かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

秋鮭とかぼちゃのバター焼き

2016-10-28 | 日記

 おはようございます。

昨日までのスッキリした青空が嘘の

ように、今朝は厚い雲に覆われている

山形市内です。

お天気下り坂、明日と明後日の2日間

いろんな所で収穫祭があるみたいで、

行きたいと思っていたのですが

雨はイヤ・・・・晴れるように・・・

てるてる坊主を作ろうかな@@@@@

 

昨日の晩ごはん

秋鮭とかぼちゃのバター焼き

付け合わせはミニトマトとブロッコリー

秋鮭美味しいね~

 

煮物

大根、ごぼう、人参、竹輪と

こんにゃく、シメジを煮ました。

昔からの田舎風煮物。

 

もって菊

いつものようにクルミたっぷり!!

ポン酢醤油で

 

チョンガクキムチ

夕べも美味しくいただきました~♪

 

大根

昨日、友人が掘りたての大根を

もって来てくれました。

野菜の値段が少しづつ落ちついたとは

言っても、例年に比べたらまだまだ高い

この時期に掘りたてで、新鮮な葉っぱ

付き大根は本当に嬉しいです。

 

我が家の紅葉

3年前に苗木を買って来て植えた

ハナミズキ。

まだ小さいのですがこれでもだいぶ

大きくなりました。

左が白で、右がピンク

何故か左の白の方だけが落葉して

しまいました。

 

 

今日の主人のお弁当

 

昨日のランとウンス

いつものように日の当たる所で

寝てばかりのランです

 

ウンスは寝ていながらもカメラが

気になり・・・こんな格好です。

 

二人一緒に

皆さん、今日も素敵な一日を*****

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トッピングにくるみ (田舎のオジサン)
2016-10-28 11:28:25
おはようございます。
寒さがきつく、骨身に沁みる本日です。
秋は食材の宝庫となりますね。
秋鮭は年に一回か二回ぐらいしか
食卓に上がりませんが、バター焼きや
マヨ焼き・・・に最高〜
もって菊にくるみのトッピング・・・
すり胡麻が定番な我が家でさっそく
やってみました。これが合うんですね。
やみつきになりそうです。
田舎のオジサン (かこ)
2016-10-28 12:44:50
こんにちは〜
いつもありがとうございます。

今日は本当に寒く感じますね。
毎日の気温のアップダウン、お身体
に気を付けて下さいね。

秋鮭は、美味しいです。
マヨ焼きも美味しいし、フライも・・・
オジサンの言う通り秋は美味しい物が
あり過ぎてどれもこれも食べたくなります。

もって菊にクルミもあいますがすりゴマ
も美味しいですよね〜
秋鮭ももって菊も、これから暫くは
楽しめそうなので私も沢山食べたいと
思ってます。
オジサンも沢山食べて下さいね〜
秋鮭 (ゆきぽん)
2016-10-28 16:24:26
金曜日恒例、徘徊ショッピングの前に車の中でお茶してます(*^_^*)
秋鮭のプレート、カボチャとブロッコリーとプチトマトがお行儀良く添えられていて綺麗です(o^^o)

葉の付いた大根いいですね〜
私、当分大根を買ってないので羨ましいですよ
大根葉は炒めてふりかけを作ったりするけれど、かこさんはどう調理されるのかな(^^)
ゆきぽんさん (かこ)
2016-10-28 17:19:58
こんばんは〜〜
いつもありがとうございます。
お天気も悪いせいか外はもう真っ暗
です。

徘徊ショピング、楽しそうですね。

秋鮭とかぼちゃのバター焼き、とっても
美味しかったです。
お行儀良く・・なんて言われると嬉しい
ですね〜

大根の葉っぱ付きは、私も本当に嬉しいです。
今回は、韓国風に漬けたり、煮物にして
食べようと思ってます。
野菜はありがたいですね〜
本当に・・・ (まあちゃん)
2016-10-28 17:28:01
どんなお料理にも心を砕いて美しく盛り付け・・・これはお料理の基本だそうですよ。
形や彩りがさらに料理の価値を高めるのだそうです。
と言っても、私はなかなか出来ませんが、かこちゃんはいつも満点ですね。
まあちゃん (かこ)
2016-10-28 18:46:51
こんばんは〜
いつもありがとうございます。
まあちゃんの方は寒くないですか?
山形は寒い一日でした。

お料理の盛り付け、褒めていただき
嬉しいです。
でも、たまたまだったみたいです
そう、私の母もお料理の盛り付け上手な
人でした。もう少し習っておけば良かったなーって今頃後悔してます
こんばんは~ (さっちん)
2016-10-28 21:09:28
明日は、木枯らし1号が吹くかも~との予報で
さらに、寒くなるそうです。

体調崩されませんように・・・。

秋鮭、大好き♡
でも、主人がイマイチなもので~
一切れ売りがあれば~買いたいと思います^^

それにしても、ほんとお野菜が高くて
びっくりです--
先日、キャベツ1玉が580円税別でした。
もちろん、買えるはずもなくスルーしましたが。。。
大根も、400円ぐらいしたと思います。
なので、切り売りしていましたが
それでも、高かったです。

早く落ち着いて欲しいものですね。
さっちんさん (かこ)
2016-10-28 21:50:35
こんばんは〜
いつもありがとうございます。

今日は山形も寒くて大変です。

さっちんさんも、体調崩さないように
気を付けて下さいね〜

秋鮭、今の時期しか食べられないのに
残念ですね^^

キャベツ580円
大根400円
余りの高さに驚いてます
今年は特別高いのですが、さっちんさんの方も野菜不足になりますね。
山形はもうちょっと安いので助かってます。

さっちんさんも良い終末、お過ごし下さいね〜
こんばんは♪ (ゆきのん)
2016-10-28 22:19:41
いつも丁寧にお料理されていてとても美味しそうです。

葉付きの大根、スーパーではまず見かけないので
義母の畑の大根に期待しています
収穫はまだ先ですが。。。
でも、義母はすぐに葉を捨ててしまうんですよね
「葉っぱも付けたままで」と何回も言っているのですが、
義母は自分が葉を食べないので捨ててしまうのでしょうね。
栄養もあるのにね~。

こちらもまだお野菜高いです
2ワンズ\_ヘ(ω・´*)ポチン (わこ)
2016-10-29 05:16:42
おはようございます(^_^)/
昨日はコチラも寒かったのですが
お日さんが出て風も無く気温のわりに暖かでした

ブログ犬魂のウンスちゃん
 ゆっくり寝てられない?  o(*^▽^*)oあはっ♪

葉付きダイコン イイですねぇ~
干し菜っ葉にして粕汁にしたいなぁ~
まだまだ大根白菜ほうれん草レタスの高値に困っています
いただき物が多いかこさんチにお邪魔しようかしら?(*^_^*)フフッ

コメントを投稿