かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ラン11歳とウンス8歳を毎日更新!時々孫2人も登場

そ~めんガレット♪

2017-07-12 10:13:25 | 日記

おはようございます

昨日も暑くて暑くて・・・

2日連続の猛暑日で36.3℃でした。

今日は朝から少しの雨降り、すぐ止み

ました。なのでムシムシ状態です。

今現在リビングは

28.7℃で湿度は67%💦

今日は最高気温が33℃・・・

この2日間から考えたら、

凄く涼しく思われますが

でも33℃って言ってもかなりの暑さ

エアコンが恋しい~~

このままこの暑さが続いたら

夏バテしそう~~っと・・

いつも思うのですが、

とても不思議なんです

毎日、何を食べようかなぁ~~って

メニューを考えていると

あ~~暑いから・・・って

作りたくなくなるんです。

エアコンかけてるので暑い訳ないのに

暑~い、暑~いが口癖なり

ブツブツ言いながら食事の支度・・・

出来てみたら、しっかり食べて

しっかり飲んでます

いくら暑くても

食欲、酒欲はなくならない

かこさんです(´∀`*)ウフフ

 

昨日の晩ごはん

昨日の昼にそ~めん食べたくて

茹でたのですが、何を勘違いしたのか

かなり多く茹でたので・・・

 

 

そ~めんガレット

本当はじゃが芋ガレットを

食べたかったのですが・・・

残り物で伸びきったそ~めん約300g

適当に包丁入れて長さ短くして

 

 

 

切ったそうめんをボウルに入れて

溶き卵一個、カニカマ3本、青ネギ

ピーマン一個、粉チーズ大1

ピザ用チーズ大2、片栗粉大1

塩コショーを入れ混ぜて

 

 

 

少しのオリーブオイルで

両面焼くだけ

 

 

仕上げにパセリのみじん切りを

のせてみました

 

 

主人はケチャップ付けて食べてました

私は何も付けずに食べましたが

美味しかった~~ 

 

 

ズッキーニとエビのグリル焼き

ズッキーニとパプリカは味噌ゴマダレを

味噌、擦りゴマ、砂糖、料理酒

全て1でレンジ600wで30秒チ~ン

 

 

エビは塩を降って焼きました

 

 

 

煮物

いんげん、ホテてのヒモ、こんにゃく

を煮ました。

 美味し~ホッとします

 

 

冷奴

うめ味なめ茸をのせて

夕べも満足・満足

 

 

 

今日の主人のお弁当

昆布巻き、鶏手羽味付

カニカマ入り卵焼他

 

 

 

ランとウンス

長~~く伸びてまったり・・ラン

 

 

 

ウンスも長~~くなってます

 

 

2人一緒に

 

皆さん、今日も素敵な一日に

なりますように  

ジャンル:
ウェブログ
コメント (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カレイの韓国風煮付け | トップ | ☆和食いろいろでお晩酌☆ »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mika)
2017-07-12 10:13:07
今日も暑くなりそうですね。
分かります。
暑い暑い~が口癖になっちゃってて
ホントお料理したくないっす(笑)
でもかこさんはちゃんと何品も
作ってらしてホント尊敬~
もぅ自分のも面倒ですわ(笑)

グリル焼きするとマヨっぽいタレか塩コショウ
onlyで食べる事が多いんですが…
味噌ゴマダレもいいですね。
ちょっと和風な感じで~
以前探して大量に購入した竹串がまだ
いっぱいあるので(笑)海老買ってこよう~(笑)

ウンスちゃん&ランちゃんは
ソファーに乗る時ジャンプするんですか
きなこは大きなクッションをスロープみたいに
してあって…それで登ってるんですが…
最近お歳のせいか…かなりの助走をつけて
思いきらないと上がれなくなって来てて
ネットでちゃんとしたスロープ注文しました。

こんにちは (モカママ)
2017-07-12 10:43:04
山形は暑いよね~
庄内も暑かったの・・・・
冬は雪が多いし(年々減っては来てるけど)

