HAPPY-GO-LUCKY!

E・コッカーと戯れる浪費派リーマンのゆるい生活

チビと走ろう、九州の旅! 麺道追究編

2006-10-11 16:21:30 | 旅行記

いやあ、行ってまいりましたよん、五泊六日で九州へ。Dvc00040

納車の二時間後、黒ティマ君でGO!である。

天草、八代、熊本、阿蘇、黒川、博多。

いやあ、走った、走った、1600キロ。

相棒は、無類の麺好きのチビと愛犬ころっけ。

奥さんは途中合流だ。

ご案内の通り、麺道楽が基調の「飽食の旅」となりました。

まずは天草。河丁の「鯛麺」をご紹介。Dvc00023

一人前1500円で、真ん中に鯛が鎮座なさっている。

実はコレ、チビの強い希望だったのだ。

旅の前に、ガイドブックをめくりながら、

「これが食べたい、絶対食べたい」とチビ。

念願かなってご満悦なんだけど、

その前の北熊本SAでの朝食は「びっくりきつねうどん」。

ひたすら麺道一直線である。

そして夜は、八代の「紅龍軒」。Dvc00041

太麺の熊本ラーメンと、細麺の長浜ラーメン。

当然、熊本ラーメンを選んだ私たちであるが、

替え玉をすると、なぜか長浜ラーメンがやってきた。

一緒に親爺もやってきて、

「30秒過ぎると伸びるよ。早く食っちゃってください」

びっくらいたしました(笑)。

その後、山江SAで車中泊。_233

翌朝、当然のように肉うどんを喰らうチビ。

「ねえねえ、今日はここに行こうよ」と、

ラーメンガイド本を見ながらツルツルちゅるちゅる。

そして、何でも言うことを聞いてやるバカな私。

当然のように、その日の夜は、

チビが指し示した熊本市の有名店「黒亭」にGO!だ。

そこでついに一線を越えてしまった…。

何を血迷ったか、チビ、ついに単独で替え玉に挑戦である。

でも、ここのチャーシュー麺はなかなか美味かったなあ。_243

チビ、ガッツリ食ってました。

禁断の替え玉攻撃…。

彼の将来を思うと、「うーむ」である。

で、翌朝、奥さんと合流。

ようやく歯止めが掛かるかと思われたのですが、さにあらず。

麺道追究の旅は、さらにエスカレートの一途をたどるのでありました。

乞うご期待(笑)


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も麺食いなので、そのおきもちはよ~く判ります... (Gucci)
2006-10-11 17:03:33
私も麺食いなので、そのおきもちはよ~く判ります。全部いますぐ食べたいものばかりです。
返信する

コメントを投稿