かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

☆彩り野菜の塩昆布和え☆

2017-02-22 | 日記

おはようございます

昨日は、雪が降ったり急に青空に

なったり、強い風が吹いたりで

大変な一日でした。

お陰様で、何処にも出かけられずに

冬眠の一日でした

 

今日は昨日の分もウオーキング

1時間頑張ります

 

 

 

昨日の晩ごはん

 

 

☆彩り野菜の塩昆布和え☆ 

これもチ~ンしました。

耐熱ボールに長芋、新玉、にんじん

ブロッコリー、しめじ、鷹の爪を

600wで5~6分チ~ン

1~2分そのままで

 

 

 

ラップを開けて

塩昆布混ぜて出来上がり

バターを混ぜても美味しいのですが

持ち合わせ無しでした!!

ノンオイルでヘルシー

美味しいでーす

 

 

カスベの竜田揚げ

生姜醤油で味付け

片栗粉まぶして唐揚げ

 かこさん大好き

パクパク食べちゃいました~

 

 

煮物

高野豆腐、厚揚げ、里芋、こんにゃく

エレンギを煮て

賑やかな煮物になりました。

 美味しい~

 

 

いちご

いただきました~

大きい!!

甘くて美味しい~~

昨日も満足・満足

 

 

お赤飯 

今日は私の父の命日です。

27年前の今日70歳で旅立ちました。

月命日も毎回、父の好きな物を

作ってお供えしています。

 

今日は父の大好物お赤飯を

朝早く起きて頑張りました。

 

 

炊飯ジャーでもち米だけで

5合炊きました

 

炊きあがった後、大きいボールに

移して丁寧に混ぜて

 

お供え

箸は当時父の使っていた物です

喜んでくれるといいな

 

 

 

昨日の愛娘達

長~く伸びて・・・お鼻も長~い

ランです

 

眠くてカメラにも動じず・・ウンス

 

 

二人一緒に

皆さん、今日も良い一日を

 

 

 


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愛されている妻)
2017-02-22 09:42:04
偶然ですが、私の母も今日が命日です。
25年前に50代なかば...今の私とちょうど同じ年代で亡くなりました。
お父様の好物を。かこさん偉い!
きっと空の上から喜んで見守ってくださってるでしょうね!!!

カスベってりぷママさんのところで初めて見たのですが...売ってるんですね〜!
愛されていたんだなぁ (田舎のオジサン)
2017-02-22 10:51:43
おはようございます。
だいぶ早くにお父さんを亡くされて
いるんですね。好きなものをお供えして
文章を読ませてもらい、毎日の料理を見ていると
かこさんは御両親に愛されていたんだな〜と
すごく感じます。
たくさんの野菜を使った料理も好きだったのかなぁ〜
こんにちは♪ (ゆきのん)
2017-02-22 11:34:46
我が家はブロッコリーだけチンしました。
どんよりとした食卓・・・かこさん宅と大違いです

カスベはエイでしたっけ?
こちらでは売られているのを見たことがありません。
どんなお味なのかしら?
興味津々です。

とても美味しそうなお赤飯。
お父様も喜んでたくさん召し上がってくださったことでしょう。
愛されている妻さん (かこ)
2017-02-22 13:09:08
こんにちは

命日に偶然という言葉は失礼かも知れませんが
同じ日に親を・・・
それもお若いのに、寂しかったでしょう。
私は4人兄弟の末っ子なので・・・
母親は2年前に90歳で亡くなりました。
でも、今も親って何歳になっても親のまま生きて
て欲しかった・・って思います。


カスベ・・・エイですね。
山形ではカスベの乾燥したもの(カラカイ)を煮て
お正月食べます。コラーゲンたっぷりです
生はここ数年1月位から良く見ます。
軟骨があるのでコリコリして歯触りも最高です。
煮付けも美味しいし唐揚げも美味しいです。

いつもありがとうございます。
こんにちは~ (銀ママ)
2017-02-22 13:10:15
ご夫婦で晩酌されるんですね♪
おかずはおつまみのような感じで~
OKなんですね♪

私は全く飲めなくて。
主人は毎日飲むので~
かこさんのお料理からヒントを頂いて
頑張らなくちゃ

お父様、喜んでらっしゃいますね!

ランちゃん、ウンスちゃん
それぞれでかわいいですね
田舎のオジサン (かこ)
2017-02-22 13:15:26
こんにちは。

そうですね。あれから27年経ちました。
母も2年前に他界し、両親がいなくなって寂しく感じます。
両親の事、いつも思い出しています。

父母は食べる事が大好きでした。
特に母は作るのも上手でした。
私は末っ子なので何かと愛情をかけて貰ったと思います。

そうなんです。野菜料理は親譲りで両親も野菜は
大好きでしたね。

いつもありがとうございます。
ゆきのんさん (かこ)
2017-02-22 13:20:18
こんにちは。

私もブロッコリーはチ~ンするんです。
先程い邪魔して来ましたが、全然そんな事ないです。

我が家は夕べは、特に派手だったみたいです。

↑にも書きましたが、カスベ・・・エイですね。
山形ではカスベの乾燥したもの(カラカイ)を煮て
お正月食べます。コラーゲンたっぷりです
生はここ数年1月位から良く見ます。
軟骨があるのでコリコリして歯触りも最高です。
煮付けも美味しいし唐揚げも美味しいです。

お赤飯喜んで食べてくれたと思います。

いつもあリがとうございます。
銀ママさん (かこ)
2017-02-22 13:28:05
こんにちは。

はーい二人で毎晩お晩酌しています。
ただの飲兵衛ですが・・・
それで晩ごはんじゃなくておつまみ系になります。

銀ママさんは全然飲まないのですね。
私も見習いたいです!!

父が大好きだったお赤飯、きっと喜んで食べてくれて
いると思います。

いつもありがとうございます
Unknown (mika)
2017-02-22 14:08:54
かこさんちゃんと月命日にお父様の
好物をお供えして偉いですね。
私は…週末お墓参りに行ってこよ~

カスベってエイのことなんですね。
こっちでは見かけないんですよね。
でもりぷママさん食べてらしたなぁ

彩り野菜の昆布合えヘルシーで
いっも同じ野菜ばっかりになっちゃうので
この組み合わせて新鮮です。

こちらも昨日今日は寒いですが明日はまた
春一番~雨が降って暖かいみたいです。

きなこも今ごろヘソ天で爆睡してると
思います(笑)
Unknown (チーちゃん)
2017-02-22 15:44:04
こんにちは♪
色鮮やかなお野菜
美味しそうですね。
お父様のために大好きなお赤飯を
炊くなんて優しいですね。
お父様も喜んでくださいますね^^

コメントを投稿