かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ラン11歳とウンス8歳を毎日更新!時々孫2人も登場

楽しかった彼岸参り

2017-03-21 08:47:35 | 日記

おはようございます

良いお天気も昨日まで

今日は雨マークの山形市内です。

 

3連休も終わり、今朝も

それぞれ出かけて行きました。

卒園式終了したばかりの孫たちは

預かり保育で幼稚園に・・・

ランとウンスと3人で静かな

部屋になりました。

 

昨日は、主人の実家にお彼岸参り

に行って来ました。

今、私達が住んで居る所から車で

1時間位かかります。

 

朝早く起きて作った、ぼた餅等を

持って出発!!

 

お天気が良くてドライブ気分も・・

車の中で、ふと空を見上げた瞬間

山の方に何か動く物体が!!

えっ~~  何???

急いで車を止めてもらい

 

もうちょっと大きく

カモシカでした~~

 

どんだけ山の中~~~???

と思われるかも・・・

峠には間違いないけど、一応国道で

交通量もあるんです。

いつも通り慣れてる峠ですが

遭遇したのは初めて

 

 

 

 

そして実家に着いたら天気は

良いのですがこの雪↓で

またまたビックリ!!

 

 

主人の実家の前の畑は除雪して

飛ばした雪の残雪が1m位あります。

 

 

 

みんなで、お昼はぼた餅を

今日は義母はデイサービス

の日で義父だけでした。

 

餡子

 

 

ずんだ

 

納豆

 

きな粉

 

 

実家の父が作ってくれた

ゼンマイの煮物と漬物

とっても美味しかったです。

 

 

義父は持って行ったぼた餅を凄ーく

喜んで沢山食べてくれ

て私も嬉しかったです。

 

 

昼食を食べてから孫たちと外へ

楽しく雪遊びのお兄ちゃん

 

 

妹も楽しそうに・・・

 

 

仲の良い兄妹です。

 

 そして愛娘たち

一緒に庭に出て

ランも楽しそうに・・・

 

ウンスは雪の上で固まってます

 

 

帰りの車の中でお二人さんは

グッスリでした。

 

最後になりましたが

昨日の晩ごはん

お昼食べ過ぎてしまい夕べは

ボイルホタルイカ他

で軽くお晩酌でした。

 

 

 皆さん、今日も良い一日を

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (22)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ☆ずんだぼた餅と白和え☆ | トップ | 豚肉入りニラともやし炒め »
最近の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
にぎやかで (田舎のオジサン)
2017-03-21 10:06:39
おはようございます。
私が毎日見ている風景とあまり変わりなく・・
まだ雪は残り・・・春はもうちょっと後かなぁ〜
カモシカは久しく見ていないけど、峠道には
いるんだなぁ〜
ぼた餅の種類多いですね。我が家は納豆とあんこの
2種類。ご先祖様怒っているかな??
お義父さん、煮物つくって待っててくれたんだ。
凄いですね。にぎやかなお彼岸で、ご先祖様も
喜ばれましたね。
こんにちは (mika)
2017-03-21 12:18:08
楽しいお彼岸の様子がわかります。
カモシカそんな近くに…びっくりですね。
でも良く見ると可愛いお目目で…
国道近く…出てくると危ないのになぁ~

ぼた餅どれも美味しそうですね。
こんなに沢山の種類作るなんて…
かこさんホントすご~い
でも喜んで食べてくれる人がいると
頑張れちゃいますね
ぼた餅嫌いじゃないんですけど…
ちょっと私的にはあんこが多すぎて…
エバリンは桜餅私ときなこはすあま
食べました

お孫ちゃん達もランちゃん&ウンスちゃんも
みんな一緒で笑顔いっぱいですね
そして…車の中では…爆睡(笑)
楽しい夢みてるのかな

田舎のオジサン (かこ)
2017-03-21 12:33:25
こんにちは。

私もいつも通っている道路ですが、今回が初めて
でした。
カモシカ・・・だいぶ遠かったのですがこんな風に
見たのが初めてだったのでちょっと興奮してしまい
ました。お天気も良かったからかな?

ぼた餅娘にも手伝って貰い、いろいろ作ってみました。
みんなで食べたのであっという間でしたが本当に
美味しかったです。

義父の煮物も漬物も美味しかった~~

ご先祖様、喜んでくれていると良いなぁ~~
いつもコメントありがとうございます。

mikaちゃん (かこ)
2017-03-21 12:43:53
こんにちは。

楽しくお彼岸参りして来ました。
カモシカ・・・いつも通っている所なので、最初に見た時は
何なのか?理解できませんでした。
道路には出て来ないで、木の芽を食べてたみたいです。

山形では、春彼岸はぼた餅、秋彼岸にはおはぎは
欠かせないです。
お仏壇にもお供えして・・・
みんなで食べたので本当に美味しかったです。
喜んで食べて貰えると作り甲斐もあります。

孫達もとても喜んで大はしゃぎ・・・
ランとウンスは、ちょっと迷惑だったかもです?

いつもコメントありがとうございます。
こんにちは~ (銀ママ)
2017-03-21 15:29:24
お彼岸参り~
ご家族揃って楽しい時間でしたね!

ぼた餅の種類がいっぱいでビックリです
美味しそうですね~

お義父様もお料理されて凄いですね!
お元気そうでお若いですね!

ランちゃんとウンスちゃんも一緒~
たくさん遊んで帰りは寝んね~
とっても可愛いですね~
暖か家族 (ゆきぽん)
2017-03-21 15:45:04
カモシカ、すごいですね〜
間近で見たら貫禄あって圧倒されそうですね^^;
でも可愛い^ ^
あったか手作り料理に話し声が聞こえてきそうな和やかで明るい食卓に、2人のお孫ちゃん達
ランちゃん、ウンスちゃん、北国の暖か家族を見てるようですよ
車の中でランちゃん達、すごくリラックスして伸びてるんですね(*^^*)
こんにちは♪ (ゆきのん)
2017-03-21 15:52:51
ぼた餅とっても美味しそうですね。
みんなに喜んでもらえると作り甲斐がありますよね。

お父様もとてもお元気そう。
お孫ちゃんたちはお外でも薄着でビックリです!
元気いっぱいだから寒くないのでしょうね

ランちゃん、ウンスちゃん、お疲れさまでした。
でも楽しかったのでしょうね♪
銀ママさん (かこ)
2017-03-21 17:12:21
こんにちは

家族揃ってのお彼岸参りは楽しかったです。
沢山のぼた餅、義母が夜食べる分を少し取り
それ以外は全部食べました~
作り甲斐あります。

義父は80代ですが、パソコンも普通にするんです。
母の体が不自由なので料理もしますし、とにかく
優しい義父なんです。

ランとウンスも沢山遊んで、沢山気も使ったようで
車に乗ってすぐグッスリでした~~

いつもコメントありがとうございます。
ゆきぽんさん (かこ)
2017-03-21 17:17:39
こんにちは

カモシカ凄いでしょ?
私もビックリして、一瞬何かわかりませんでした。
実際、顔は見えませんでしたが、写真で見ると可愛い
ですよね~

沢山持って行ったぼた餅も、義母の分少し残して
全部食べました。本当に作り甲斐あります。

孫達もランとウンスもいっぱい遊んで本当に楽しい
一日でした~~

そうなんです。車が大好きでいつもリラックスしてます。
いつもコメントありがとうございます。
ゆきのんさん (かこ)
2017-03-21 17:23:13
こんにちは

ぼた餅美味しかったです。
沢山持って行ったぼた餅も、義母の分少し残して
全部食べました。本当に作り甲斐あります。

義父も80代ですが、とても元気でパソコンもするし
お料理も大好きみたいです。とても優しい人なんです。

昨日は日中暖かかったし、走りまわったので孫達も
薄着で大丈夫だったみたいです。

ランもウンスも沢山遊びました。
帰りはとても疲れたみたいでグッスリでした。

いつもコメントありがとうございます。

こんにちは! (watako)
2017-03-21 17:57:47
ご馳走をみんなでいただいて・・・
楽しい?お彼岸でしたね
ご先祖様も、お孫ちゃん達を見ることができて、喜んでおられると思います

お義父さん、しっかりされていらして・・・
お料理も
ご主人が、お料理されるのもお父様譲りなんでしょうね

カモシカ
幸運でしたね
Unknown (チーちゃん)
2017-03-21 18:07:14
こんばんは♪
家族揃ってお出かけ
楽しい時間でしたね。

ランちゃんウンスちゃんも一緒にお出かけ
嬉しかったでしょうね(*^▽^*)
すっごーーい!! (milky)
2017-03-21 18:17:22
いや~んすごすぎ!!
カモシカにびっくりしてたら、その美味しそうな牡丹餅が
これでもかこれでもか!って出てきちゃって~♪
ゼンマイの煮物もめっちゃ美味しそう!!