辛抱強くなりますね

へ~
これいいですね
そ~めんガレット・・・・
作ってみたいと思います

多く茹でてそれでやってみますね
近いうちに・・・・

クッションにマッタリのラン&ウンスちゃん
本日もカメラ目線ありがとう~

Unknown (愛されている妻)
2017-07-12 10:48:56
わ!そうめんガレット!
かこさん、ナイスアイディアですね!
わざとそうめん多く茹でたくなります(笑)。
私もずっとエアコンの効いた室内にいるのに、なぜか料理するのがめんどくさくなって。
でもなんとなく作ってみればできてるし。
食欲まったく落ちないし、暑いとお酒はますます美味しいし。
あ〜、困った困った!(笑)
妻が一言・・・ (田舎のオジサン)
2017-07-12 11:51:47
おはようございます。
妻が一言・・・そうめんでガレットって何???
写真を見て一言・・・はぁ~~グットアイディア・・・
結構、お酒のお供だったりして・・・
インドアBBQ、エビが美味しそうですね。

mikaちゃん (かこ)
2017-07-12 14:05:23
こんにちは

そうなんですよね~
口から出てくる言葉は、暑~~い以外の言葉が
出なくなってしまう位に暑い病です!!
でも、なんだかんだ言いながらも、それなりに作って
食べている私、そして酔っぱらってる私がいます(笑)

グリル焼きは簡単ですね~
火をつけてタイマー合わせていれば焼けちゃいます。
素材がしっかりしていれば、これ程楽できるのは
鍋物と同じかな?

普通は、私もグリル焼きは塩で食べてますが
ズッキーニは味噌だれ美味しかったです。
擦りゴマがアクセントになっているのかも?

ランとウンスは、昔からジャンプでソファーに上がります。
私達が旅行時は、夜もこのソファーで寝ている
みたいです。

いつもコメントをいただきありがとうございます。
モカママさん (かこ)
2017-07-12 14:13:54
こんにちは

山形は、あまりにも四季がはっきりし過ぎて
いるようです。
冬は寒いし、雪は多いし・・・
でも四季がはっきりしてるから、お米も野菜も
フルーツも美味しいんですよね。
庄内は雪が少ないですよね?
私が生まれた西置賜は、豪雪地帯ですよ!!

ガレット・・・いろいろ作り方はありますが
私はその都度です。
そ~めんガレットは、茹でたてのそうめんでは
水っぽいので多く茹で過ぎて余った、のび~~た
そ~めんが良いですね。
とっても美味しかったです🎶

ランもウンスもマッタリしていると、私もまで
ついついお昼寝タイムになるんですよ(*´σー`)エヘヘ

いつもコメントをいただきありがとうございます。
愛されている妻さん (かこ)
2017-07-12 14:25:01
こんにちは

ブログも書きましたが、本当はじゃが芋ガレット
食べたかったのですが・・
そ~めんガレットも美味しかったです🎶
今度はじゃが芋ガレットも食べたいです^^

そ~めん余った時に、ふやけたそ~めんが
絶対いいよ~~~

そうですよね~エアコンの聞いてる部屋で
暑い暑いって愚痴言って作っているご飯、
でも、食べれるし飲めるし・・・
そうそう暑いとアルコールも進むんですよね~(*´∀`*)

いつもコメントをいただきありがとうございます。

田舎のオジオサン (かこ)
2017-07-12 14:27:54
こんにちは

奥様もビックリなさっているの?
余ったそ~めんで作ったので、わざわざ感が
なくて最高です♬

お酒にもピッタリです(^^♪

グリル焼き赤海老、とっても美味しかったですよ~

いつもコメントをいただきありがとうございます。
Unknown (銀ママ)
2017-07-12 14:39:40
こんにちは~♪

は~い(笑)
いつもの口癖~「暑いよー!」・・・
ムシムシするんですよね~

そ~めんガレット・・・
私、恥ずかしながら初めて見ました
皆さん普通に知ってらっしゃるようですね!
かこさん地方のお料理って訳じゃ
ないんですよね~?
私が知らないだけですね~
でも、とっても美味しそうですね~

冷奴もサッパリと美味しそうです

ランちゃん、ウンスちゃん
カメラ目線バッチリで可愛いですね
銀ママさん (かこ)
2017-07-12 15:20:04
こんにちは

銀ママさんもそうですか?
本当に口癖のように厚~い、暑~いが・・・
エアコンかけてても頭の中は暑~いみたいです^^

そ~めんガレット・・・初めてですか?
私も正式には良くわかってないのですが、フランスの
丸いお菓子みたいです。
私はじゃが芋とかでも作ってます。

暑い時期は冷奴が本当に美味しいです🎶

ランとウンス、いつものカメラ目線、今日も頑張って
います(^^♪

いつもコメントをいただきありがとうございます。

Unknown (ゆきのん)
2017-07-12 17:18:40
そ~めんガレット、美味しそうですね。
我が家では素麵が残ることってまずないのですが、
もし残った場合はお味噌汁に入れる・・・これくらいしか思いつきません。
こうやって作れば立派な一品になりますね

