HAPPY-GO-LUCKY!

E・コッカーのころっけと戯れる、 浪費派リーマンのゆるい生活

砂の塔…の巻

2016-10-19 09:26:57 | 家づくり
もの凄いドラマが始まりました。

「砂の塔」。

http://news.livedoor.com/article/detail/12149507/

タワー住民としては、夜も寝られません(笑)


都心のタワーマンションが舞台で、階層格差を軸にさまざまな暗い感情や欲望があぶり出されていくというもの。

で、「これでもか感」がすごくて、前述の階層格差に加え、不倫、イジメ、お受験熱などなどがてんこ盛り。

さらにはそこに「誘拐殺人」がオンしてくるという無法ぶりで、どうなのよ、とw


まあ、展開についてはどうでもいいんだけど、「階層格差」ってホントにあるのかな。

この辺の記事には、ビックリするようなことが書いてありますね。

https://nanapi.com/ja/120935


で、タワー住民なんて書いたけど、ウチの場合、若干バッタもんタワーなんだよね。

建築基準法でいろいろあって、高さ30メートルと60メートルが一つの区切り。

それぞれそのラインを上回ると規制やら構造上のルールが厳しくなっちゃう。

だから、ぎりぎり上回らない14階建てと19階建てが多いんだよね。

前のマンションも14階建てでした。

http://www.chintai-h.com/blog_entry/%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%A8%E3%81%AF/9


ところが、今のマンションは一応、「●●●タワー」って名乗ってる。

両隣の同じ高さのマンションが19階建てなのに、ムリクリ?20階建て。

だから「タワー」って理屈なんだろうね~。

この辺、ネタに走りがちな小生に似てるような気もしないではないw



まあ、ここ広島では、20階以上のマンションってほんのわずか。

広島駅前にぽこぽこっと建ち始めたぐらい。

そもそもそんな高いマンションのニーズもないしね。


そんなこんなでわが家は12階。

で、笑えるのは、うちは13階からむやみに高いんのだ。

「エグゼクティブフロア」だったか、「プレミアムフロア」だったか忘れたけど、しつらえが違うらしい。

基本は変わらないんだけど、うちの一階上で同じタイプの13階は800万ぐらい高かったかな?


何がどう変わるかというと、タイルとか内装とかだったかな~。

例えば、わが家に来られた方はわかるんだけど、キッチン周りの天板。

人工大理石にしたから60万ペソかかったんだけど、13階からはそれが標準なのさ。

まあ、ホントにどうでもいいよね(笑)


そういえば今、思い出しました。

買う際、担当してくださったディベロッパーさんに「俺たち、ビンボーさんって言われない?」って冗談をかましたのを。

いつものように勢いで買ったので、この部屋ぐらいしか残ってなかったんだけどね~。


で、ホントに「タワーカースト」ってあるのかな?

この話なんか凄い。マジかとw

高層マンションのなかには、自分の住んでいる階よりも上の階からエレベーターが降りてきているときに止めてはいけないという暗黙のルールがあるところも。急いでいるときにもあえてエレベーターを見過ごさなければならないようです。




こーゆー番組が始まると、みんな意識しちゃって、かえってぎくしゃくしそうだよねw


今のところ、コンシェルジュさんはギターの趣味もなさそうだし、親切w

こんな怖そうなお母さんたちはいないしw



ちょこちょこいるチビっ子たちも、エレベーターなんかの所作を見ると、躾が行き届いておられます。

若干、「そこまで~?」っていうほどなところに、逆に親御さんの「気遣い」を感じるんだけど。


まあ、子育てが終わった世代が大半で、俺たちはこーゆー苦しみからは解放されてもいるのでしょう。



意外と、悩んでいる若い夫婦さんたちいるのかもね。


ただ、そういえば、先日、奥さんとこんな話題に。

「みんなちゃんとした格好してるよね~」って。


エレベーターで乗り合わせる隣人さんたち。

いずれもメイクからネイルまでばっちりの、いわゆるお出掛けの雰囲気の方々が目立ちます。



そこらは「砂の塔」っぽいなあw


よし、じゃあ、俺がこれからはちゃんとしてない恰好で出て行こう!

通報されたりして。ぷぷぷ。




みんな仲良く暮らしていきましょう。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 三回忌かぁ…の巻 | トップ | オリーブライドでしたん!の巻 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL