Can't Stop Loving SMAP

SMAPの「音楽」について何か書くブログ。(♪を付した文またはパラグラフは、引用部分です)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

s50. Joy!!

2016年10月28日 | シングル
『Joy!!』

リリース:2013年6月5日
作詞:津野米咲
作曲:津野米咲
チャート最高順位:週間1位(オリコン)
調性: F


曲名につく、感嘆符「!」は2つある。
香取慎吾主演の学園ドラマ『幽かな彼女』(フジテレビ系)の主題歌に起用された。

50枚目のシングルだけあって、気合いの入れ込みようが伝わってくる。
初回限定生産は4種発売され、それぞれカップリング曲が異なる。
特筆すべきがこの曲のPVで、香取とドラマで共演した生徒達が、ともに踊っている。
みんなで一緒に歌って踊ろう、というコンセプトが楽しい。
『武器はテレビ。 SMAP×FNS 27時間テレビ』(2014年)でも、「ご当地SMAP」で優勝した男子新体操部が、ノンストップライブで共演を果たした。
様々な人と、「共演」しやすい曲である。

作詞・作曲をした津野米咲(つの まいさ)は「赤い公園」という新進ガールズバンドのメンバーという。
申し訳ないが、このグループの曲はまだ聴いたことがない。
ただ、依然として、新しい音楽を取り入れようとする積極的姿勢が感じられ、SMAPまだまだ攻めてゆくのだなと思っていた。
歌詞こそ「みんなでJoy(楽しむ)」だが、「攻める」曲なのだ。

♪思い出せ出せ 勿体ぶんな 今すぐJoy!! Joy!!
のところで、斜め上に手を突き上げるような振りつけが、何かを攻めようとしているようにも見える。

それよりも、いま現在、とても含蓄をもって響くのは、

♪どっちつかずで頭下げた そんな日々に媚びて生きてる

そして、

♪止まらないサイクルを切り開くのは
 他の誰でもないのさ 自らJoy!! Joy!!

若い女性の作詞とはいえ、なかなか力強い詞ではないか。小気味よい。
代表曲の一つと呼んでもいい。



SMAPさん『Joy!!』の歌詞
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« s49-b. Battery | トップ | s51-a. シャレオツ »

シングル」カテゴリの最新記事