あーー、お呼ばれしたかったーーーー
もう残ってない??
あーー、まじ食べたい~(笑)

そんな美味しそうな牡丹餅、もう何年も食べてないわ~^^;
Unknown (Fiona)
2017-03-21 21:31:04
たくさんのごちそうで、喜んでくださった
ことでしょうね!
かこさんもご主人も本当にお疲れさまでした。

素材を大切にしているとおっしゃっていた件
ですが、北海道もそ同様で東京のような手の
混んだものは作れないので、よくわかりますよ。 

食事の内容というのは、その土地の環境に合わせて
食べるのが理想だと私自身は思っています。
北海道から東北にかけては冬場家にいることが
多いですし、かこさんの献立はいいものだと
思いますが。
直接伝えてもいいのではないでしょうか?
たぶんかこさんの言葉でならば伝わると思います。

こんばんは~ (さっちん)
2017-03-22 00:13:38
わわわっ!
カモシカですか(;・∀・)

遠くで見る分には、可愛いのですが
間近だと、怖そう^^A
それにしても、すごいですねっ!!

お義父さまも、みんなが来てくれて
賑やかで楽しそう♪
そして、喜んで食べて下さってなによりでしたね。

ランちゃんも、ウンスちゃんも
いっぱい遊んで、帰りはぐっすりzzz

素敵な一日でしたね^^

先日は、リンへのお祝のお言葉
ありがとうございました。
本当に優しいのね・・・ (まあちゃん)
2017-03-22 00:38:53
たくさんの御馳走、どれもこれも愛情と手間暇がかかっていて、すばらしいですね。
お父様、お母様、そして何より御主人様がお喜びだったことでしょう。
お兄ちゃまの御卒園式、きっと思い出に残る式だったことでしょうね。
それにしても、パパはすごく大きい方なのですね、
きっとお顔もイケメン?
皆さんにお会いしたいな、お嬢様方も含めて・・・
watakoさん (かこ)
2017-03-22 09:18:56
おはようございます

家族みんなで主人の実家へ
手作りぼた餅他を持っていき、ワイワイ言いながら
美味しく食べて・・・とっても良かったです。
義父は80代ですがパソコンもするし、お料理も・・・
優しい人なんです。
私達が行くといつもニコニコしてくれます。

カモシカ、ビックリしましたがホンとラッキーでした。

いつもコメントありがとうございます。
チーちゃん (かこ)
2017-03-22 09:21:02
おはようございます

はーい家族みんなで主人の実家に行って来ました~
手作りぼた餅他を持っていき、ワイワイ言いながら
美味しく食べて・・・とっても良かったです。

ランもウンスも楽しく?遊んだようです。
疲れも出たようですが・・・

いつもコメントありがとうございます。
miikyさん (かこ)
2017-03-22 09:25:37
おはようございます。

いやー私もまさかのカモシカに遭遇・・・ビックリでした!!
ぼた餅・・私4合、娘3合作りましたが全部食べちゃいました。美味しかったよ~~
義父の作ってくれたゼンマイにも勿論最高です。

今度はmiikyさんの分まで作って待ってまーすね。
いつもコメントありがとうございます。
Fionaさん (かこ)
2017-03-22 09:32:32
おはようございます。

家族みんなで主人の実家に・・・とても喜んでもらえましたし
私達も楽しかったです。

その土地、その場所での美味しい食べ物や食べ方は
沢山ありますね^
日本は狭いと言いながら、ブロ友さんのブログ読ませて
頂いて初めて知るものも沢山あります。
食べる事大好きな私にとっては、とても嬉しい事です。

いつも良きアドバイスにコメントありがとうございます。
さっちんさん (かこ)
2017-03-22 09:41:20
おはようございます。

カモシカ凄いでしょ?
私もビックリしましたよ!!

家族みんなで主人の実家に良き、沢山食べて沢山笑って
おしゃべりもして本当に楽しかったです。
義父もいつも喜んでくれるのですが、今回もとても
喜んでくれました。そんな父を見てると私も嬉しくなります。

ランとウンスも一緒でしたので私も安心できました。
お二人さんはだいぶお疲れだったみたいですが・・・

いつもコメントありがとうございます。
まあちゃん (かこ)
2017-03-22 09:46:22
おはようございます。

家族みんなで主人の実家へ
手作りぼた餅他を持っていき、ワイワイ言いながら
美味しく食べて・・・とっても良かったです。
義父もとても喜んでくれて・・・そう主人も凄く喜んで
ました。

パパは身長185cm位ですので高いです。
イケメン?私好みではないけど・・・
生格が優しいのと、物事きちっとしているのが
良いですね~職業からかも?

私もまあちゃんご家族にお会いしたいです。

いつもコメントありがとうございます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL