Can't Stop Loving SMAP

SMAPの「音楽」について何か書こうと思う。

s42-b. White Message

2016年10月17日 | シングル
『White Message』

リリース:2008年3月5日
作詞:飯岡隆志
作曲:J.Y.Park "The Asiansoul"
チャート最高順位:週間1位(オリコン)
調性: B♭


前述の『そのまま』のカップリング曲としてほとんど認知されているが、こちらも歴としたA面とのことである。
両A面とは、CDしか知らない世代には何のことやらかもしれないが、アナログレコードが通常A面(メイン)B面(サブ)に1曲ずつ収録して販売していたのに対し、両A面は2曲ともメインという扱いである。

この『White Message』が果たしてメインと呼ばれるほどの華やかさを持っていたかどうかは記憶が怪しいが、例によって中居正広がラジオで、“ホワイトマッサージ”と曲紹介していたことはかなり覚えている。

またしても個人的に、だが、この時期のSMAPの曲はあまり好みではなかった。
「のめり込めなかった」という表現が正しいかもしれない。
ヒューマニズムをじっくり歌い上げるSMAPも悪くないし、若干大袈裟な物言いだが、社会から求められるSMAPがファンとして誇らしかった。
しかし、シングル曲には個人的にハートに響くことは稀だった。

また、リリースの間隔が空きがちだったことも、それを助長した可能性もある。
その間隔を埋める意味合いでの「両A面」だったのだろうかと、今更思いを馳せる。


SMAPさん『White Message』の歌詞
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« s42-a. そのまま | トップ | s43. この瞬間、きっと夢じゃ... »

あわせて読む

シングル」カテゴリの最新記事

この記事を見た人はこんな記事も見ています