かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ラン11歳とウンス8歳を毎日更新!時々孫2人も登場

メカジキのおろしぽん酢

2017-07-01 08:47:19 | 日記

おはようございます

昨日は梅雨真っ盛りの天気で

でしたが

今日も雨の確立が70%で

気温が29℃と、これでもかー!!

と言わんばかりの梅雨空の

山形市内です。

 

7月もスタートしました

もうすぐ七夕ですね(^^♪

我が家にも今日、笹竹が届きます。

短冊、何故か前から一人4枚限定

願い事が沢山あるので何を書くか?

今、迷っています

 

 

昨日の晩ごはん

 

やっぱりムシムシの梅雨は

ポン酢料理が食べたくなりますね

 

メカジキのおろしぽん酢

メカジキに軽く塩コショーをして

小麦粉を付けて、オリーブオイルで

ソテーして

焼きあがったら、たっぷりの

おろしと大葉をのせて

パプリカをトッピング

ポン酢醤油で

小麦粉付けてからのソテーなので

パサつき感は全くなくてシットリ

 

 

油揚げの詰め煮

水切りした木綿豆腐を潰して

卵1個、芽ひじき、人参のみじん切り

麺つゆ大1を入れて

 

 

↑これを混ぜて

油中に詰めて楊枝で入り口を止める

油揚げ8枚分出来ました。

 

 

水500cc、酒、麺つゆ、味醂で

煮ました。

 

 

出来上がり

とっても美味しかった~~ 

 

 

ツルムラサキのお浸し

我が家のツルムラサキ初収穫

1本だけ植えました

嬉しいで~~す

 

 

早速お浸しにしてカツ節かけて

他にきゅうりの漬物と

タコの練り物焼きでした

昨日も美味しかった~~

 

 

 

紫陽花

私が2番目に好きな、我が家の紫陽花。

昨年、買って植え返したら

今年は1輪だけ咲きました。

 

 

 

ランとウンス

寛いでます・・ラン

 

 

ウンスもマッタリです。

 

 

 

そして大胆な恰好でお昼寝です

皆さん、今日も良い事がいっぱい

ありますように

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 冷やし茶碗蒸し | トップ | 野菜のみそマヨ焼き »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅雨 (ゆきぽん)
2017-07-01 09:01:59
山形も結構降ったんですね!
こちらも降ったり止んだりで梅雨真っ盛りですよ
蒸し暑くて‥(^^;;
ほんとこの時期はポン酢が活躍しますね
我が家も今夜は焼き魚を予定してますよ!
油揚げの詰煮、中身がお豆腐!これは食べ応えあるしヘルシー!いいな〜

可愛らしい紫陽花ですね
パッと心が明るくなるような^ ^
ランちゃんとウンスちゃん、おててがキュート
無防備な寝姿には笑っちゃいましたよ(*^o^*)
ゆきぽんさん (かこ)
2017-07-01 11:15:54
こんにちは

山形市内はあまり降ってないです。
少しづつ降ってくれた方が嬉しいのですが・・・
今日は、こちらも本当に蒸し暑いです!!

こう言う気候にはやはりぽん酢が良いですね。
今夜、焼き魚にポン酢・・・・考えただけでも
美味しそう~~

油揚げの詰め煮、ひと手間はかかりますが
安心して美味しく食べられる一品です。

この紫陽花は2番目に好きなんです。
可愛いんですよ!!

ランとウンス・・・嬉しいです。
無防備なんてもうそれ以上の恰好で寝ています。

いつもコメントをいただきありがとうございます。
一年の半分が・・・ (田舎のオジサン)
2017-07-01 11:58:24
おはようございます。
気が付けば一年の半分が終わったということで・・・早ぁっ・・・「今年の目標」なんだったけ・・・
思い出せません。

この時期はあっさり・サッパリ系がいいですよね~
脂のった白身魚系には大根おろしにポン酢・・・
いいですね。美味しそうです。

かこさん家は、畑にいろいろあるんですね。
我が家もなんちゃって畑があるんですが、今年は
いまいちです。まだ収穫できるの物はありません。

田舎のオジオサン (かこ)
2017-07-01 12:39:41
こんにちは

速いですね~
今年も後半戦になりました。
毎日にがあっという間です。

この時期は、目も口もアッサリを望んでいます。
ポン酢は魚にも、肉にもどちらにも合うので
我が家は消費率高くなってますよ!!

小さい畑?庭?少しの所に一本ずつ植えています。
少しでも収穫できると楽しくなります。
自分で作るととっても美味しく感じます。

いつもコメントをいただきありがとうございます。
Unknown (mika)
2017-07-01 13:54:09
こちらも今日は朝から雨が降ったり
やんだりでムシムシうっとおしいです。
梅雨らしい天気ですね。

カジキ良くソティーにますが
おろしポン酢では食べたことなかったです
さっぱりこの時期にぴったり
美味しそう~食べたい食べたい(笑)

紫陽花ホント可愛いいい色ですね。
最近ピンク系が
あんまりテンションあがらないから
昨日GUでショッキングピンクの
買っちゃいました(笑)
Unknown (銀ママ)
2017-07-01 15:07:30
こんにちは~♪

こちらは今日めちゃくちゃ蒸し暑いです
もう今ムシムシ+お部屋29℃

メカジキのおろしぽん酢
美味しそうですね~
こういう暑い日にはサッパリと~
食べられて良いですね~

紫陽花もキレイに咲いて素敵~

ランちゃん、ウンスちゃん
カメラ目線で、同じ姿で寝んね~
可愛過ぎますね~
Unknown (milky)
2017-07-01 15:16:43
こちらも毎日ムシムシじめじめ。
まさに梅雨時でござんすって感じ~

油揚げの詰め煮、おいしそう&ヘルシー&私でも作れそう!(笑)
次はこれか~♪
こんにちは (モカママ)
2017-07-01 15:58:09
朝、家の事して
映画を観て、今帰宅しました

私つるむらさき大好きで
見かけると必ず買います。
炒めてもお浸しにしても美味しくて。

油揚げに豆腐・・・・
いい感じですね
卵入れたり、もやしとひき肉入れたりしますが
豆腐は初めて見ました
参考にします

今日は先日の長芋のチーンをまたします
パパがあの時は不在で・・・
今日、食べさせようと思います。

先日切らしたネギ
ちゃんと買いました
Unknown (Fiona)
2017-07-01 16:16:57
こんにちは。
東京もじめじめです。今日は幸いに
気温が低め24度なのですが、来週からは
猛暑予報です。

こんなにむし暑いと本当に酢のものがおいしく
感じます、私は梅シロップでしのぎます。

油揚げの詰め煮、おいしいですよね。
鶏肉を入れたりしても♪

今日私はカレーです。野菜を切らずにすべて
擦ってから煮込んだのですが、自分史上
おいしいカレーができました。
おすすめです。
mikaちゃん (かこ)
2017-07-01 16:32:08
こんにちは

朝からかなりムシムシ状態でしたが
少し前からカラ~ッとして来ました。
雨も全然降っていません^^
何かとても変な天気です。

カジキマグロ、私もソテーだけして食べてましたが
ちょっと脂がのっていたのでサッパリ食べたくて
おろしポン酢醤油に・・・
美味しかったです。

紫陽花の花って数限りない種類があるみたい
ですが、どの花もどの色も素敵ですね~(^^♪

ショッキングピンク・・!!
見たいです・・・アップお願いします^^

いつもコメントをいただきありがとうございます。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL