かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ラン11歳とウンス8歳を毎日更新!時々孫2人も登場

マグロの竜田揚げ☆麻婆大根

2017-11-12 08:58:42 | 日記

おはようございます

昨日は、凄ーく寒かったです

冷たい雨が、一日降っていました。

これからは、雨降るごとに寒さが

増し、冬に近づくみたいです。

今日は、 曇り晴れで最高気温が

11℃の山形市内です

 

夕べは、前日の寝不足を取り返す

かのように、爆睡する事7時間半

まだまだ寝れそうですが・・・

お陰様でスッキリしました。

寝不足が解消出来、朝食も美味しく

お腹いっぱい食べれました~~

最高~~

 

 

昨日の晩ごはん

お陰様で毎日のように、野菜を

いただき野菜大好きな私、

沢山食べる事が出来て喜んでます。

工夫して毎日、いろんな料理に

変身・・・自分でも楽しみながら・・

 

 

 

 

 マグロの竜田揚げ

買い物に行ったら、丁度出て来ました

生マグロのアラが!!

血合いも少ないのですぐにゲット

 

 

ブツブツ切っておろし生姜

醤油、コショー、酒、みりんのタレに

漬けて1時間位

 

 

 

片栗粉をまぶして揚げました

千切キャベツに、赤水菜を混ぜて

ミニトマトをトッピング

ちょっと黒くなりましたが

味は最高~~~

 

 

 

麻婆大根

水々しい大根を沢山頂いたので

新鮮なうちに食べたくて昨日は

麻婆大根を・・・大根とこんにゃく

豚挽き肉で

調味料は普通の麻婆豆腐と

同じにしました

 

豆板醤入れ過ぎたので

孫達はダメですが

娘達には喜んで貰えました

これ美味しいです~~

 

 

 

マカロニサラダ

主人のリクエストで・・

今回はポテサラではなかった

のでちょっとビックリ(@_@。

 夕べも美味しくて満足・満足

 

 

おまけ

先日、孫娘が眼科で瞳孔開いての

検査した結果、左目が0.6

右目が0.08の弱視と診断され

ました。

今回は早く見つかったので

矯正すれば治る可能性がかなり

高いという事で、矯正用の眼鏡を

注文してました。

それが、出来上がって来ました。

 

 

かけてみるとこんな感じ

はずさないでかけている方が

早く良くなるみたいです

一日も早く治りますよに!!

 

 

 

ランとウンス

お手手しまってます

このランのお顔・・大好き

 

 

 

 

ウンスも可愛い~~

 

 

 

お二人さん、寝ぼけ顔で―す

 

皆さん、今日もHAPPYな一日で

ありますように 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (24)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 豚肉のねぎサラダのせ | トップ | かぼちゃミルフィーユ »
最近の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チーちゃん)
2017-11-12 09:18:31
おはようございます♪
まぐろの竜田揚げ
美味しそうですね。
お孫ちゃん
早いうちに気づいて良かったです。
眼鏡可愛いですよ。
チーちゃん (かこ)
2017-11-12 09:52:02
おはようございます

マグロの竜田揚げ、凄く美味しかったです。
安いけどこんなに美味しく食べれるのって
嬉しいですね~~(^O^)/

孫娘の眼鏡姿、意外と似合うんです。
早く治ってくれるように願っています。

いつもコメントをいただきありがとうございます
Unknown (田舎のオジサン)
2017-11-12 09:59:25
おはようございます。
私の所昨日は霰が降り寒い1日でした。

刺身でもいけそうなマグロ、
美味しそうですね〜
大根が麻婆とは!何処からその
アイデアが浮かんでくるのかなぁ〜
こんにちは! (ゆきぽん)
2017-11-12 12:00:57
マグロのアラ、お安くてちょうど良い量ですね!
お肉みたいな美味しい食感を想像してます(*^^*)
大根にコンニャクを組み合わせて麻婆に!
ヘルシーだけど満足感もありますね

今回はポテサラではなくマカロニサラダ^ ^
これもまたすごく美味しそ〜

お孫ちゃん、早く気付いて良かったですね!ホントに。
可愛い色の眼鏡が似合ってますよ
田舎のオジサン (かこ)
2017-11-12 13:15:26
こんにちは
オジサンの所も寒かったようですね~~
間違いなく冬の一文字が近づいてますね~^^

多分、お刺身の切り落としが売られていたの
だと思います♬
でも凄ーく美味しかったです(^O^)/
大根が美味しくなると麻婆大根も、美味しい
です(^^♪

いつもコメントをいただきありがとうございます
ゆきぽんさん (かこ)
2017-11-12 13:22:39
こんにちは

マグロのアラの竜田揚げ、鶏の唐揚げとは
味は違いますが、ちょっと似てます。
生臭さもなくとっても美味しかったです(^O^)/

麻婆大根、一年ぶり位に作りましたが
とっても美味しくて又すぐにでもリピしたい
位です(^^♪
こんにゃく入りなのでヘルシーですね!!

珍しくポテサラではなくマカロニサラダ
で私も驚きましたよ(@_@。

孫娘、似合ってる。。。嬉しいです(^^♪

いつもコメントをいただきありがとうございます
Unknown (銀ママ)
2017-11-12 13:40:20
こんにちは~♪

私もマグロの竜田揚げやります~
美味しいですよね~

麻婆大根も美味しそうですね~♪

お孫ちゃん
お顔が見えないけど~
眼鏡かけてきっと可愛いんだろうなぁ~
良くなりますように

ランちゃん、ウンスちゃん
可愛いお顔だよ~
Unknown (あめこ)
2017-11-12 15:33:32
はじめましてー!こんにちわ!
ブログランキングからお邪魔します。

マグロの竜田揚げがとても美味しそうで見入ってしまいました(ノ)´∀`(ヾ)
私は、マグロは生でしか食べたことないので、竜田揚げがとても気になります。
今度、マグロのアラを見かけたら是非作ってみたいと思いました☆

麻婆大根もマカロニサラダもとても美味しそうです♪
麻婆は豆腐か茄子にすることが多いのですが、大根も味が染みてて美味しそうですよね。

また素晴らしいお料理を見にお邪魔させていただきますね。
では、失礼いたしました~。
銀ママちゃん (かこ)
2017-11-12 16:26:48
こんにちは

マグロの竜田揚げ美味しいですよね(^O^)/
銀ママちゃんもアラで作りますか?
私は、血合いの少ないアラを見つけると
すぐにカゴに㏌です(笑)

麻婆大根大好きです。
夕べは思わずこんにゃくも入れてみましたが
主人も大変喜んで食べてくれました(^^♪

孫娘、きっと良くなると信じたいです。

ランとウンス、嬉しいです(*´∀`*)

いつもコメントをいただきありがとうございます
あめこさん (かこ)
2017-11-12 16:33:17
はじめまして。

ブログ、見て頂きコメントまで・・嬉しいです。

たまたまマグロのアラ、血合いの少ないのが
出たばかりだったので・・・まして生マグロ
だったのですぐに買って来て作りました。
生臭さもなく美味しいです(^^♪
我が家の定番なんです(^O^)/

麻婆大根、これも我が家の定番で秋から冬に
かけ数回作ります。
ほめて頂き凄ーく嬉しいです。

これからも宜しくお願いしますね~~(*´∀`*)

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL