かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

釜揚げうどん☆抹茶かき揚げ

2016-11-13 | 日記

おはようございます。

昨日も暖かく16℃でしたが、今日も

朝から青空いっぱいで気持良い~~

予報は18℃の山形市内です。

 

朝一番に電話が・・・

越冬野菜の大根と白菜

「用意してるから取りに来て~~」

友達からです。  

午前中

貰いに行って来ま~す@@@@@

 

 

 

昨日の晩ごはん

釜揚げうどん

手打ちうどんを茹でて釜揚げに

手打ちうどんを2人前

バラバラにして、表示時間は8分

ですが7分茹でて洗って沸騰したお湯

に入れて

 

鍋からそのまま

 

いっただっきまーす!

付け汁は熱く、ツルツルしこしこ麺

暫くぶりに食べました。

美味しかった~~

 

この鍋欲しくて買っちゃったんです。

いつもお世話になっている

にゃんにゃん亭さんの黒い土鍋が

気になり・・・欲しくって・・・

やっと見つけて・・・

最初は釜揚げうどん

 

かき揚げ

ブロ友のゆきぽんさんに教えて頂いた

抹茶入りかき揚げです。

 抹茶の香りが~~たまらないです

 

甲イカの刺身

小さい甲イカでしたが1パイ50円X3

お刺身にしたら最高でした~~

 

大根の煮物

 大根だけを。

この煮方が一番好きなかこさん

とっても軟らかく美味しく煮えました

 

 

鼓笛フェスティバル山形県大会

昨日はお兄ちゃん孫の鼓笛

フェスティバルを見に行って来ました。

衣装を来てお出掛け前に記念撮影

女の子のよう~。

 

右がお兄ちゃん 左が妹

山形市の総合体育館です。

山形県内7つの幼稚園が参加して

ひとつの幼稚園が3曲の発表です。

 

孫達は2番目の出番だったようで

私達が体育館に入り孫を探しても

いなくて・・・

もう孫はスタンバイで席には居なくて

残念!!

 

いよいよ孫が入場

 

右端の大太鼓が孫

遠くて私のデジカメではこれが

精一杯!! 

 

ハートを作って・・・拍手喝采 

 

後ろの真ん中が孫

最後は、孫の大太鼓にあわせての

全員退場・・・

しっかり演奏している姿に爺やも

婆やもウットリです!!

孫の成長が嬉しかった~~~

 

 

 

お留守番のランとウンス

ちょっとご機嫌ナナメのラン

 

ウンスはマイペースでソファーの

背もたれの上でカメラポーズ!

 

2人並んで

皆さん、今日も素敵な一日を****

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (にゃんにゃん)
2016-11-13 09:40:46
ストライプの入った土鍋、お洒落です。
とても格好良くてセンスの良さが窺えます♪
甲イカのお刺身が載ったお皿は益子焼ですよね。
益子らしいお皿です。

お孫さんの演奏は、晴れがましいながらも
ドキドキされたことでしょう。
あっと言う間に大きくなりますから
すぐに思い出話になることでしょう♪

だいこんや白菜、ありがたいですね。
羨ましいばかりです♪
主役です (田舎のオジサン)
2016-11-13 10:33:13
おはようございます。
新調土鍋での手打ちうどん格別でしたね。しかもツルツルポン・・・
かき揚げ肴に一杯、そんな感じだったかなぁ〜〜
お兄ちゃん凄くかっこいい・・・
大太鼓は主役だもんね。
おはようございます〜 (ゆきぽん)
2016-11-13 10:39:07
熱々のウドンが本当に美味しそうですね〜
手打ちってのにまた惹かれます(*^^*)
早速ながら抹茶入りかき揚げを、ありがとうございます。
ほんのりと緑色になりますよね(^^)

土鍋、とっても粋で!
ボテッとした形と取っ手のカーブ具合がたまりませんね
黒にストライプ柄で豪華です。
大根煮はちゃんと面取りもされていつもながら丁寧よね

お兄ちゃん、タータンチェックが似合ってますね〜!足もスラリと、ベレー帽もきまってる。
大太鼓、格好いいわ〜、演奏を想像したら感動して涙がこみ上げそう!
ハート型も見事でビックリ(^_−)−☆
にゃんにゃんさん (かこ)
2016-11-13 12:30:53
こんにちは。
いつもありがとうございます。

にゃんにゃんさんの黒い土鍋見て
欲しいと思い探したのですが、まわり
が黒くて中が白いのは沢山ありましが
全部が黒いのは中々なくてやっと見つ
けました。
イカの皿・・・凄いです!
そう、益子焼きです。
20数年前に、母に買って貰った物です。
思いでが詰まっている皿です。

孫の演奏、自分が出るよりドキドキ
でした
そうですね〜孫の成長は早くて
すぐに思い出になるんでしょうね。

白菜と大根沢山頂いて来ました〜
田舎のオジサン (かこ)
2016-11-13 12:36:08
こんにちは。
いつもありがとうございます。

はーい、凄くお気に入りの土鍋で
釜揚げ手打ちうどん、美味しかった
でーす。
抹茶を入れたかき揚げもとても美味
しかった〜〜

孫、私から言うのもなんですが
最高にカッコ良かったでーす
ゆきぽんさん (かこ)
2016-11-13 12:44:54
こんにちは。
いつもありがとうございます。

熱々、釜揚げ手打ちうどん美味しか
ったです。
それに教えて頂いた抹茶入りかき揚げ
とっても美味しかったです。
ありがとうございました〜〜。

土鍋、欲しかったので大満足してます。
大根の煮物も大根だけ・・・
これが大好きです。

孫の発表会、祖父母バカ全開でーす。
ホンとカッコ良かったよ!
これからの成長も楽しみです
スマイルです😊 (お孫さん〜💕💕💕)
2016-11-13 22:58:20
かこさん、こんばんは😊
いつもコメントありがとうございます🙇
そして返事遅れてすみません🙇
お孫さんの感動ですね😍😍😍
私もまだまだ早いのですが孫今から楽しみです💕💕💕💕
うどんもてんぷらも大根の煮物も…
どれもみんな美味しそうでした😋
ブログは毎日見ています。
また楽しみにしてます😊
こんばんは~ (さっちん)
2016-11-13 23:58:10
じーじも、ばーばも
お孫さんの勇姿に、嬉しさが込み上げて来るででしょうね!

私も、数年先には~
そう感じるんでしょうね^^

わぁ~
大根オンリーの煮物♡
私も、大好きです^^

お安く手に入れたので~
あれこれして頂こうと思います^^
スマイルさん (かこ)
2016-11-14 09:24:29
おはようございます。
いつもありがとうございます。

孫の鼓笛発表会・・・ホンと良かったです。
祖父母バカ全開でした~~

お忙しいのにブログ見ていただき本当に
嬉しいです。
私も、またお邪魔させていただきますね
さっちんさん (かこ)
2016-11-14 09:29:05
おはようございます。
いつもありがとうございます。

はーい、ちゃんと演奏出来た事、その成長に
大満足の爺やと婆やです。

さっちんさんもアッと言う間に・・・ですよ!!

この時期からは大根も軟らかいし甘~~くなって
何をして食べても美味しいですね~~

京都の紅葉、楽しまれて来た事でしょうね。
楽しみにしてますね~~

コメントを投稿