かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ラン11歳とウンス8歳を毎日更新!時々孫2人も登場

茄子とアスパラの揚げ浸し

2017-05-12 08:47:38 | 日記

おはようございます

 昨日は寒空で雨の

山形市内17℃でしたが

今日はスッキリ青空

最高気温26℃の予報です。

 

昨日の私のコメ欄にブログ大先輩で

関東に住んでいらっしゃる

「愛されている妻さん」が

昨日は17℃で今日は30℃近くまで

上昇したから、明日は山形で

暑くなるよ~・・・って予言

してくれたので青空を心待ちに

してました。

予言通り気持ち良い青空です

妻さんありがとうございます

 

 

 

昨日の晩ごはん

 

 

茄子とアスパラの揚げ浸し

茄子とアスパラ、パプリカ

を揚げ浸しで・・

すりおろし生姜も少し

美味しかった~

 

 

筍と牛肉の煮物

昨日の朝、地物の筍いただきました

すぐに茹でて

 

 

山形では筍と牛肉の煮物が結構

定番なので、こんな風に

牛肉が売られています

 

 

↑の肉としらたきを入れて。

トッピングはスナップエンドウ

掘り立て筍柔らかく最高~~ 

 

 

ウコギごはん

今の時期ならではの混ぜご飯

季節の味ですね 

 

 

かき菜のクルミ和え

先日、頂いたかき菜をクルミで

あえて

夕べも満足・満足 

 

 

  

今日の主人のお弁当

 

 

 

昨日のランとウンス

昨日はフィラリアのお薬を

貰いに行って来ました。

行く前の悠々自適なお二人さん

伸び~~~て

ラン3.7kgでした

 

 

伸び~~て

ウンス2.5Kgでした

 

 

採血の結果はOK

薬は7ヶ月分x2で14錠

6月1日から飲みまーす

 

 

 

帰って来てからのお二人さん↑

採血にビックリして

シュンとしてます

皆さん、今日もHAPPYな一日に

なりますように

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (24)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« エビとアスパラのグリル焼き | トップ | コーンとアスパラのかき揚げ »
最近の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (Fiona)
2017-05-12 09:11:32
かこさん、ご無沙汰しています。
元気でやっていますよー。
東京は今日も暑そうです。
昨日のお夕食もおいしそう。たけのこと牛肉
の煮物。山形名物なんですね。うこぎはかこさんの
ところでよく拝見しますが、どんな味なのかな。
かこさんから山形の風習を学べて楽しいです。

この週末は母の日ですね。どきどきされて
いませんか(笑。
私はお花の先生のところでアレンジメントを
つくらせていただき、送る予定です。が、
今週先生は大変な忙しさだそうなので、
来週送ります。先生はお花やさんもしているので
大変なんです。
今週届かないからうちの母も気を揉んでいるかも?

いつも寄らせていただきありがとうございます。
Unknown (チーちゃん)
2017-05-12 09:19:31
おはようございます♪
茄子の揚げ浸し
私も大好きです。
美味しそうですね。
ランちゃんウンスちゃん
病院お疲れ様。
二人はカニンヘンなんですね。
小さくて可愛いなぁ(*^▽^*)
おはようございます (モカママ)
2017-05-12 09:44:40
東京はカンカン照り
27℃になるらしく~
明日は10℃下がるとか・・
身体が付いていきません

茄子の揚げ浸しは、娘が大好物。
たまに帰って来た時にこれをリクエストされます。

牛肉・・・こんな風に売ってるのね。
同じ山形でも場所が違うと初めて見たので。
でも、今はこんな風に売ってるかも?
東京の生活がいつの間にか山形より多くなって

でも、我が家・・・こんな煮物作ります。
ほぼ同じように

ランちゃんウンスちゃん、病院お疲れ様。
今日も待っていました。
この可愛いツーショット

カニヘンちゃんですか?
モカより全然小さくて可愛らしい
モカはムッチリ体型
ちゃんとお座りしてる姿にキュンキュンしました
Fionaさん (かこ)
2017-05-12 10:13:19
おはようございます

Fionaさんホンとお久しぶりです。
お元気で良かったです。

今日は山形も同じ位の気温になりそうです。
やはり、寒く長~い冬の後はスッキリ青空が
嬉しいですね~~
昨日は雨だったので、木々が青々していて気持ち
良いですよ~~

筍と牛肉やウコギごはんはこの時期は定番です。
季節の物を食べれるのはとても嬉しいです。

この週末は母の日と私の誕生日が重なっていて
娘からはプレゼント何が良い?って聞かれてます。
ジーンズ欲しい・・・って言ってあります。
Fionaさんは、お花習っていらっしゃいますもんね。
素敵なアレンジメントなんでしょうね。
お写真見たいです!!
遅くなっても、お母さん喜んでくれると思います。
喜んでるお母さんの声、聴いたら嬉しいですね(^^♪

いつもコメントをいただきありがとうございます。



チーちゃん (かこ)
2017-05-12 10:20:23
おはようございます

茄子とアスパラの揚げ浸し美味しいですよね~
我が家も大好きです。

6月から始まるフィラリアで昨日薬貰って健康診断
してもらいました。多重変化も殆どなくOKでしたので
一安心です。
ランとウンスはカニヘンではなく普通のミニチュア
ダックスでーす♬

いつもコメントをいただきありがとうございます
モカママさん (かこ)
2017-05-12 10:31:15
こんにちは

今日が27℃で明日が17℃?
身体が変になりますね~~
山形もそんな感じで毎日の気温がジェットコースター
のようです。

茄子の揚げ浸しにアスパラも加えてみました。
とっても美味しいです。我が家も大好きです。

牛肉、山形市内はこんな風になって売っているんです。
私は山形市内に住んで8年です。
元々は西置賜の出身なので、同じ山形でも
若干食べ物の違いがあり、どちらも楽しんでいます。

モカママさんはそちらにお住まいになられてからの
方が長くなるんですね。

ランもウンスも普通のミニチュアダックスでカニヘン
ではないのですがただ小さめです。

ランは昨年から進行性網膜萎縮症で完全失明しました。
ウンスはカメラ大好きで、いつもカメラを見ると
ポーズとります。
二人は仲良しでいつもベッタリなんです♬

いつもコメントをいただきありがとうございます。
旬満載ですね (田舎のオジサン)
2017-05-12 11:55:51
おはようございます。
毎度、毎度、旬満載ですね。
タケノコに牛肉の組み合わせは山形だけかなぁ〜
我が家も先日の「タケノコ祭り」で実食・・・最高でした。
我が家はわんこはいないのでよく知らなかったけど
いろいろ予防接種にお薬に様々あるんですね。
人間の子供と同じですね。
Unknown (mika)
2017-05-12 12:04:39
おはようございます。

茄子とアスパラの揚げ浸し美味しそう~
優しい味なのがわかります。
揚げ浸しがブロ友さんブログにアップされると
夏~がそろそろ~って思います。
そして…食べたくなります(笑)
ってその前に梅雨がきますけど

牛肉…面白い~こういう売り方してるんですね。

フィラリアうちも行かなくちゃぁ~
お薬まとめてもらわないで1ヶ月に一回
通うんですが…なかなか行かれないから
今年はまとめてお薬もらってこよう~

ランちゃん3.7kgウンスちゃん2.5kg
そんなに体重差があったとは…
そしてウンスちゃん細い~
やっぱり…うちのきなこおでぶっちょだわぁ
頑張ってダイエットしないと~
フィラリア‼️ (スマイルです)
2017-05-12 12:11:37
かこさん、こんにちは😊
たけのこ用の牛肉…初めて見ました!
私もたけのことやってみたいです😊
フィラリア…なるほど!
ワンちゃん買ったらいろいろ
ありますよね!
と買う気でいる私達親子…😅
伸びている姿もかわいいです😍😍😍
かこさん、素敵な午後をお過ごし下さい😊😊😊😊
田舎のオジサン (かこ)
2017-05-12 13:18:50
こんにちは

筍、地元産がやっと出てきましたね~~
筍大好きな我が家は、毎年いろいろな食べ方を
一通りして食べています。
この後は月山細筍も出て来るのでとても楽しみ
です。

ワンコなりの予防接種があります。
その先生でも違いますが、いつもお世話になっている
先生はフィラリアは注射がないので飲み薬にしてます
いつまでも元気でいて欲しいので、何でもしてあげたいです。

いつもコメントをいただきありがとうございます。
mikaちゃん (かこ)
2017-05-12 13:26:01
こんにちは

茄子とアスパラの揚げ浸し、美味しかったよう~
言われてみたら初夏の味、野菜の揚げ浸しを見たら
やはりそろそろ夏・・・ですね♬

牛肉、今の時期は孟宗筍用で、お盆近くからは
芋煮用になるんです^^

フィラリア、ハガキが届き慌てて行って来ました。
6月からなんだけど、忘れるといけないので
早めに行って薬だけは貰っておくと心配ないしね。

ランもウンスも体重変化は、私と同じで少ない方です。
どちらも標準体重みたいですよ!!

いつもコメントをいただきありがとうございます。
スマイルさん (かこ)
2017-05-12 13:38:37
こんにちには

スマイルさん、孟宗煮用って書いてますがこれは
今だけでお盆と近くになったら芋煮用って変わるん
です。肉の違いはないみたいですが・・・

ランとウンスのフィラリア、これは毎年この時期から
と決められています。
ランとウンスを守るためにもきちんと薬飲ませたいです。
新しい家に引っ越ししたらワンちゃん飼うのかな?
楽しみですね~~

いつもコメントをいただきありがとうございます。
スマイルさんも良い午後お過ごしくださいね(^^♪
こんにちは! (ゆきぽん)
2017-05-12 14:20:13
ブロ友さんの予想通りに暑くなりましたか?
こちらは雨降り前って事で、蒸し暑いですよ(°_°)

揚げ浸し色がほんと鮮やか〜
山形は芋煮のように、タケノコも牛肉と煮たりするんですね!
私は一昨日、牛肉と玉ねぎ、タケノコを牛丼の具のように煮てご飯にかけて食べたりしていますよ(^^)

注射をして帰って来たらシュンとなって‥
かこさんの表現に笑えました
Unknown (銀ママ)
2017-05-12 14:59:31
こんにちは~

名古屋は今日も暑いです!
そして曇ってきました
明日はお天気悪いみたいです

茄子の揚げ浸し美味しそうですね!
私も大好きです~

筍と牛肉の煮物も大好きで~
筍が出ると母が作ってくれます

ランちゃん、ウンスちゃん
病院お疲れ様でした~
やっぱり小さくて可愛らしいですね
ゆきぽんさん (かこ)
2017-05-12 16:26:58
こんにちは

はーい爽やかですが気温は昨日より、だいぶ
高いと思われます。
山形も明日は雨でまた涼しい一日になりそうです。

筍、山形は食べ方が3種類あって昨日のように牛肉と
煮て、身欠きにしんを入れて煮て、酒粕を入れて汁物に
個の食べ方が殆どです。

ランンとウンス昨日の疲れが残ってたのか、今日は
午前中ず~~っと寝てました。
ゆきぽんさん、やっと一週間が終わり2連休ですね。
ゆっくり休んで下さいね(^^♪
いつもコメントをいただきありがとうございます。
銀ママさん (かこ)
2017-05-12 16:33:45
こんにちは

銀ママさんの所も蒸し暑いのは辛いですね。
山形はまだ爽やかなので良いのですが、明日から雨は
同じみたいです。

茄子の揚げ浸し・・・美味しい季節になりましたね。
夏の味です。私も大好きです。

筍と牛肉、銀ママさんの方も一緒に煮るんですね。
山形だけかと思いました~~

ランとウンス、昨日の疲れが出てるみたいで午前中は
全然動かずに寝てましたよ~
ウンスはカニヘンみたいな感じかな?
ウンスのパパが同じく小さいです。

いつもコメントをいただきありがとうございます。
こんにちは♪ (ゆきのん)
2017-05-12 17:00:35
こちら雨の予報出てますがまだ降っていません。
蒸し暑くて嫌になります。
雨が降って涼しくなってくれたらいいのだけれど・・・
きっとジメジメして、今以上に蒸し暑くなりそうな予感です

筍と牛肉、私もよく合わせますよ。
山形で多いのですね。知りませんでした。
我が家の筍はもう終わってしまいました。
主人が忙しくて、その後掘りに行けていないので。。。
もっと食べたかったです

ランちゃん、ウンスちゃん、採血に驚いてしまったのね。
元気でいるためには仕方ないですよね。
こんばんは! (watako)
2017-05-12 21:55:47
日中は、好天で暑くて・・・
が、今は風も吹き、雨も降り始めました
夜中から明け方にかけて、大雨の予報が出ています。
山形は、明日の午後からかな?

筍、今からなんですね。
こちらは、終わって・・・ちょっと寂しいです
牛肉と炊き合わせ、来年は作って見ます
こんばんは~ (さっちん)
2017-05-12 22:30:41
揚げ浸し~
大好きです☆

カロリーは高いけど~
色鮮やかで、美味しいですよね♡

牛肉と筍~
美味しいですよね~
私も、昨シーズン作った記憶が・・・。
でも、今年は~2回しか買えなかったので(小ぶり計6本)
作れませんでした--;

病院dayお疲れさまでした~
ランちゃんは、うちのラムぐらいの大きさなのですね!
ウンスちゃん、2.5kg
みんな、小っちゃくて~可愛いですね♡
Unknown (愛されている妻)
2017-05-12 22:43:40
きゃ〜、せっかく名前を出していただいたのにコメント遅くなってごめんなさい!
九州からはだいたい2日、関西からは1日で東京の天気となり、その翌日くらいが山形になるのでしょうか。
日本海側と太平洋側の違いはあるでしょうけど。
でも、明日は崩れる予報なんですか?
今日もこちらは30度近くまで上がって、汗を掻く陽気だったのに。残念。
かこさんはどの季節がお好きですか?
私は夏が一番好き!
野菜も果物もおいしい!!!
揚げ浸しも大好物です!

筍、今年も食べないままに終わってしまいました。
筍ご飯が食べたかったな〜。
ゆきのんさん (かこ)
2017-05-13 09:10:25
おはようございます

ゆきのんさんの方も蒸し暑かったんですね~
暑くても湿度が少ないと楽なんですが・・・

山形では定番のように、筍と牛肉、筍と身欠きにしん
があります。
ブログにもアップしましたが孟宗煮用のシールが
ちゃんとはられているんです!!
山形はこれからも月山の有名な細筍等どんどん
出てきます。

毎年の採血ですが覚えている筈もなくだいぶ
ショックだったようです。

いつもコメントをいただきありがとうございます。
watakoさん (かこ)
2017-05-13 09:14:29
おはようございます

大雨大丈夫ですか?
山形は夜中から降り始めたようで、今も少しですが
降っています。

筍、山形はこれから沢山出ます。
↑にも書きましたが、月山の有名な細筍等どんどん
出てきます。

牛肉と筍、合いますよ~

いつもコメントをいただきありがとうございます。

さっちんさん (かこ)
2017-05-13 09:19:48
おはようございます

茄子の揚げ浸し・・・カロリー考えたら大変ですが
美味しいのでやめられませんね~。

牛肉と筍は、山形では定番なのでそれが普通に
なっています。やはり美味しいです♬
山形はまだまだ筍が続き、月山で有名な細筍も
これからどんどん出てきます。

ランは普通かな?ウンスはちょっと小さ目かな?
どちらも体重変化はあまりないので助かっています。
いつもコメントをいただきありがとうございます。
愛されている妻さん (かこ)
2017-05-13 09:29:38
おはようございます。

いえいえ、気にしないで下さいね~~
私が勝手に、妻さんのお名前出させていただいて
こちらこそ恐縮です。
夏のお天気は、やはり関東から一日みたいですね。
冬は全く関係なくなり、日本海側と太平洋側に分かれる
みたいです。
でも、本当にお天気教えて頂き助かります。

私は心情的に好きなのは枯れ葉が舞う晩秋が
一番好きです。でも物理的には今の時期の初夏
が好きです。

筍ごはん、残念でしたね。
山形は地物これからも暫く続きます。

いつもコメントをいただきありがとうございます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL