今年もやはりやってくれた澤野さん。最近の澤野さんは好みが合わなくなってきたかな?と思っていたときにアルバムに収録されていたこの2曲。
 mioは単純にかっこいい!そして癒される。男性ボーカルにあまり癒やしは求めていませんがこの曲だけは休んでいるときに聞くと癒やされます。
 HERE I AMはレクリエーターズの劇中歌です。アニメ放映時に初めて聞いた時に即入手しようと思った曲でした。アニメサントラとアルバムではヴァージョンが異なっています。
 アルバムはより一般向けに日本語歌詞を投入されています。私は両方好きで気分で変えて聞いています。

⑤WAVE WAVE WAVE/ZYTOKINE Feat. itori Sound Voltex収録曲です。これもゲーセンで初めて聞いて一目惚れしたパターンでした。ようやくCD化され、ヘビーローテション中です。
 独特の曲調がたまりません。完全に中毒です。ロング版が欲しいところです。

⑥LAYon-theLINE/D-Selections 賭ケグルイのエンディングです。これも一目惚れ。エンディングの演出も面白かったし曲が合っていた。男女のボーカルのバランスが良いと思いました。

こんなところでしょうか。今年の流行り曲とか全くわかりません。紅白も見る必要ないですね。来年もこんな調子で良い曲と出会えることを祈っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

PC入れ替え完了

2017年12月13日 21時25分44秒 | パソコン
 PCパーツの入れ替えがようやく一段落しました。

 今回の流れはこのようになりました。

 旧PC(7年位前に急ごしらえで購入したデスクトップ) OSはWindows7から無料アップグレードしたWidows10を使用。メモリ増設、OSの起動をSSDに変更して使用していました。
 ケースと電源は以前に交換済み。
 ↓
 新PC(SSD+OSを流用しつつ、CPU、マザー、メモリを交換)

 今回の交換で一番ネックになったのはOSの扱いでした。クリーンインストールが面倒なため行わない方向で検討を開始しました。
 
 Windows10がインストールされているSSDはパーツ交換後でも起動はしました。しかし、ライセンス認証が得られない状態となりました。
 元々、ショップPCに紐付けされているライセンスのため得られないのが当たり前です。
 そこで、正規のWindows10を購入しました。DSP版ではなくパッケージ版を購入しました。DSP版だとパーツと同時購入のため高くつくための選択でした。
 パッケージ版のプロダクトキーを入力したところ難無く認証を得ることができました。

 認証問題が解決後、設定項目の「回復」にクリーンインストールがあったため結局行うことにしました。
 個人ファイルは消滅せず、OSとプログラムを入れ直し大体の環境が整いました。

 次に問題としたのはBIOSのブートについてでした。完全なクリーンインストールではないため、ブートに関して以前の環境のままUEFI以前のブート方法になっていました。
 この変更を行いました。別に無理に変更しなくてもよかったかなというのが正直な感想でした。
 ブートについては今までがMBRだったのが、GPTと方式が変更となっているため、クリーンインストールが推奨されるのですが、Windows10のアップグレードにより、クリーンインストールしなくても変更できるようになっていました。コマンドプロンプトを駆使し変更、BIOSの変更を行い無事起動です。
 
 なんとか物になったので細かい調整を行い遊んでいきたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いろいろ完結しました

2017年11月26日 21時59分15秒 | 日記
 11月に本格的な冬模様の青森は久しぶりだと思います。タイヤ交換も終え冬仕様に車をしました。冬使用といっても、長靴、携帯スコップ、脱出ツールを積み込みワイパーを交換するくらいです。夜間の凍結を考えると夏タイヤでの走行は既に無理な状態となっています。それにしても寒い。

 ゲームは閃の軌跡3クリアしました。パチパチ、今回は初回でナイトメアをクリアです。新システムオーダーでダメージコントロールがやりやすかったため一部以外はすんなりクリアできたと思います。2周目は休止中です。
 ゲーセンはDDRでリノンワールド完走。パチパチ、エンデミオン降臨させました。まだ1回でビギナーしかやってないけど、演出を見た時の満足感はたまらないものでした。よくやったと自画自賛です。(腕というか足がともなってませんが・・・)

 PCはパーツを注文しました。使用用途を考えるとi3 8100すら要らないと判明したのでpentium dual-core G4560に落ち着きました。
 マザーボードはmsiのH270M MORTAR ARCTICにしました。値段もそこまで高くなく機能とボードの色が白色が良かったからです。ケースも白、ボードも白、CPUクーラーのファンも白で統一できそうです。メモリは折り合いがつかず黒になりましたがしかたがありません。作成したらまた書きたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加