かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

☆ずんだぼた餅と白和え☆

2017-03-20 | 日記

おはようございます

昨日は孫の卒園式、皆さんに

お祝いの言葉をいただき

ありがとうございました。

 

パパが謝辞を読んだのですが

とても良かったそうで

帰って来てから、卒園式の話で

孫達も、娘達も盛り上がり

賑やかでした。

家族っていいですね~

 

今日は彼岸の中日

これから、みんなで主人の実家に

行って来ます。

 

今朝は、早く起きてぼた餅を

つくりました。

お昼、実家でみんなで食べます。

 

 

ぼた餅

手作りずんだで

 

主人が一生懸命ぼた餅を

ついてくれました。

 この他にきな粉と餡子も作り

行ってから納豆も。

 

 

 

きくらげの白和え

実家の父母に持って行く

きくらげの白和え作りました。 

 

 

乾燥きくらげ25gx2を

 

 

水で戻してさっと茹でて

人参の千切りと一緒に麺つゆで

炒りつけて冷ます。

 

 

水切りした木綿豆腐450gを

チ~ンして、クルミ100g

擦りごま20g 砂糖100g 

塩5gをフードプロセッサーでまぜ

ボウルに入れて

 

 

きくらげと混ぜて出来上がり

 

 

その他わらびの煮物と義父の好物

鶏チャーシューを作りました。

 

 

 

 

昨日の晩ごはん 

鱈チリ

頂き物のお弁当も一緒に食べました。

夕べも美味しかった~~

 

 

 

昨日の愛娘たち

気持良くお昼寝中のランです

 

 

主人に抱っこしてもらいご機嫌の

ウンスです

 

 

二人並んで

皆さん、今日も良い一日を

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チーちゃん)
2017-03-20 09:16:43
おはようございます😃
ずんだぼた餅
美味しそうですね。
良い休日をお過ごしくださいね😃
お彼岸だぁ (田舎のオジサン)
2017-03-20 09:32:38
ずんだ(じんだん)のぼた餅美味しそうですね。
かこさん手作りですか? 凄い!
きくらげの白和えも美味しそうです。
ご先祖様も喜ぶでしょうね。
Unknown (Fiona)
2017-03-20 10:10:31
わー、手作りのずんだは本当においしいですよね!
枝豆をつぶすのが以前とても
大変だった(手でやりました)のですが、
かこさんはフープロなど使われましたか?

白和え、私も大好きです。
きくらげを入れたことはありませんでした。
きくらげ大好きです。山形産かな。
こんなにあったら舞い上がっちゃうな(笑
このようにニンジンを入れると彩がいいですね。
かこさんのお料理は食べるかたへの思いが
こめられていていつもすてきだなって思います。
行ってらっしゃい (ゆきぽん)
2017-03-20 12:07:12
ずんだぼた餅、本当に美味しそうです
鮮やかな緑色と器の藍色がとてもマッチしていて(*^^*)
餡子や黄な粉、そして向こうで納豆も絡めていただくんですね
読んでるだけでヨダレもん^^;

お土産のキクラゲの白和えも、喜ばれそうですね
煮物とか愛情込めた手作りオカズは何よりの大ご馳走(^^)

ランちゃん、ウンスちゃんも一緒に連れて行くのかな?
良い時間をお過ごし下さいね!
こんにちは。 (銀ママ)
2017-03-20 13:16:25
何でも手作り出来てしまうかこさん~
本当に凄いですね!
旦那様も手伝ってくれて優しいですね♪

きくらげの白和えは初めてです!
美味しそうですね
きくらげは歯ごたえがよくて~
美味しいですよね!

ランちゃん
寝んねしてる姿がとって可愛いです
ウンスちゃん
甘えん坊さんのお顔が可愛いです
チーちゃん (かこ)
2017-03-20 15:29:10
こんにちは。
ずんだぼた餅・・嬉しいです。

朝、早く起きてのぼた餅と白和え作りちょっと大変でしたが、喜んで貰えたし美味しかったので作り甲斐ありました。

みんなで楽しく、過ごせました。
いつもコメントありがとうございます。
田舎のオジサン (かこ)
2017-03-20 15:44:59
こんにちは。

ずんだ餅・・嬉しいです。
オジサンはじんだん餅と言うのかな?
私も育った所はじんだん餅って言ってたような気がします。
ずんだは、昨年秋に秘伝豆を沢山頂き、その時に作って冷凍にしてました。
ずんだ、私大好きす。
雪がありお墓参りは出来ませんでしたがみんなで楽しく過ごせました。

いつもありがとうございます。
Fionaさん (かこ)
2017-03-20 16:26:37
こんにちは

今回のずんだは昨年の秋に、秘伝豆沢山頂いてたので
その時に作り冷凍にしていました。
実家から大きなすり鉢を借りて来て作りました。
餡子やきな粉の分は娘にも手伝って貰い作りました。

きくらげの白和え、山形では昔からお彼岸とが法事の
時に作っています。最近は少なくなったような気が
しますが・・・
主人の母はちょっと体が不自由になり普段の料理は
義父がしています。週に何回かは煮物などを私が
作った物を届けています。
義母は私のきくらげの白和えが大好きで楽しみに
待っててくれていますので作り甲斐があります。

褒めて頂いて凄く嬉しいです。

いつもコメントありがとうございます。
ゆきぽんさん (かこ)
2017-03-20 16:35:07
こんにちは

ずんだ餅・・・ありがとうございます。
餡子やきな粉は娘にも手伝って貰い作りました。
朝早く起きて辛かったけど、みんな喜んで食べて
くれたので作り甲斐ありました。

↑にも書きましたが、義母が私が作ったきくらげの白和え
が大好きで楽しみにしてくれているので嬉しかったです。
今日は義母はデイサービスの日で留守でしたが沢山
持って行ったので今夜食べてくれると思います。

勿論、ランとウンスも一緒でした。

いつもコメントありがとうございます。
銀ママさん (かこ)
2017-03-20 16:39:56
こんにちは

出来るだけ手作りで頑張っています。
主人も、娘も手伝ってくれるので助かってます。

きくらげの白和え・・・↑にも書きましたが山形では
時に作っています。最近は少なくなったような気が
しますが・・・私もだいすきです。
主人の母も私が作るきくらげの白和えを楽しみに
してくれてます。

ランとウンス・・・嬉しいです。

いつもコメントありがとうございます。


コメントを投稿