かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

イカのポッポ焼き☆ネバネバそ~めん

2017-09-03 | 日記

おはようございます。

今日は朝から気持ちの良い青空が

広がっている山形市内です

日中も26℃と過ごしやすい

一日になりそう~~

 

今朝は、私が寝ぼけちゃって

日曜日なのに普通の日と間違えて

4時50分に飛び起きたら、主人に

「今日は日曜日だよ」って言われ

再び寝ようとしましたがランが

起きてしまい冷たい鼻を私の顔に

押し当てて何か言いたそうに・・

ランは、トイレだったみたいですが、

結局その後は寝れなかったので

ちょっと残念!!

なんか損した気分です

 

 

昨日の晩ごはん

 

 

イカのポッポ焼き

スルメイカだいぶ大きくなりまた。

とっても新鮮で塩辛作ろうか

迷いましたが、夕べはポッポ焼きで

焼きながら少しだけお醤油を・・

焼いたら縮んじゃったけど

イカ大好きかこさんは嬉しいです

特にゲソが好きな私は、

主人には胴だけを食べて貰いました

ゲソはやっぱり美味しいね~

 

 

ネバネバそ~めん

ネバネバは

オクラ、モロヘイヤ、長芋

ぎばさ(海藻)の4種類です

 

麺と一緒にツルツル

入っちゃいます

 

 

煮物

大根、厚揚げ、こんにゃく、帆立

を煮ました。

彩りにいんげん、人参

 ちょっと涼しくなると、こう言う

煮物が美味しいですね~

 

 

卵焼き☆甘長なんばん

何故かダシ巻き卵が食べたくて

焼きました~~!!

ネギをたっぷり入れて。

娘に貰った甘長なんばんも

素揚げして塩をふりかけて

そして素揚げニンニクも

夕べも美味しかった~~

 

 

ランとウンス

ちょっとすましているラン 

 

 

 

しっかりポーズをとってるウンス

 

 

 

夕方はグッタリのお二人さん

皆さん、今日も素敵な一日に

なりますように 


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (モカママ)
2017-09-03 09:32:14
時々曜日間違える・・・・あるあるですね
そして、損した気分・・・分かります

イカ、しょうが醤油で頂くのが私は好き
焼きたてはふくっらですよね

これ、甘長なんばんって言うのですね
辛くはないのですか?
美味しそうです

今日もモデル犬のラン&ウンスちゃん

そして仲良くピッタンコで寝んね
可愛いですよね
見てると眠くなりますね
モカママちゃん (かこ)
2017-09-03 09:58:34
おはようございます

寝起きは本当に曜日を間違えやすい私で
今日は損した気分です^^

イカポッポ焼き、モカママちゃんは小さい頃
良く食べられたでしょうね。
美味しいですよね(^O^)/
私も大好きです!!

甘長なんばん、これはなんばんの格好して
ますが全然辛くないです。
サッと素揚げして、おつまみに・・最高~~

ランとウンス、しっかりカメラ目線に
なってくれましたよ

いつもコメントをいただきありがとうございます
Unknown (Fiona)
2017-09-03 11:03:20
こんにちは!東京は過ごしやすいです。
昨日は久しぶりにたい焼きを食べました。
銭湯へいくと風が冷たくて、わー寒いと
いう声が。

ぽっぽ焼き、山形ではそういうのですね。
今日のお惣菜、大好きなものばかり。
それにヘルシーですね。
今日の夕食は、温かいものにするか、
つめたいものにするか、いまだに迷っています。
かこさんの過去ログ、拝見させていただきます!

よい一日をお過ごしください。
ぶっ飛びそう (田舎のオジサン)
2017-09-03 12:58:55
イカのポッポ焼き、ビールに最高ですね。
なんと贅沢なネバネバそ〜めん・・・
元気が出るだけではなく、何処かへ
ぶっ飛びそうですね。

報告、昨晩ナスのかば焼き丼、本当に
んめぇがった〜〜
Fionaさん (かこ)
2017-09-03 13:27:33
こんにちは
今日はお休みですか?
山形も気持ち良く晴れていて過ごし
やすいです。

昨日たい焼き食べられたんですね。
私、暫く食べてないのでなんか
食べたくなって来ました〜^_^

イカのポッポ焼き、イカ焼きとも
言いますよ。
私大好きです。特にゲソが・・!
季節の変わり目って、暖かいのと
冷たいのどちらを食べたらいいか
迷っちゃいますね
昨日のメニュー、Fionaさんの好きな
物ばかりだったみたいですね。
御誘いすれば良かったです(o^^o)

先日のトウモロコシご飯、明日の夜に
予定してます。
トウモロコシ混ぜても良いですよね?
明後日の朝、ブログにアップさせていただきますね。
私まだまだブログ始めて2年ちょっと
です。
いつもコメントをいただきありがとうございます
Unknown (銀ママ)
2017-09-03 13:36:38
こんにちは~♪

私も曜日間違えて焦る時あります!

名古屋も朝晩は涼しくなりました♪
日中はまだ30度超えで暑いですが~
湿気がないから助かります~
段々と私の好きな季節がやってきます

私もイカは大好きです~
どんなお料理でも好きです
煮物も美味しそうで~
白いご飯が食べたくなります

ランちゃん、ウンスちゃん
カメラ目線が上手ですね~
いつも仲良し可愛いです
田舎のオジサン (かこ)
2017-09-03 14:48:04
こんにちは
イカのポッポ焼き、そう私も特に
ビールが合うと思い、夕べはビール
飲みました〜^_^

ネバネバそ〜めん、これも美味しい
ですよね。本当に力が出る食べ物
ですね〜(⌒▽⌒)

いつもコメントをいただきありがとうございます。
Unknown (チーちゃん)
2017-09-03 15:40:17
こんにちは♪
うちはリロが一年中早起きなので
平日も休日も同じ時間に起きちゃうんですよ。
イカ焼き美味しそうですね。
今日は秋晴れのいい天気です。
ランちゃんウンスちゃん
お散歩行ったかな(*^▽^*)
銀ママちゃん (かこ)
2017-09-03 17:17:55
こんにちは

日曜日なのにしっかり間違えてしまい・・・
銀ママちゃんも間違える時あるって聞いたら
ちょっとホッとしました~~

朝晩だけでも涼しいと、身体も精神的にも
楽ですよね(^O^)/
銀ママちゃんは、秋が好きなのかな?

イカ美味しいよね。私も大・大・大好き!!
煮ても、焼いても、生でも・・何をしても
美味しいです♬

ちょっと涼しくなると煮物も凄ーく美味しく
なりますね~~~(*´∀`*)

ランとウンス、バッチリカメラ目線でした(^^♪

いつもコメントをいただきありがとうございます


チーちゃん (かこ)
2017-09-03 17:20:36
こんにちは

リロちゃん、いつも早起きなんですか?
それは大変ですね^^
チーちゃん寝不足になりますね。

イカ焼き私も大好きで毎日でも食べたい位です。
スルメイカもやっと大きくなって来ましたね。

ランとウンス、今日はお散歩出来ませんでした。

いつもコメントをいただきありがとうございます

コメントを投稿