かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ラン11歳とウンス8歳を毎日更新!時々孫2人も登場

麩じゃが☆ちくわカレー天

2017-07-27 08:51:33 | 日記

おはようございます

昨日、は気温は高く32℃位ありました

が、湿度も低くとても爽やかでした。

今日もそんな感じで予報は31℃

気持の良い青空が広がっている

山形市内です。

 

私は、いつも孫達に「おばあちゃん」

と呼ばれたくなくて、名前にちゃんを

付けて○○ちゃんと呼んでもらって

います。

昨日の夕方、スーパーで買い物して

いたら、「○○ちゃーん」と呼ぶ声が

聞こえましたが、まさか孫とは思いも

せずに無視してたら、また

「○○ちゃーん」「○○ちゃーん」と・・

目の前に孫達が

私は、一瞬恥ずかしくって

うつむいてました。

家で呼ばれたら普通に返事できるのに

やはり大衆の場では、ちょっと

抵抗がでて・・・

やはり、「おばあちゃん」の方が

自然なのかな?

 

 

昨日の晩ごはん

 

 

 

麩じゃが

肉は入らない我が家オリジナルの

じゃが芋の煮物です。

昔、私が肉が全くダメな時に肉に見せ

て入れた焼麩が、娘と主人に喜ばれ

それから作るようになりました。

じゃが芋と、いんげんと

つきこんと焼麩で

じゃが芋といんげんは主人の父が

作った物です

麺つゆ、酒、味醂で煮て

 美味しい~~

 

 

 

ちくわ天

いんげんと人参を茹でて竹輪の中に

入れて

 天ぷら衣にカレー粉を少々混ぜて

天ぷらにしました

頂いたししとうも素揚げして

 見た目もバッチリ

美味しく揚がりました~~

 

 

 

焼き魚

一夜干し赤魚

かこさん 大好き

 

 

モロキュー

これも義父作です

皮は柔らかく水々しいです

夕べも美味しかった~~

 

 

主人の実家から頂いた野菜

これ全部主人の父が作ったものです

この他にじゃが芋

嬉しいです\(^_^)/

 

 

 

 

今日の主人のお弁当

 

 

 

 

ランとウンス

暑いのに、日の当たる場所に・・ラン

 

 

 

アップでーす・・ウンス

 

 

気持良さそうに寝ているラン

ウンスも眠いのですが・・

皆さん、今日も素敵な一日に

なりますように 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (24)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 牛肉とトマト炒め☆豆腐キムチ... | トップ | 手作り塩辛☆夏野菜おかず »
最近の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆.。.:*・°^ー^.。.:*・°☆ (Cinnamon)
2017-07-27 10:59:08
おはようございます
最低気温14.4度の涼しい(寒い)旭川。
最近は最高気温が30度以下なので助かってます^^;
山形は・・・・・凄い! 体調に気を付けてくださいね^^

孫からの呼ばれ方、、、 友人にいつも聞かれるのですよ~
何て呼んでもらうか?
息子もお嫁さんも「バァバ」って表現をしているので
まぁいいかなぁ~なんて(^m^ )クスッ
カワイイ孫に何て呼ばれてもニコニコしちゃいます^^
かこさんは、名前で呼ばれているのですね~
可愛らしくて素敵です

新鮮なお野菜、いいですね~
おはようございます (mika)
2017-07-27 11:18:57
こちらは今日は昨日の雨も上がり
少し涼しくて過ごしやすです。
って会社の中は冷房ガンガンです。
外との差が激しすぎて…
かこさんもホント体調崩さない様に
してくださいね

名前で呼ばれるのってステキ
いいなぁ~っと思いますけどね
エバリンの中学校の時の先輩(親友)が
お店に良く遊びに来てくれるんですが
私の事も小さい時から知っていて
私○○ちゃんって呼んでるんです。
自分が大人になった時にいつまでも
○○ちゃんって言うのは失礼かなぁ~って
思って何ていいですかって聞いたら
○○ちゃんのままで~って言われました
因みにフラでも○○ちゃん○○さんって下の
名前で呼んでます
かこさんお若いしお孫ちゃんがいる様に
見えないですから名前で呼ばれるの
全然ですよ~

いんげんと人参を茹でて竹輪の中に
入れてカレー味のちくわ天
手が込んでますね
ちくわの天ぷらってホント美味しいですよね。
肉じゃ・・ないの? (田舎のオジサン)
2017-07-27 11:55:35
おはようございます。
OOちゃんはいいですね。かこさんの後ろ姿を
ブログで拝見しましたが、おばあちゃんの
雰囲気ぜんぜん無いので自信を持って「は~い」
でOKですよ。

麩とじゃがいも・・・いいですね。お肉としか
見えないところが何とも・・・味が染みるんで
しょうね。ちくわ天と一緒にビールですね~
でもやっぱりヘルシーで健康的ですね~

麩じゃが (のりまき)
2017-07-27 12:13:31
じゃが芋と一緒に煮てる麩、どの角度から見てもお肉そっくり! そんな麩があるんですね!高知にもあるかなぁ。

私の友達も、子供にも孫にも、お嫁さんにも名前で呼んでもらってますよ。友達みたいで良い感じです。
Cinnamonさん (かこ)
2017-07-27 12:23:01
こんにちは

朝の147℃台って涼しいを通り越して寒いような
気がします。
でも日中の30℃も凄いですね。
暖冷房がフル回転かな?

ね~Cinnamonさんはやっぱりバアバですか?
私も深く考えずに名前にちゃんにしてしまい
家の中では良いのですが外に出た時に、
このシワくちゃな顔でちゃんはないような気が
してます(笑)

家にいて新鮮な野菜が届くのでホンと嬉しいです♬

いつもコメントをいただきありがとうございます。
mikaちゃん (かこ)
2017-07-27 12:27:53
こんにちは

はーい、ご心配頂き嬉しいです。
夏バテ知らずのかこさん大丈夫ですよ~

名前は家では良いのですが、やはりシワシワの
この顔で○○ちゃんなんて言われたら周りの人が
可笑しそうにしているのでちょっと恥ずかしい
気もします。
若いのは後ろ姿で、前は年相応なんです^^

ちくわの天ぷら美味しいよね~
いんげんも沢山頂いたので、消費に入れてみました。

いつもコメントをいただきありがとうございます
田舎のオジサン (かこ)
2017-07-27 12:31:46
こんにちは

孫にどう呼んでもらうか・・・悩みますね。
私は○○ちゃんでも良いのですが、やはり周りの
人の目もあるのかな?って思ったりもしてます。

麩じゃが、肉に見えますよね?
我が家の定番ですが、美味しいですよ!!
ちくわの天ぷらも美味しいよね~
そうビールにはピッタリです(^^♪

いつもコメントをいただきありがとうございます
のりまきさん (かこ)
2017-07-27 12:35:15
こんにちは

この焼き麩、お肉に見えますよね?
私、大好きです♬
山形には沢山売っていますが、高知は
どうなんでしょう?

孫になんて呼ばせようか・・・なんて
今年5歳と7歳のになるのに、今更・・ですよね!!
ね、やっぱり今のままにしようかなぁ~?

いつもコメントをいただきありがとうございます
こんにちは (モカママ)
2017-07-27 12:43:02
今朝も涼しくて~
5時の散歩は寒いくらいな風が~

ちくはの天ぷら~
カレー粉まぶして、中に野菜を入れるのはいいですね
今度やってみたいです

私の姉も早くにおばあちゃんになったの

保育園にお迎えに行くと先生から「おばぁちゃん」と言われるのに抵抗が有ったとか!

もう6人孫がいると、気にすることも無くなって
来たらしいです

最近は多いのかも?
おばぁちゃんと呼ばせない人が

人それぞれですね

因みに~
姉の子供は私をおばちゃんとは言いません
○○子おねぇちゃん~と言うの

小さな時の呼び名は変わらないですね

ウンスちゃんのドアップ超可愛い
こんにちは (koichiw)
2017-07-27 12:50:24
毎回「かこちゃん」と書いて
いますが、それは大丈夫でしょうか(笑)。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL