かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ラン11歳とウンス8歳を毎日更新!時々孫2人も登場

☆イワシのカレー南蛮漬☆

2017-09-11 08:55:07 | 日記

おはようございます

昨日は思った通りの運動会日和の

お天気でした~~

園児たちも、応援する父母や祖父母も

みんな楽しく盛り上がり

昼前には、閉会式も終わり

あっという間の運動会でした。

そんなこんなで、昼過ぎは

お買い物等でバタバタ

朝早かったので、お昼寝したいと

思いながらも全然できずに

夕方になってしまいヘトヘトで

ヨレヨレなかこさんでした

 

 

 

 

昨日の晩ごはん

予定していた晩ごはんを作るつもりが

体力の限界もあり、主人に手伝って

貰いながら頑張りました。

 

 

 

 

イワシのカレー南蛮漬

イワシを店で3枚おろしにして

貰いました

半身を半分にして

それにカレー粉と片栗粉を付けて

油で揚げて

 

 

 

お湯に酢、醤油、砂糖、塩を入れて

煮立たせ、玉ねぎ、パプリカ

鷹の爪を入れて火を止める

 

 

 

揚げたてのイワシを入れて

出来上がり

ほんのりカレー味

とっても美味しい~

 

 

 

厚揚げの煮物

厚揚げの煮物が大好きな我が家

玉こんにゃく、卵も一緒に

厚揚げって焼いても煮ても

美味しいですね

大~~好き

 

 

大根サラダ

大根と蒸したササミ、カニカマ

かいわれ、擦りゴマ

主人はマヨ、私はノンオイル

ドレッシングで食べました

 

かぶ漬けと枝豆

頂き物

 

疲れてて食べれないのかな?

なんて思ったのも最初だけ

美味しく呑んで、全部食べ

ました

楽しかった~~

 

 

 

孫の運動会

はーい、朝出掛ける前の孫達

 

 

孫娘はパパとママと先に行きました

その後ゆっくりお兄ちゃんと

ランとウンスと一緒に

私は日焼け防止に完全装備を!!

 

 

孫達の幼稚園は人数が多いので

小学校のグラウンドで運動会です

 

 

お天気に恵まれ運動会日和です

 

真ん中のピンクのスニーカーが

孫娘のかけっこ・・2等賞でした

 

 

お遊戯もバッチリ

爺やと婆やは

やっぱり家の孫は可愛いね~~!!

何度も何度も言いながら・・・

祖父母バカ丸出しですが

勘弁して下さいね~~~

 

 

 

今日の主人のお弁当

 

 

ランとウンス

帰って来てお昼食べたら

爆睡のお二人さん

 

 

完全に寝ぼけているお二人さんです

皆さん、今日も良い事がいっぱい

ありますように 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (24)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« きのこタップリ!にゅう麺☆納... | トップ | 豆腐ステーキきのこソース »
最近の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りぷママ)
2017-09-11 09:20:20
運動会、お天気にも恵まれて本当に良かったですね~(*^^)v
楽しそうなご様子が伝わってきます(*^^*)
お孫ちゃんたち、素敵に可愛いですよ~
爺やと婆やじゃなくてもそう思います(^_-)
ランちゃんとウンスちゃんも心強い応援団(笑)

お疲れのところなのにイワシのカレー南蛮漬け!! スゴいスゴい!
とっても美味しそう(*^^)v
ご主人様がお手伝い!やっさし~い!!( ´艸`)
煮物も(≧∇≦)b

ホント、素敵な1日にかんぱーい!( ^o^)ノ
りぷママさん (かこ)
2017-09-11 09:32:11
おはようございます

はーい、最高の運動会日和でした
本当の楽しく過ごせました。
爺やも婆やも幸せの時間でした~~(^O^)/

ランもウンスもみんなに声かけて貰いながら
頑張って運動会を見てました(^^♪

イワシのカレー南蛮漬・・・前から食べた
んです。やっと作る事が出来て食べれました
美味しかった~~(*´∀`*)

主人にもだいぶ手伝って貰って・・感謝です。
でも、やはり気力は合っても体力はなくなり
少しだけ、自分が悲しくなりました。

いつもコメントをいただきありがとうございます
おはようございます (モカママ)
2017-09-11 10:20:41
金曜に休んだので仕事がたまりました

ラン&ウンスちゃんも一緒に応援なのね
楽しかったでしょうね

お兄ちゃんも妹さんの応援、頑張れ~
って見ていたのね

夕飯は美味しいお酒で乾杯
運動会のお話が尽きなかったのでしょうか

我が家は沈黙の食事で

かこさんにはいろいろ聞かせて頂いたのに
申し訳ありませんでした
お手、お座り、待て~
エルもモカも私が全て教えました
毎日、チョッとの時間
負担を掛けず~
オヤツで楽しく遊びながら~

正直今は何をどうしたらいいのか分らずにいます
この先、何か合った時、モカを同行させられなくて
預ける事に(たとえば田舎の義母が亡くなった時)

かこさんが仰っていた通りに、先を考えたら今大変だけど頑張れば~そう思っていました

どうやら、我が家はモカを預ける選択です

かこさん、本当にありがとうございました
モカママちゃん (かこ)
2017-09-11 10:46:18
おはようございます

お忙しい所、いつもコメントありがとう
ございます。
はーい、ランとウンスがメインだったみたいに
皆さんに声をかけて貰い嬉しかったですが
お二人さんは凄ーく疲れたみたいです。

天気も良くて、運動会日和で楽しく応援して
来ました。

全然力になれなくて、ごめんなさいね。
反対に中途半端な事しか言えなかったような
気がします。
ただこれだけは、わかって欲しいのですが、
ランもモカちゃんと同じで、場所が変わると
全然できない位神経質な子で「オシッコ」って
いう言葉出しただけでもオロオロする子だった
んです。
モカママちゃんは一所懸命してるので
何処かで思いが伝わったら嬉しいですね。
本当に私の方こそ、ごめんなさいね。
これからも、お互い犬談義や情報交換等
宜しくお願いしますね。

いつもコメントをいただきありがとうございます
私も大好きです (田舎のオジサン)
2017-09-11 10:56:55
おはようございます。
昨日は絶好の運動会日和・・・幼稚園にしては
ずいぶん大きなイベントのような・・・
私のところは、地区民が全員集合しても
そんなに人はいませんよ~~
孫娘さんの成長と頑張りを見れて
良い一日でしたね。

イワシの南蛮漬け、私も大好きです。
しかもカレー味・・・経験なし・・・
食べてみたいです。
乾杯のおちょこ、いいですね。
日本酒だったのかなぁ~~



こんにちは! (watako)
2017-09-11 12:09:08
運動会日和でしたね

かこさん、完全装備で・・・

太陽に当たると、疲れが倍に感じます。
それでも、頑張って美味しい夕食を作られて
ご主人が、お手伝いしてくださっていいですね。
我が家は、洗い物専門助っ人です

カレー味って、食欲がないときでも食欲が湧きますよね
こんにちは♪ (ゆきのん)
2017-09-11 12:59:59
秋晴れで運動会には良い日でしたね~。
お孫ちゃんもご家族皆さんが見に来てくれて嬉しかったでしょうね。
ランちゃん、ウンスちゃんも楽しんだかな?
帰ったら疲れて爆睡だったのね。

かこさんもお疲れなのに手の込んだお料理を作られて。。。
さすがですね!
ご主人様もお手伝いしてくださるなんて羨ましいですよ~

トマトかな?・・・と思ったらかぶのお漬物なんですね。
さっぱりして美味しそう~
食べたいです♪
Unknown (mika)
2017-09-11 13:57:41
運動会お疲れ様でした~
いいお天気で何よりでしたね。
でもその分疲れましたね。
ホント…運動会で忙しかったのに…
鰯の手の込んだお料理
秋刀魚の次に(笑)鰯好きなので
食べた~い
でもこんな手の込んだの作れない~(笑)
今日から断食だし~

ランスちゃんとウンスちゃんもみんなと
一緒でルンルンでしたね
何気に日焼け完全防備のかこさんが
可愛い~
Unknown (チーちゃん)
2017-09-11 14:42:16
こんにちは♪
運動会の楽しい様子が
お写真から伝わってきました。
ランちゃんウンスちゃんも
一緒に応援に行ったんですね。
ワンちゃんOKなんて
羨ましいです(*^▽^*)
Unknown (愛されている妻)
2017-09-11 15:09:22
かこさん、えらい!!!
帰ってから、ちゃんと座って休憩しましたか?
張り切って、お洗濯もしていったから、その片付けもなさったんでしょう。
運動会の応援で大きな声を出し、それもきっと気持ちのいいことだと思うけれど、お昼寝もなさらず...
ご主人様が手伝ってくださるって、素晴らしい!
うちならどこかへ食べに行くということになります(笑)。
かけっこ2等賞、おめでとう〜〜!
食べて飲んでお元気になられたようで良かった!
よく眠れましたか?

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL