Gracefuldays2

教会のオルガにスト、柴犬サラとパッチワーク、ガーデニング、テニス、日々の恵みを神様に感謝して綴ります。

五センチ□

2018-01-18 20:44:31 | パッチワーク
昨日の嵐の様な雨風がおさまって今日は、暖かな1日でした。
インフルエンザが警戒レベルを越え心配です。
娘婿がインフルエンザB型にかかり娘と孫が避難してきました。
それはいいですが、娘婿の看病が必要ではないか?と
熱は、あまり上がらず食欲もあるから大丈夫らしいと、
取り敢えず今避難中です。

クリスマス用のタペストリー
五センチ□

これで刺繍は終えました。
時期遅れになりますが仕上げ完成させますよ〰。

一昨日の変わった雲です。


孫ちゃん、サラに接近!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

続けて、

2018-01-14 19:58:00 | パッチワーク
寒い日が続いています。
特に北陸、新潟地方の降雪をテレビなどで見て驚くばかりです。
サラも寒そうです。
普段は、洋服もカッパも嫌で歯を剥き出して怒リますが、このベストは、お気に入りの様です。




クリスマスには間に合わなかった刺しゅうのパターン13~15枚目


次は5センチのパターンが残っています。
続けますよ〜。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

わかるのかな。

2018-01-09 20:27:22 | サラ
戌年のせいか、テレビなどで犬番組や特集が頻繁に放送されています。
この方は遠くから走って来てテレビに顔を付けます。

わかるねかな〜。
臭いも嗅いたりしてましたが、臭わずすぐ退散。

ミカンのホロが好き。

主人から貰います。
たまには実も食べてみたいときっと思っていると思います。

雨の浜名湖、昨日の成人の日


東海地区のクリスチャンだけの集まりに参加してきました。
浜名湖にあるキャンプ場ヘ、元はスウェーデン学校でした。
韓国のお琴カヤックウ、と琵琶


聞いた事のあるメロディ―だと思ったら「もののけ姫」のテーマ。
これは、古くからある韓国のメロディーだそうです。
新年に相応しい賛美でした。
タイに長く宣教師として遣わされていた先生のメッセージ、とても力強く励まされました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

富士山

2018-01-06 11:28:02 | 日記
お正月も終わり世の中が動き始めましたね。
娘家族がお正月休みに田貫湖ヘ出掛けた時の富士山の画像を送ってくれました。

ここは静岡市内から混んでいなければ1時間弱で行ける所です。

何故かブルーベリーの葉が紅葉して綺麗です。
寒さかな~


今年主役のこの方は、変わらず気持ち良さげに寝てばかり!


歯の治療中の私は、昨日消毒とブラッシングと診察でした。
後一週間で次のステップに行けそうな所まで来ました。
口の中も大分違和感なくいられますが、この時油断しないようにと食事の時は、緊張します。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

2018年戌年の始まり

2018-01-02 12:05:23 | サラ
2018年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
戌年、そうよ、サラちゃん!あなたの年、あなたの年ですよ~。

日だまりで相変わらずのサラ。


何年か前にブログのお友達ミミの父さんから頂いた手作りの篆刻です。
凄いですよね~。
印泥の付け方がちょっと私には難しいですが、今年は、活躍させて頂きます。

蝋梅が新しい年と共に咲き始めました。
香りは、まだ漂ってきませんが、その内に、


娘家族が、何処そこの有名なおせち料理、娘婿の職場のノルマだそうです。
それを大事そうに持って来てくれました。

桐の箱に入っていて26種類だったかな~、これだけの材料を集めるだけでも大変。
味も良かったですよ~。
私は、いつもの御節料理を作りました。
煮物、田作り、ナマスなど定番料理プラスです。
そしてフランス産のシャンパンで新しい年を乾杯し賑やかに過ごしました。
勿論私達は、クリスチャンなので初詣ではなく元旦礼拝を教会で捧げました。
そんな年の始まりでした。
今年もどうぞよろしくお願いします。
コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

柴犬