お豆腐のガラスのお皿も素敵ですね
とっても涼しげです。
梅味のなめ茸、お豆腐に合いそうですね!
食べてみたいです。
Unknown (チーちゃん)
2017-07-12 17:21:51
こんにちは♪
ソーメンガレット
美味しそうですね。
いろいろ工夫されて
かこさんはいい奥様ですね。
今日も暑い一日でした。
ランちゃんウンスちゃん元気に過ごしたかな(*^▽^*)
相変わらずの暑さ (ゆきぽん)
2017-07-12 17:43:44
今日も蒸して蒸されて汗だくになりましたよ^^;
仕事から帰ってシャワーを浴びるのが一番の楽しみです。
余った素麺を洋風のガレッタに!良いアイデアですね!
カリカリして美味しそ〜 食べたい!
私は茹でた素麺をお好み焼きのソバの代わりに使った事があります。
素麺アレンジ楽しいですね!
ホタテひもとコンニャクとインゲンの煮物も箸が止まらなくなりそうですね

ランちゃん、ウンスちゃん安心して気持ち良さそうに寛いで可愛い〜^ ^
ゆきのんさん (かこ)
2017-07-12 18:10:34
こんばんは

食べ残ったそうめんで作ったそーめんガレットも
結構美味しいです。
ゆきのんさんの家では、残らないんですね。
わざわざ茹でたら、美味しくないので残って
増えたそうめんが丁度作りやすいです🎶

冷奴のガラス皿は久しぶりに使ってみました。
ガラスの器は涼しく見えて良いですね~(^^♪
うめ味のなめ茸は、こちらでは売っていないです。
長野から届いたものなんですよ。

いつもコメントをいただきありがとうございます。
チーちゃん (かこ)
2017-07-12 18:14:08
こんばんは

そーめんガレット、残り物で作ったのですが
美味しかったです!!
我が家のメインでした(^^♪
ない頭ですが、食品等が無駄にならないように
考えるのが精一杯です♫
ほめて頂いて嬉しいです\(^_^)/

ランとウンス、今日もマッタリしながら寝てばかりでした。
いつもコメントをいただきありがとうございます。
ゆきぽんさん (かこ)
2017-07-12 18:20:28
こんばんは

今日も暑かったですが昨日よりは楽でした~~

そうそう、この時期のシャワーは気持ち良いですよね。

残り物のそうめんで作ったそーめんガレット
美味しいですよ(^^♪
でも本当はじゃが芋のガレットが食べたいです(笑)
焼きそうめんも美味しいですよね~

煮物も私大好きなので、美味しかったです(^O^)/

今日も、ランとウンスマッタリ寝てばかりだったみたいです。
いつもコメントをいただきありがとうございます。
こんばんは! (watako)
2017-07-12 21:46:40
ホント、暑くて・・・

梅雨明けかと思うほどの

そうめんガレット、良いですね。
このために、余分にお素麺茹でておきたいほどです

姫ちゃん達の、まったりした姿、癒されますね
こんばんは~ (さっちん)
2017-07-12 23:34:59
連日の暑さに、
もう、うんざりですね--;

エアコンなくしては、生きていけません--

わぁ~
素麺を茹でて残ったモノをアレンジされて
とっても美味しそう♡

ワインにも合いそうですね^^

ランちゃんもウンスちゃんも~
ほんと、いつ見ても可愛く撮れていますね☆
見ているだけで癒されますね♪
watakoさん (かこ)
2017-07-13 08:38:53
おはようございます

毎日暑いですね~~
昨日は山形は曇り空でした^^

そ~めんガレット、多く茹でて残ったら
作ってみて下さいね。
私は好きです🎶

ランとウンス・・・嬉しいです。
昨日もマッタリのお二人さん!!

いつもコメントをいただきありがとうございます。
さっちんさん (かこ)
2017-07-13 08:45:36
おはようございます

連日の暑さ、本当にうんざりですね~
特に山形は盆地なので夏は暑くて、
冬は雪が多くて・・・

そ~めんガレット、あまり物なんですが
とても美味しかったです(^^♪
言われてみたら、ワインにも合いますね!!

ランとウンス・・・嬉しいです\(^_^)/

いつもコメントをいただきありがとうございます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL