かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ラン11歳とウンス8歳を毎日更新!時々孫2人も登場

チキンと野菜のチーズ焼き

2016-10-25 08:31:10 | 日記

おはようございます。

今朝の最低気温4.9℃!!

今日まで秋晴れの山形市内です。

午後3時位から雨みたい(>_<)

その後、今週はず~と傘マーク!!

日中は晴れだと暖かいのですが

朝晩かなり寒く感じます。

そろそろ暖房機ONかな@@@@@

 

 昨日の晩ごはん

チキンと野菜のチーズ焼き

胸肉、じゃが芋、ブロッコリー

パプリカをオリーブ油で炒めて

コンソメと塩コショーで味付けをして

耐熱皿に写しチーズのせて焼きました

じゃが芋は最初にチ~ンしました。

アツアツで美味しかった~~

 

 みそ煮込みうどん

寒いので暖かいうどんが・・・

みそと、豆板醤とエゴマ油で味付け

フーフーやっぱり美味しいね~

 

厚揚げとさつま芋の煮物

2日前に、にゃんにゃんさんのさつま芋

の煮物見たら食べたくなり早速作り

ました~~

とっても美味しかった~(^-^)/

 

千キャベツサラダ

秘伝豆とコーンをのせて。

ノンオイルの和風ゴマドレで。

いくらでも食べられるう~(^○^)

 

主人の実家の雪囲い

綺麗でしょ。

主人の父親が一人で頑張りました。

全部縄で縛っているんです。 でも

ちょっと早いのでは・・・と言ったら

う・・・・・・・・ん 

日中時間もあるし・・・・・

退屈だから・・・だって!!

 

昨日、今年初めての「むき茸」を

いただきました。

今夜は、主人が飲み会で帰って来ない

ので一人晩酌・・・

きのこ・・何して食べようかな?

 

今日の主人のお弁当

 

昨日のランとウンス

元気です。ラン

私も元気です。ウンス

二人並んで

皆さん、今日も良い一日をお過ごし

下さいね*****

ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ☆田舎のおやつと煮物☆ | トップ | 鱈と豆腐のみぞれあん »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (にゃんにゃん)
2016-10-25 09:46:25
今日も私にとって目新しいものが盛りだくさんです。
チーズ焼きは彩りも鮮やかで綺麗かつおいしそう♪、
あー、煮込みうどんもおいしそう♪そんな時期になりましたね。
で、秘伝豆とむき茸、これは、たぶん食べたことがないと思います。
次から次へと知らない食材が登場するので、かこさんのブログは見ていて倦きません。
いつも楽しませて頂き感謝です。

雪囲い、ほんと早いような気がしますが、キレイなものですね。
お二人さんのお目々に毎朝癒されます♪
イモ好きには最高 (田舎のオジサン)
2016-10-25 12:03:32
おはようございます。
さすがに10月中の雪囲いは早いような・・・
でも備えあればですから良いと思いますよ。
イモ好きの私から見れば、じゃがいもに
サツマイモとくれば「まってました」と最高ですよ。
寒くてもホクホクでですね〜羨ましい・・・
白菜の千切り生とサツマイモのきんぴら
作ってもらいました。
どちらも美味しかったぁ〜
晩酌盛り上がりました。
こんにちは♪ (ゆきのん)
2016-10-25 12:08:03
こちらは今日からお天気下り坂です
西からそちらへ…とお天気が悪くなっていきますね。
そして、雪囲いに暖房器具のスイッチON・・・と、
やはりこちらとは違いますね。
我が家では部屋の暖房は毎年12月に入ってからつけていたと思うので・・・。
今年はどうなるでしょうか

私も秘伝豆とむき茸はなじみがありません。
秘伝豆は枝豆でしょうか?
むき茸はどのキノコに近いのかしら?
見た感じからは椎茸っぽいのかなぁ~と想像しています
こんにちは! (ゆきぽん)
2016-10-25 12:32:51
雪囲いってのがあるんですね!
初めて見ました
また、聞きなれないキノコ、どう調理されるのか?すごく楽しみです。

鶏胸肉と野菜のチーズ焼き、美味しそう
私も食べたくなりました
煮込みうどんに味噌と豆板醤とエゴマ油、この味付け、頂き〜!です(o^^o)
エゴマ油を入れずに味噌と豆板醤だけでも大丈夫かな?(^^;;

ご主人の料理のセンスが良いのは、かこさんの影響を受けておられるのか?ってぐらいにいつもハズレ無しの魅力的な食卓ですね^ ^
御無沙汰しました。 (まあちゃん)
2016-10-25 15:38:57
相変わらず、すばらしいお食事で、よだれが出そうです。
野菜のチーズ焼き、私も最近よく作りますが、いくらでもアレンジ次第で幅が広く、簡単、豪華でおいしく、栄養もバッチリ、最高ですね。
「むき茸」どんなお味なのでしょう。初めて見ました。
お父様の雪囲い、きれいですね・・・
こちらでは全く見かけませんので、そちらはかなり雪が多いのでしょうね。
金沢で見た雪除けを思い出しました。
にゃんにゃんさん (かこ)
2016-10-25 15:47:06
こんにちは〜
いつもありがとうございます。

お料理の先生のようなにゃんにゃん
さんに褒めて頂き嬉しいのと恥ずか
しいのが入り混じってます。

山形は、朝晩だいぶ冷えて来たので
煮込みうどんも本当に美味しい季節
になりました。

秘伝豆は山形独特の豆みたいですが
むき茸は、別名があるかもしれませ
んね。

雪囲い、いくら雪国の山形でも
ちょっと早いと私も思いましたが
義父が空いてる時間に、あんなに
綺麗にしてる事に凄く感心しました。

ランとウンスありがとうございます
田舎のオジサン (かこ)
2016-10-25 15:53:45
こんにちは〜
いつもありがとうございます。

やはりオジサンも10月の雪囲いは早い
と思うでしょ?
でも、オジサンのおっしゃる通り備え
あれば・・・ですよね〜

言われて気がつきました。
夕べは、芋が2種類重なってましたね。

え〜、白菜のサラダにさつま芋の
天ぷらを・・・ありがとうございます。
私もそうですが、オジサンも飲兵衛な
んですね〜
ゆきのんさん (かこ)
2016-10-25 16:02:16
こんにちは〜
いつもありがとうございます。

山形も昼すぎからポツポツですが
降り始めてきました。

暖房はまだしてませんです、そろそろ
かな?
我が家は、11月に入ってからつけて
ます。
蓄熱なので、日中OFFに出来ないから
ギリギリまでガマンです。
ゆきのんさんの方は、今が一番丁度
良い気温ですか?

秘伝豆は山形独特の豆みたいですね。
⬆️にも書きましたが、むき茸は別名
あるのかも・・・?

椎茸より香りはありませんし、煮ても
量が減らない気がします
ゆきぽんさん (かこ)
2016-10-25 16:13:36
こんにちは〜
いつもありがとうございます。

山形市内は、そんなに雪が多くないの
で雪囲いはしませんが、主人の実家の
方は、普通でも1m位雪が積もるので
家の周りや、庭木等は雪囲いをしない
と枝が折れたりするので・・・

むき茸、今晩食べようかなぁ・・と
思ってます。

チキンと野菜のチーズ焼き、簡単で
美味しいので助かります。

煮込みうどん・・・ごま油を入れた
かったのですが、切らしてたので
間に合わせに、エゴマ油を入れました
が何も入れなくて大丈夫だと思います。

私、そんなにお料理上手くないです
よ〜恥ずかしいです



雪国の山形は
まあちゃん (かこ)
2016-10-25 16:21:35
こんにちは〜
お帰りなさーい。

素晴らしい料理・・なんてホント
恥ずかしいです。

野菜のチーズ焼きは、まあちゃんの
おっしゃる通り、簡単でいろいろな
アレンジも出来るので重宝してます。

今年初のむき茸・・・今晩食べようと
思ってます。

雪国ならではの雪囲い、私もとても
綺麗だと思いますよ〜
主人の実家辺りは多い年は、2m近く
降る時もあります。
早い年は11月位から降りますよ。
ビックリでしょ
こんばんは~ (さっちん)
2016-10-25 20:46:21
やはり、お土地柄~
もう、10度を切ってるのですね(;・∀・)

こちらも、一気に気温は下がったと思いますが
更年期がゆえに、暑がりなもので
七分袖で出勤しました(今も、着たまんま^^;)

ちなみに、今のリビング室内の気温は
21℃ありました!!

雪囲い、すご~い!!
やはり、雪国ということでしょうか・・・。
大阪人にとっては、珍しい光景です☆

どれも美味しそうですが
寒い時には、温かいおうどんが最高ですね^^

ランちゃんとウンスちゃん♡
今日も~可愛いですね^^
さっちんさん (かこ)
2016-10-25 22:07:57
こんばんは〜
いつもありがとうございます。

山形は朝晩の冷えがハンパないです。
日中はお日様がバッチリなので助かります。

さっちんさん、更年期早く治まるといいですね〜
私は、更年期あったのか、なかったのか良くわかりませんが。

一度、山形にも遊びにいらして下さいね〜
凸\_ヘ(ω・´*)ポチン (わこ)
2016-10-26 05:18:35
おはようございます(^_^)/
かこさんはそろそろ朝んぽ出発でしょうか?
まだまだ日の出が遅いから気をつけて(^_^)/

雪囲いの季節ですねっ
業者さんじゃなくって
お義父さんお一人で?凄いです(*^ー゚)bグッジョブ!!

昨日は夕方から雨が降りましたので
今朝は意外とあったかいです♪

剝きだけ そう言えば未だ食べていません
剝く手間がかかって面倒だけど
美味しいんだもんね(^_-)-☆
わこさん (かこ)
2016-10-26 06:12:19
おはようございます。
いつもありがとうございます。

早いですね〜
私も早いけど・・・

今週から、散歩は日中に切り替えました。朝は暗くて大変になって来たので来春
までの間は日中お散歩。
夕べ、主人が飲み会で泊まりだったので
今朝はいつもと違い楽させて頂いてます。

雪囲いの季節には、まだちょっと早いの
ですが、義父が頑張ってしました。
仕事は几帳面な義父の雪囲いは、やっぱ
り綺麗で思わず頷いてしまいます。

むき茸、早速夕べ頂きました。
美味しかったです

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL